アミーカ ! amica !!

2009年02月 の記事一覧


Comment (-)

お土産第2弾!

こちらは長女が買ってきてくれたウマウマ~


P1000028(1).jpg
広島のおみや カキの燻製・八丁味噌せんべい・もみじ饅頭


P1000072(1).jpg
博多のおみや  博多通りもんのお菓子・明太子

IMG_5688 1


仙台のおみや  牛タン・ずんだもち(食べちゃったので画像は

…で昨日からの北海道のおみやには「じゃがぽっくる」を御願いしました…スマソ!
仕事で行ってるのに、本当にアリガトネ


毎日帰りは午前1時とか2時で、土日も出勤、そして連日の出張…。
とうとう円形脱毛症になってしまって…
3月か4月にはやめるらしいのであと少しガンバレ~!
今の雇用不安を考えるとリスクは大きいけど、このままでは
体壊しちゃうし…。

リタイアしたらどこか旅行へ行こうね
…北フランス…中欧…エジプト…トルコ…どこがいい?

おパリからこの子達がやってきた!

昨日、次女が2週間のヨーロッパ旅行から
帰ってきました。(←昨今流行の卒業旅行)
それにしてもイタリア・ドイツ・フランスって…



…で私が命令した頼んだ この子達を買ってきてくれました~!


   P1000069(1).jpg


…去年の10月におパリから連れ帰ったこの子と目出度くトリオに

   P1000068(1).jpg
10月には他にもスイカとかパイナップルとか色々あったのにラスト2個だったそうです。
グッジョブ! 娘!!

他にも
   P1000057(1).jpg
私の大好きなフィレンツェのVESTRIのおチョコ様
ナント!今年のバレンタインに銀座三越に登場されたそうです。
恐るべしニホンノバイヤー

   
   P1000059(1).jpg
(プロシュートらしきものが見えるのは目の錯覚ですから)
トスカーナ産のからすみ・ドライトマト
養生テープの素敵なドレスをお召しなのはチーズ

さすが22年も一緒に暮らしているので母のツボを良くご存知で


まだまだあります

  P1000058(1).jpg
このドイツのカレンダーは1ユーロでラブリー
(これはもらえませんでした

  P1000056(1).jpg
この子達は殆どサークルやセミナーやお友達のところへ行くようです。

でも無理やり快くいくつかお譲り戴きました
 P1000071(1).jpg P1000070(1).jpg
去年買い損なった塩キャラメル   パリのスーパーならどこにでもある
                              LUのジャンククッキー

今回の極めつけ
           P1000063(1).jpg
     上 スーパーMONOPRIXのお安いクッキー 激ウマ
     下 スーパーカルフールのお安いクッキー  激マズ

粉もバターも美味しいパリはどこで買ってもクッキーは美味しいという私の固定観念を見事に砕いてくださったこのクッキー…誰も2枚目を食べようとしません

しかし、若い娘がイタリアやフランスへ行ってもブランド品は一切無しでこのお買い物って…
私の教育は果たして正しかったのかしら(笑い)

さて、この娘4日後にまたイタリアへお出かけですw
またミッションを考えなければ!

産地直送便

お届けしま~す

フィレンツェトピで色々おせわになって、
素敵なブログ「たび旅日記」を書いてらっしゃるrikumadoさんへ


今回のお届けは





  P1000052(1).jpg
  三浦大根・蕪・水菜・プチヴェール…です

そろそろ畑も夏野菜用に土作りを始めなくては!
今年はしかく豆に挑戦予定コウご期待?

でもその前に…確定申告…泣

だから言ったでしょ!

子どもの宿題の山です。
P1000040(1).jpg


…嘘です


私の確定申告用の領収書の山です…。
「だからー、毎日きちんとやりなさいって言ったでしょ!!」…という
影の声が聞こえそう

まずは月ごとに整理して
P1000042(1).jpg

手書きの出納帳をつけて
弥生会計に入力
決算処理をして

青色申告書完成~!

で、国税局のHPの確定申告の作成のページに
あれやこれや入力すると

確定申告書完成~!!…の予定

また税金と国民年金と…ハァ~!わたりには使ってほしくないヨネ

ミッキーマウス登場~!





イエね…浦安のミッキーさんでなく







モデルになった方がこちらに
P1000049(1).jpg
ギャー!


お泊りらしいです
そりゃ~住と食が補償されてるベストな環境ですが…
賃貸契約を結んだ覚えはありません!


もう10年以上コンポストで生ゴミの堆肥を作ってますけど
ご滞在は…初めて…

も大丈夫だし
毎年庭に現れるトカゲチャンなんてむしろラブリ~と思えるんですけど
ミッキーのモデルさんはダメ…です

取り敢えず、相方が
ねずみ取り仕掛けたみたいです…。
どうなるんでしょう?

春一番…って

今日は暖かかったので暑かったので(2月で23度って

久しぶりの庭仕事。

草取りして肥料をあげて
  P1000032(1).jpg   P1000039(1).jpg
いちご(章姫)                 イタリアンパセリ わけぎ にんにく 
                            島ラッキョウ 

…って食用ばかり

イエね,一応花もあるんですよ。
  P1000036(1).jpg   P1000038(1).jpg


     P1000037(3)(1).jpg
     ここにはブルーべりーのべべが

最近は畑ばかり可愛がってるので
罪悪感から…?
   P1000035(1).jpg

作ってみました


でもやっぱり楽しみなのは、苺や島らっきょうや
にんにく…です


     

みかん、ミカン、蜜柑~

庭にむか~しからある蜜柑の木
今年も豊作でした!収量13キロ越え!!

みかん2



でも
みかん
 ちっちゃい…です


それにタネまで…
P1000019(1).jpg まぁタネはペクチンを
                             とるからいいけど…





こんなダメダメ蜜柑達ですが
捨てるともったいないお化けに怒られるので(単に貧乏性)
ジャムを作りました~!
蜜柑ジャム1 P1000025(2).jpg

 左 ミカンジャム(袋丸ごと入り)    右 マーマレード風(実はこして使用)


備忘録レシピ
ミカンジャム
皮をむいて水につけてゆく(途中何回か水を換える)
たっぷりの水で2回ゆでこぼす(食べてみて苦味が強ければもう1回)
皮は細切りにする。
実は半分に切ってタネを取る。
ミキサーon!
皮と実を鍋に入れ強火にしてあくを取る(皮は実のハンブン)
総量の40~50%のお砂糖を加え強火にし15分木しゃもじで焦げないように
混ぜる。
タネからとったペクチンを入れる
レモン汁を入れて強火で5分。
沸騰した蒸し器で20分脱気殺菌をすれば常温保存で


ミカンマーマレード
下準備は上と同じ
ミキサーonしたら漉してジュースのみ使う。
後は同じ。
こちらは袋を使わないので、ペクチンが足りないようなら市販のものを
足してもいい。

何を作ろうかな~?
パウンドケーキ、フィナンシェ…ワクワク

残った皮は
    P1000021(2).jpg

干して
    P1000024(1).jpg  お風呂へ
 

   今年は10分の1に摘果するぞ~!




ウマウマの肉まん

先週の話ですが…

寒かったのでホッカホカの肉まんを
作ってみました

肉まん1


モチロン皮から手作りですヨーン。

最初作った肉まんは
薄力粉使用、べーキングパウダーのみで発酵無しのレシピ
…で
硬くて、ちっちゃくてまるで小龍包

色々レシピ検索して
「Everyday Bread & Sweet's」さんのレシピが今はお気に入り~

形はビミョーですが「味はいいのよ、味は」←大好きなほっこりさん風に

