アミーカ ! amica !!

2009年04月 の記事一覧


Comment (-)

ハイグレード オフ会

先週の土曜日  素敵な出会いを体験してまいりました

フィレンツェトピのお仲間で素敵なブログたび旅日記のrikumadoさんから
あるイタリアトピのオフ会にお誘いいただいて…


ドキドキしながら行ってきました~!

      P1000327(2).jpg

    

       場所は九段下のイタリアンレストラン『トルッキオ』
       度々グルメ雑誌に取り上げられてるお店らしいです
       田舎もんの私は当然知りませんが(汗)
       ビゴリというパスタがメチャ美味しいらしくて…



…でスンバラシイお料理です
      
      P1000299(1).jpg
       アミューズの代わりにサラダです

      P1000300(2).jpg
       生ハムの下にはモッツァレラ・ルッコラ・プチトマトが隠れています
       (コノ!ニクイネ!)

      P1000301(2).jpg
       アンティパストの真鯛のカルパッチョ
       大好きなボッタルガ(からすみ)が~

      P1000310(2).jpg
       そして真打登場!!!
       ビゴリは卵を使わない腰の強いパスタで、
       木馬のようなものにまたがって
       ハンドルを回してパスタにします(皆さん挑戦してました)
       貝類とトマトソースとモチモチパスタがダンスをしてるで~
       (彦麻呂風に!)
       ウワサどおりメチャクチャ美味しいかったデスw
      
      P1000317(2).jpg
       あまりに美味しかったので追加オーダーです
       これは同じビゴリのパスタで
       アスパラ、ブロッコリー、グリンピース、枝豆、イカのオイルソース
       あっさりしていますがこれも美味しい~
      
      P1000311(2).jpg
       セコントは鯛のグリルジェノベーゼ
       付け合せのお茄子が美味しかったです
       (ラタトゥーユみたいな感じ???)

      トルッキオ(1)
       私はチョイスしなかったけど牛のグリルもありました

      P1000319(2).jpg
      盛り合わせドルチェです
      手前はカタラーナというクリームブリュレの原形といわれるドルチェ。
      半冷凍のようで食感も
      これもお代わりしました(爆)



とにかくお料理のグレードも高かったですが
集まられた皆さんのお話のハードルが高くて
私はずっとハードルの下をくぐりながら耳だけダンボにしてました(笑)

ベネツィアのダニエリにお泊りになった方がいて…目がテンに!
でもよくお話を伺うとシングルで110ユーロだったとか(エ~ソウナノ?)
とっても参考になった美味しい楽しいお食事会でした

ところで
今回の写真すごく美味しいそうに良く撮れてるじゃない?ッて気がついた貴方!
素晴らしい~!!
この日張り切ってコンデジ持参で行ったワタクシ
カメラを出して固まりました
バッテリーが入ってない~

…で今回の画像はやさしいrikumadoさんがご自分のを送ってくださいました
rikumadoさ~ん!いつもいつもご迷惑ばかりでゴメンナサ~イ
有難うございました
追記…お料理の説明もパクリ参考にさせていただきました(スミマセン)

パン教室と持ち寄り会

今日はお楽しみの今月2回目のパン教室でした


     P1000838(1).jpg
     今回は全粒粉にナッツやドライフィグが
     い~っぱい入ったフルーツナッツパン
     味わい深い生地にクランベリー・レーズン・イチジク・くるみ・松のみetc
     美味しい~!!
       



でも今日は味見もそこそこに失礼して
急いで帰る事に…



     P1000846(1).jpg



     こんなに綺麗なお庭を見ながらの持ち寄り食事会が待ってたので


     
    P1000843(1).jpg

      お赤飯・蕗の煮物・漬物名人の絶品のぬかづけ・…(食べた後



それから私の(先生の?)パン          

     P1000849(1).jpg
      皆「美味しいワァ~!」って食べてくれて気付いた時は
      こんな写真になっていました(汗)
      センセイ~!メチャクチャ好評でしたよ~
      パン屋さんのよりも美味しいって!!
        


課題は家でも同じものが焼けるかどうか…
    ガンバロ~!
    

私はお師匠さん?

ご近所さんとHCへ
苗を買いに行ってきました





      P1000814(1).jpg

      フ・フ・フ楽しみ~!
      でもちょっと茄子が徒長気味ですね
      

実は今日一緒のご近所さんのお庭、
まるで料亭のようなお庭だったんです(←過去形)
去年余ったキュウリの苗をあげたら
思いっきりはまって下さって(笑)
今年はキュウリにナスに唐辛子にトマト…
庶民のお庭に大改造されました(でもマダマダ美しいですけどね)


…で色々とご教授することになりましてワタクシ「師匠」と呼ばれてます(笑)

メロンパン 1

昨日はメロンパンを焼き焼きしました


先生にアドバイスいただいて
機械で二度ごねしたら… 
ふっつわふっつわで美味しいのが出来ました~!
今までで一番の成功かも


    P1000812(1).jpg
     でもね見かけが…不細工ちゃんです…(どうして???)
     先生のような美人ちゃんには程遠いw

komorebi生キャラメル新発売!

はやりの生キャラメルを作ってみました


    P1000802(1).jpg
    花畑牧場さんのレシピを使わせて戴いたのでウマ~ですw

 

    P1000799(1).jpg
    ネッ?美味しそうでしょ??



でもkomorebi生キャラメルには
食べるのにお作法がございます





何故って
                P1000806(1).jpg
                 冷蔵庫に入れてもこんな状態で
                 食べにくいので…
  


アレコレ試行錯誤の末に
                P1000808(1).jpg
                 冷凍庫へ入れて凍らせておき
                 食べる直前に出したら紙からはがし
                 10分ぐらい放置すると


                P1000810(1).jpg
                食べやすくて美味しくいただけます



久々にクチうるさい子供達にも人気です




でもね…コレ2回目のチャレンジでした
前回は
        P1000773(1).jpg
      
        加熱時間が短くて
        ダメダメでしから(爆)
  

追記…凍ったキャラメルは解凍しないで食べたほうが美味しいという意見が
    多数?有った為お作法が少し変更されました。      

シ・シちゃん大丈夫?

我が家のシ・シ・ちゃん
ようやく夜もお外で過ごすようになりました
大事な箱入り娘なので、心配で心配で…(笑)


   P1000790(1).jpg
   茎もしっかりしてるし良い感じ~と思っていたら!




   P1000787 編集(1)

   こんなの見つけちゃいました (アッこれはサンマルツィアーノ君です)
   去年買った苗もこれでひどい目にあったような記憶が…
   とりあえず風通しを良くして様子見です(それでいいのか?)



…で前回の困った子ちゃんは
    P1000796(2).jpg
   右の成長点がかろうじて残っていたほうは目出度く復活~!
   でも左が… それでも捨てられません

パン教室 

今日は久しぶりのパン教室でした。

スゴ~ク楽しみだったので朝からルンルン

  

今日の製作は

   P1000786(1).jpg
    メロンパン  美しいワ!


   P1000785(1).jpg
    マカロンパン 中にはオレンジピール上にはマカロン生地 
    あとは先生プレゼンツのノアレザン…(食べてしまったので写真は


どれも中はふっわふっわでとても美味しかったです~!

問題は家でも同じのが出来るかどうか…ですネ

今日のポイント
分割後のまるめが大事
先生の手にかかるとピカピカつるつるです
(マジ)マジシャン…


早く私もマジシャンの助手ぐらいになりたいですw

古今東西 骨董市比べ?

今日は
中山法華経寺の骨董市に行ってきました
もうメチャクチャ楽しかった~!
思いっきりハマリましたw


     P1000726(1).jpg
       のんびりローカルです(笑)

   P1000728(2).jpg P1000737(2).jpg
 
   P1000727(2).jpg P1000739(2).jpg

   P1000734(2).jpg P1000748(2).jpg

   P1000744(2).jpg P1000732(2).jpg

   P1000740(2).jpg P1000746(2).jpg

   P1000751(2).jpg P1000738(2).jpg
     レトロなうちわ 500円~      このバテレン風のお皿も
                          欲しかった…28000円
   P1000729(2).jpg P1000730(2).jpg
   このお店の招き猫はラブリ~      陶器の招き猫25000円ナリ
                           欲しかったけど…無理ネ


   (なんかコンデジの設定がずれてたみたいで←言い訳






…で今日の戦利品は

   P1000758(1).jpg

    これ去年パリで見てすごく欲しかったんだけど8000円位だったので
    スルーした無念のブリキシリーズの一品
    2000円のところ1500円でいいよ~って
    メチャメチャ嬉しかったです!
    中に虫除けのキャンドルを入れます
 
   
   P1000761(1).jpg

    ゼンマイでナイスな動きをします
    1000円800円  どうなんでしょうか?


  
   P1000763(1).jpg

    500円450円   切り抜いて額に入れようかな…と


イヤイヤ本当に楽しかったですw
気付いたら4時間ぐらいウロウロしてました(笑)



古今東西とタイトルコールしましたので
去年のパリの骨董市の様子をちょこっと


    パリ 197(1) パリ 196(1)


    パリ 194(1) パリ 198(1)

 
    パリ 199(1) パリ 201(1)

 
    パリ 202(1) パリ 203(1)


  パリの骨董市というと
  クリニャンクールやヴァンプとかが有名ですが
  ちょっと郊外で遠いし土日しかやっていないので
  お勧めはこのアリーグルマルシェ!
  月曜日以外はやっていますし
  バスティーユから一つ目の駅、徒歩5分くらい
  治安もOK!です


買ったのは
     P1000767(1).jpg
 
      一応リモージュ焼きです?
      10ユーロを7ユーロに値切りました

来月フランスへ行くので何とか時間を作って再訪したいですw
 

ねぎ焼き

今日のお昼は
ワケギた~っぷりの


     P1000709(1).jpg

     ねぎ焼きでした
     いえネ、もうワケギを掘ってしまいたかったので…
  

このねぎ焼きには他にもウルトラ具材が
入ってます


P1000716(1).jpg

     こちらの揚げ玉は、
     屋形船の天婦羅を揚げた後にできる揚げ玉なんです。
     ご近所さんが屋形の船頭さんなので
     フレッシュなのを時々いただけちゃうんです
     屋形の天婦羅油って一回で捨てちゃうんですって!
     …で美味しいお魚のおこぼれの天かすだから ホント!ウマ~!!

     おじさんアリガトーネ!


    P1000719(1).jpg

     材料はベストなのに
     この出来上がりはどうなんでしょう?
     おいしそうには見えませんが…
     でも味はいいのよ味は(ほっこりさんパクリ)
     ポン酢でさっぱり戴きました。



来年も活躍してもらうために
掘り上げておきました(頑張ってね

     P1000721(1).jpg

チョコシナモンパン

パン教室は春休みなので
相変わらず自己流テキトーパンですが


      P1000699(1)(1).jpg

      チョコチップ入りシナモンです(色黒はご愛嬌で)
      まぁまぁだと思うんですけど…
      息子いわく「俺変化球好きじゃないから!」
      そうですか



どんなパンでも超美味しい~と言われるように
4月のお教室はメロンパンとフルーツナッツの予定です。
息子の嫌いな変化球で
私は変化球も直球も大好きですw

にんにく、ニクニク

家庭菜園のガイド本に
にんにくは葉が茶色になってきたら「収穫時」と
書いてあったので
お試しでちょっとホジホジしてみました
(いくらなんでも早いでしょ!という声は聞こえない振りをして)



   P1000701(2).jpg


      
   ねっこ(4)

     撃沈
      確かに、にんにく植えたよね??
      まだ普通のねぎ状態でしたw


葉が茶色くなったのは単に成長不良だったようで…
にんにくサンにはお水と肥料をあげて謝っておきました!

頒布会


蘭は育てるのが下手なので
しばらく遠ざかっていたのですが
この鉢のラブリーさに負けて頒布会で買ってしまいました



        P1000686(1).jpg


     P1000688(1).jpg P1000691(1).jpg 
     P1000689(1).jpg P1000690(1).jpg
     P1000692(1).jpg P1000693(1).jpg
         こうやって見るとラブリーかどうかは疑問です…ネ
         単に派手好きかも
  



        P1000696(1).jpg

        このミルトニアが咲き終わったら鉢替えをします
        空いたこの鉢達には何を植えましょう
        





楽しみなベリー

今年は例年になくラズベリーが元気です


       P1000683(1).jpg

       いつのまにか増えてこんなブッシュがあちこちにあるので
       洗濯物を干しながら口にポイ!
       水遣りをしながらポイポイ!!
       赤くなるのがア~楽しみ~



お利巧さんなラズベリーとは裏腹に
問題児は…こちら





        P1000685(1).jpg

        苺の章姫サマです
        花は良く咲くのに実がちっとも大きくなりません
        筆で強制受粉をしてやっても駄目だし…
        このところの低温のせいでしょうか?
        このダメダメな実はもう取った方がいいのかナァ

ミッキーさんその後…

こちらに不法滞在されていた方達は
家主の地上げにあい出て行かれたようです




今度は絶対に居座られないように


      P1000670(1).jpg
       
       深めに穴を掘り底には金網を敷いてみました(相方が)
       御願いだからもう下見に来ないでね


やっぱり堆肥を作らないと畑の土作りも困るし
何よりゴミの量がグーンとUPしてしまいますからネ


…もう一つのコンポストは恐くて動かせません
…中でご遺体になってたらどうしよう!

new日焼け止め?

畑仕事には日焼け止めがかかせないです(幾つになってもね!)

今年はまだ新しいのを買ってなかったので
娘の化粧品棚からちょいと拝借しまして…厚めに塗り塗り



        
     
        P1000673(1).jpg
          でも…これ…日焼けローションでした
          娘が友達からもらったアメリカ土産で
          ナンチャラカンチャラ英語では
          書いてありましたけど …まさか!
          「sunless」って書いてあったので てっきり~?

まぁ、もとがジグロなので見た目の変わりはないですけどね
          
          

久しぶりの畑

     
我が家の畑は
いわゆる市民農園でして…何しろ狭いです

    
     P1000648(1).jpg
     
     メインはイタリアンなので
     夏用に全てリニューアルします。
     まずは堆肥とぼかし、有機カキ石灰、で土作りですw
   

作るのは
サンマルツァーノ、シシリアンルージュ、なす、サンチェ、ズッキーニ、茶豆
落花生、ねぎ、バジル
(キュウリとゴーヤは庭で栽培予定です)


畑仕事が嫌いな相方が耕している間に
(相方が手伝ってくれるのはこれだけですが、…まぁとりあえずサンクス!)



その間に私はせっせと

     P1000649(1).jpg

     ねぎを植えました
     見事にぐちゃぐちゃな植え方です…これで20本ぐらい
     ちょっと細めに作りたかったので密植気味にしてみました
     


大事なチャン達も鉢上げしました
     
     P1000654(1).jpg

     まぁまぁ元気にお育ちです
    
しかぁし

     P1000659(1).jpg

     困ったチャンが二人ほど…
     やっちまいました…
     右はかろうじて本葉が残っていますが
     左は成長点からばっさり…です

  可愛そうなこの子達の行く末やいかに!     





お花見屋形船

昨日は待ちに待ったチームamicaのお花見でした

お天気はアミーカイベントお約束の朝から  マンマミーア!
でも、家を出る頃にはに…良かった~!
この照子や照夫&Mちゃんのテルチャン達!よくぞ頑張ってくれました


とりあえず早く着いたので  浅草寺さんへお参りしました

            P1000599(2).jpg
            本堂は改修中なので仁王門の画像ですが


…で肝心の

    P1000610(2).jpg
        3分咲き…かしら?  
        幹が寒そうです
        見てる私達も手袋とホッカイロ出動でした(笑)

        P1000635(1).jpg
        この曇りっぷり…



ふらふらと公園をさまよいながら向島桟橋へ

        P1000633(1).jpg

        いよいよ
        屋形船デビューです
        隅田川は護岸がコンクリなので
        返しの波で結構ユラユラ(汗)
        
        レインボーブリッジをくぐったあたりでUターン
        川から見る眺めはまた視点が変わって楽しいかも!です


お待ちかねの お食事

        P1000617(1).jpg

        揚げたての天婦羅がお相撲さんのお皿へ次々と…
        (画像はご想像下さいマセ)
        キス、サゴチ、エビ、アナゴ、栗かぼちゃ、おいも、しし唐etc
        ごま油を使ってるのでちょっとヘビーですが
        熱々がうれしい~!

お土産は長命寺の桜餅と言問

        <P1000643(1).jpg

        大変美味しゅうございました~



Mちゃん幹事アリガトネ~!
今回は久しぶりにReちゃんが参加で
でもチームamicaのイチロー的存在のRiちゃんが居なかったのでちょっと寂しかったですw

Riちゃん!今度はMちゃん未体験のもんじゃ焼きで残念会でもしようね!


家に着いたら雷と雨が…私って ひきつよい?(若者用語:運を持ってる)爆

   



      

