アミーカ ! amica !!

2012年05月 の記事一覧


Comment (-)

薔薇園 その1

ご隠居さんをお連れして
京成薔薇園へ行ってまいりました



着いたのはまだ10時なのに‥
IMG_3914_1 バラ園 行列
チケット行列~

でも、シニア証明を持って居なかったのに
快くシニア料金にして下さったのでラッキー
(もしかして?ワタシが60才以上に見えたとか‥??)笑



薔薇園通としましては‥
page バラ園全景コラ
混まないウチに
薔薇アイスを食べて
ローズブティックでお買い物をして
‥それからゆっくり見て歩きますw

今回は病み上がりのご隠居さんを連れて歩くので
ユックリ・ユックリ疲れないように‥
(ウゥウウ っ気疲れするぅ)



やっぱり
page アーチコラ
パーゴラやアーチは存在感がありますねぇ!

パーゴラ‥欲しいナァ



page 薔薇 アップコラ
どの子も、本当にベッピンさん


まとめてUPしたのは‥
相変わらず名前をメモしてこなかったからで‥
ヒトの名前と薔薇の名前を覚えるのは超苦手です(爆)



でも、この方だけは‥わかりますワ!
2IMG_4002_1 薔薇園 ブルーバユー
ブルーバユー嬢です~

素敵ですよねぇ~
本当にパラダイスです~


でも、パラダイスなのは人間だけでなく‥
IMG_3957_1 カメムシ1
カメムシちゃんにも~大パラダイス
そこら中で宴会してましたw





この日は月に一度の苗木3割引の日だったので
空っぽの庭用に何本か購入しました~
IMG_4052_1 オリーブ
つぼみがいっぱい付いてるオリーブが品種名不明で激安~!!
ラッキー
他にも、プルーンやブルーベリー‥って果樹ばかりやんっ(爆)


今週中に、もう一つお楽しみの薔薇園へ行く予定です(イケルカナァ‥)
薔薇苗を買いに行きますだぁ!






マクロ美で麹三昧

確か‥今月のマクロビのメニューは
夏野菜カレーだったはずですが‥



急遽変更で「麹」がテーマでございました
マァ…良くある事で(笑)





IMG_3813_1 マクロ 麹1
左後方は醤油麹 右は塩麹 です

で、ここで驚きなのはその作り方~!!

塩麹をお作りになった方ならおわかりかと思いますが
出来上がるまで時々混ぜ混ぜしながら1週間位かかりますよね…?


それが ナント!30分で出来ちゃうと~
ホンマカイナァ


麹と水を同量入れたら(塩はまだ入れない)
炊飯器の保温で30分(蓋は半開きで布巾をかけておく)
で、塩を加えてできあがりーん!?

未だに半信半疑ですが‥
これが立派な塩麹ちゃんになってるんですよねぇ…

炊飯器の保温って大体70度位でしょうかしら…
蓋を開けてるので65度としても‥
結構高いような‥



‥で、炊飯器の保温が大丈夫なら
オーブンの発酵40度ならもっと安全なのでは‥と
近々、作ってみようと思いますw
(ナイすな出来上がりになったらレポしますねぇ)笑




‥ということで

この日のマクロビは大好きな発酵メニューちゃんですw


これは
 甘酒
お餅と麹とお水で作った甘酒ちゃん

甘酒特有の香り(ワタシ…これが苦手でして)もなく
レモンと氷を入れてカルピスチックなお味で大変美味しゅうございました~

角皿に入ってるのが出来た甘酒の元です
コレ十分お砂糖の代わりになりますw 超甘ぁい



そして メインの
IMG_3826_1 玄米サラダ
玄米サラダライス

梅酢と柚子酢を使ってるので超さわやか~


他にも、麹を使って
page マクロビ 麹コラ
上:塩麹ドレッシング
左下:塩麹カルパッチョ
右下:寒天と葛粉を使ったフルーツカクテル



この日 は も大変美味しゅうございました~

ちなみに‥この時のウエルカム盆栽は
IMG_3807_1 マクロ あやめ

こちらの方でした(体長15センチなりん)
プリチィ



天誅!!

久しぶりに見る畑の苗のメンコイこと~
「あんた達エライネェ~! 頑張ってるネェ!」
畑へ行くたびに、ひとり言を言ってる危ないオバサンになってます(笑)



そんなメンコイ「うどんこつよし君」の苗がぁあああああ

根きり虫にやられました‥


キュウリを作り始めて、初めての殺苗事件ですw
すぐ気が付いたので 
掘り出して、天誅


とりあえず、要らない葉っぱは全部取り除いて
「うどんこつよし君」の生命力にかけてみました
IMG_3864_1 きゅうり
なんとか葉っぱはお元気になってくれたようですが‥
ちょっと葉っぱを取りすぎたような‥?
これで光合成ができるんかいな??

頑張れ!! 
ERの優秀なスタッフナースkomorebiが付いてるぞ!!(←何のこっちゃ)笑



もう一本の「うどんこつよし」君は
IMG_3868_1 キュウリ2
超優等生~
(今年も‥目指せ!1本で100本収穫)爆



今のところ、他の苗子ちゃんや苗男君は順調ですw
page 野菜コラ2
やっぱりメンコォイ


そして‥
IMG_3903_1 トマト
I LOVE MY イタトマトも



これは?


ただ今のkomorebi村の家には‥
IMG_3775_1 ダンボール
そこらじゅうにダンボールが置かれてます

とうとう‥村長が村外追放です(コラコラ)
イエ…村の財政破綻で夜逃げ‥(笑)



‥では無くプチリフォームナウです~
(もう築20年の家がボロボロなので‥)



そして庭も‥
IMG_3684_1 庭
こんなカッチョイイお兄さんが毎日来て下さってますw

このお兄さん、町であったら絶対目を合わせたくない系の
見た目はちょっと怖そうな‥方ですが
でも、実はとっても丁寧にお仕事してくれるナイスガイなので
ただ今、毎日が楽しいですw



IMG_3689_1 庭2
もう40年近くになるであろう木々は
枯れたり‥村長に切られすぎたり‥で悲惨なので‥



IMG_3693_1 庭3
今回は全て撤去です
一応ゴメンネェ~ってお酒を撒いて
ナデナデしときました(←気休め?)



この蜜柑の木の根っこが大人の腿よりも太くて
2トントラックで引っ張ってもびくともせず
とうとうクレーンまで出動してました~



IMG_3768_1 庭4
すっかり、さっぱりした庭の図


今日も、もう1時をとっくに過ぎたのに
お兄サンはお昼も食べずにお仕事してます~
暑いからさぁ~
休憩しようよぉ~


嬉しい手紙‥

とっても嬉しいお手紙が2通届きました



これは…
IMG_3785_1 早野先生

東京大学からの寄付金のお礼状です(デカッ)笑
そして早野先生からの直筆サイン入りメッセージのオサシン


早野先生は去年の原発事故から、
福島の子供達の給食丸ごと検査、ホールボディカウンターの不具合の是正等
本業以外で私費を投じてご活躍されてる 東大の先生でして‥

あわてず、騒がず、クールに、でも熱意を持って‥
大学から「早野黙れ!!」と言われても口をつぐむことなく淡々と‥ 

先生のご活動に共鳴した一般の方達から続々と寄付金が集ままってきて
東大サンもビックリなさってるでしょうねぇ

でも、この寄付金のお陰で
福島の保育所の「給食丸ごと検査」が継続実施されてます

そして日本には一台も無いホールボディカウンターの矯正機ファントム君も
購入できるそうです~
この矯正をしないとWBCを受けても何の意味もない数値しかでないらしいです



本業もお忙しくて、体調もイマイチで、本当に心配ですが
どうぞ、これからも福島の方達の為に宜しくお願いします
‥ってワタシ達が継続的にしなくちゃ‥ですよね

(それにしても、東大サンお礼状が立派すぎやしませんかぁ?)






そして‥
もう一通は‥
IMG_3792_1 ガメニジ

スリランカの4人目の子「ガミニジ」君からの最後のメッセージです

スリランカでの援助活動が終了するので、彼ともサヨナラ‥
初めてもらったお手紙は可愛い絵だったなぁ‥
もう6年になるでしょうか

その間には
内戦で彼のお父さんが亡くなったと知らせが入ったり(後日、誤報と判明)
お家が野生の象に踏み潰されたり
想像を絶する生活でしたが
最近は大分落ち着いてきたようです
とっても気持ちが優しい彼はきっと素敵な青年に育ってくれる事でしょう!
頑張れ!ガメニジ君!!


7月からは、ニューフェイスの5人目の子が~
今度はどこの国のどんな子なのかなぁ~
今からとっても楽しみですw



今日の日食、皆さんご覧になられましたか?
ワタシは‥寝てましたので見ておりません
‥って日食用メガネが手に入らなくて‥不貞寝でござりましたワン

別世界

お庭には
page 薔薇コラ2
十数種類の薔薇が咲き誇り‥


お部屋は
1IMG_3526_2 パーティ 全景1111
外国のサロンのようなこちらは‥



プリザーブドの tomiko先生 のご自宅ですw



「薔薇のアフタヌーンティーパーティ」ザマスよ オクサマ!

美味しいスイーツと紅茶を楽しみながら
ご参加の皆さんの会費をあしなが育英会「東日本津波遺児募金」にご寄付ですw

毎日超多忙な中、こうしてご自宅を開放してパーティのご用意をされて‥
tomiko先生、本当にリスペクトです!!




この日のTEA FOODSチャン達です
3page お菓子コラ
さくさくスコーンとサンドイッチは先生の手作りで~!
とっても美味しかったですw

先生のお嬢様のご友人のパティシェさんが焼かれた
マカロンとタルト

そしてしっとり超美味なシフォンケーキと
可愛らしいクラフトのカップケーキ





2IMG_2696
実は、コチラのシフォンは
ワタシがお世話になってる やまぼうし のMee先生にお願いして焼いていただきました 


tomiko先生がチャリティーのお菓子を作ってくれる方を探してらっしゃったので
思わず、ご推薦しちゃいました
Mee先生のシフォンはしっとりフワフワで本当に美味しくて大好きですw



そして可愛いシュガーやチョコアートのお菓子は パンもスイーツもプロ級の和風ちゃん!!
ナント!中学からの同級生サン!!
ですがもう大きなお孫チャマのいるグランマで‥
でもサッカー倶楽部のミッドフィルダーで関東大会優勝をもくろんでるスーパーウーマン



マァ…ちょっとこのケーキは感動モノでございましてよ‥
1IMG_3558_2 ケーキ1111
tomiko先生のブログのプロフィールおさしんを見て作ってくれたそうです~
雰囲気が先生ソックリーーーーーー!!
そしてお隣にチョコンと座ってるトイプーの「ライズ君」の水色の首輪までリアルに再現です


先生も生徒さんもスタンデイングオベーションです


お紅茶も‥
エリザベス女王即位60周年記念にF&Mから発売された
「ダイヤモンドビジュリーティー」 ←(絶対覚えられないカタカナですな)笑

そして‥
爽やかな香りのラデュレの「ジャルダン ブルーロワイヤル」


本当に素敵過ぎて頭がクラクラしてきますw


こちらのオサレなインビテーションカードの製作者は‥
11cats カードコラ
クッキーさん
美人でセンス抜群で何でも出来ちゃう、絶対神様にえこひいきされてる素敵な方です

本式のハイティーのように、「本日にちなんだ焼き菓子」なんてメニュー紹介をして下さってますw





イヤイヤ…

別世界でござりました~
こんなに楽しませていただいて寄付だなんて‥ちょっと申し訳ないような気が‥

でも、tomiko先生、ご協力された皆々様方本当にありがとうございました



IMG_3662_1 クッキー1
和風ちゃんは
こんな可愛いギフトクッキーまで作って下さったんですよぉ~
(スカートがピラッ)笑

本当にアリガトー






カンパーイ!



先日の母の日、弟夫婦と一緒にご隠居さんの快気祝いをいたしました



カンパーイ!
「四十九日の集まりにならないでヨカッタねぇ~」と来賓の挨拶をしたら
ドン引きされました(爆)

アハハ!
でも、まぁ順調で何よりでございますw



この日は
IMG_3625_2 快気祝い1
お刺身ドーン!!

富山料理のお店で御座います~

この子は超お高いノドグロ様
IMG_3622_1_1 快気祝い2
ホント!黒いわ!!(←疑り深いやなオバサンですw)

お刺身もとっても美味しかったんですが‥
あまりにお高かったので‥
大将にお願いして頭とアラをお持ち帰りして
次の日お味噌汁で頂きました
ププ!貧乏人ザマス
でも、美味しかったデスヨン


他にも
page 料理コラ
白海老のお作りとか天ぷらとか
ゲンゲのから揚げ・帆立のいしる焼きetc

はぁ~  ありがたや~


で、調子にのって‥
page たけのこコラ1

地元産の朝採り筍の焼きと天ぷらも‥
うまそう引力には勝てませんでした







丁度、この日は母の日だったので‥
IMG_3605_1俳句11
通常は、ワタシのナンチャってフラワーアレンジを差し上げてたんですけど‥
今回は、手術をするのに思いっきりご隠居さんの背中を ドツイテ 押してしまったので
お詫びもかねて‥ プレゼント
痛い思いさせてしまいましたからネェ…



この俳句はご隠居さんが浅草での娘の前撮りを見て作ったもので
ご本人サマも「先生に褒められたのぉ」といたくお気に入りの句らしいです‥


そして~
この絵は~
富山の偉大なる画家 松井大門先生 にお願いして描いていただきました


センセイ! お忙しいのにご無理を言いまして本当に申し訳ございませんでした
でも、ご隠居さんもとっても、とっても喜んでおりましたぁあああああ

有難うございました~



楽しくて美味しい一日に感謝!!


復活!!





一年ぶりの畑ですw
IMG_3443_1 畑
このスペースに100区画あるので超ミニ農園ですけど‥


もう10年近くお世話になってるので
顔馴染みさんにお会いすると
「アレェ~ もう止めちゃったのかと思ってたよぉ~」と
お声をかけてくれます


今年は、マイ腐葉土も堆肥も無いし
ボカシの米ぬかも産地がわからないとちょっと怖いし
‥で土作りは納得いかない状態ですけど‥ショウガナイヨネ
IMG_3446_1 畑2
とりあえず、土壌改良剤とカリウム・貝石灰を入れて
夏野菜を定植しました~!
(グチャグチャなネットは‥昨日の嵐のせいと‥)笑


寒いかナァ…と思ってお布団かけてあげたら‥
IMG_3461_1 畑3
こんなになっちゃっいました~(笑)

頭がつかえちゃったから不燃布にちょっと切り込みを入れて‥
なんかラブリー



今年は何故かサンマルツィアーノの苗に出会えなくて
まだ空き地があります~
(イタ娘のフィオは蒔き忘れました)

どうしようかなぁ~
ワル猫さんお得意の「黒豆の枝豆」ちゃんもチャレンジしたいけど
過去2回挑戦して一度も成功した事ないし‥

ただ今‥
うどんこつよし君2本・葉唐辛子2本・モロヘイヤ6本・イタリアントマト4本・シシ2本・サンチェ・長ねぎ
アッ!あとトゲ無し茄子2本

HCで何か仕入れて来ようっと!!


東京ホタル


GWの最終日、お誘いいただいて
隅田川の「東京ホタル」へ行ってきました~

IMG_3326_2 スカイツリー2

スカイツリーも本番前ですがプレ点灯してくれたので綺麗~(東武さん!ぐっじょぶ

これは隅田川をイメージした「粋」バージョンらしいです‥
他にも紫の「雅」があるそうですが‥

やっぱり点灯した瞬間は周りの方から「オォオオ」ってどよめきがおこりましたw
でも、「カウントダウンもしないでいきなりなんだぁ」という声多数(笑)
まぁ‥プレですからねぇ‥


アッ!「東京ホタル」のご説明がまだでした~

隅田川にホタルがいたら‥というイメージで
10万個のLED「いのり星」をチケットを買った人達が川に流すと言うイベントです
(ちょっと意味不明ではありますが‥)笑

でも、初めてのイベントなので
台東区側の3箇所の入り口は大行列でしたw
IMG_3300_1 ほたる1 
で、ココが大行列の原因
こちらで「いのり星」を渡しているんですが
ウン万人を捌くのに4人は無いですわよねぇ(ブチブチ)笑


↓これがその「いのり星」
  ほたる
ボッケボケですがぁ
BYパナソニックさん提供ですw
近くの小学校の校庭で10万個のソーラー充電をしたそうです(隅田川情報通の同行者情報)

コレがポチャンと着水するとパッと青い光が灯ります
ちょっと感動~


三脚を持って行かなかったので、やっぱりおさしんがイマイチでしたw
実際はもっともっとビューテイだったんですけど‥
 
来年ももし開催されるなら是非三脚持参で撮ってみたいです!





とっても綺麗だけどお腹がすいたぁ‥と言うことで
地元に詳しい同行者さんが予約してくれた素敵なレストランへ~
IMG_3418_1 ビール
目の前が隅田川ですw
スカイツリーやきんとん雲のライトアップも間近に


で、ワタシ達がまったり食べてる間この方達は‥
1IMG_3421_1 たも1
タモで「いのり星」をすくってます…

エェエエー!
無理やろ!それ!!!

何せ10万個ですから~
‥と思ってたら、10時頃にはキレーーーにお掃除されてました
本当にお疲れサマでございましたw

思いがけず、回収の様子まで見られてとっても楽しかったです
スカイツリー、開業されて点灯されるのが待ち遠しいナ

お誘いいただいて有難う~ございましたぁ! 


  

現在地は‥


ただ今の現在地は‥

01l 地図 とよはし


コチラですw


イエ、GWでお出かけしてる訳ではありませんで‥
去年12月に始めた 「エアロバイクで行く日本一周」 がまだココなんです


エェエエエエ!
確か、3月にはgerogeroさん地方到着の予定が~

1月は結局50キロ
2月はちょっと頑張って120キロ
3月は病院の慰問があったので20キロ

でも、3月は病院で5階⇔1階をエレベーターを使わずに
一日に4~5回上り下りしたので 富士山の5合目位はトレッキングできました


で、4月は0キロ(アチャー)

なので5月は心を入れ替えてまた走ろうと思ってますw
とりあえず‥5月‥8キロナウ(笑)


日本一周、生きてるうちに達成できるのかしらん



