アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > ウーン どうなんでしょう?
料理 > ウーン どうなんでしょう?


Comment (-)

ウーン どうなんでしょう?

実家から大量に送ってきてくれた

    P1010191(1).jpg
      梅の一部で




    P1020079(1).jpg
      なんだかわかる人~?

      ウフフ…干し梅です…

デモ売ってる干し梅とはだいぶ違いますw
あんまり甘くないし…
でも市販の干し梅って中国産とかが多いので添加物でああいう味になるのかしら…?


作り方を検索してもなかなかヒットしなかったので

作り方は想像の世界ですw

  10㌫の塩分で普通に梅干を漬けて
  その後塩抜きして
  黒糖をまぶして一週間ほど置き
  干しましたが

多分どこかが違ってそう~
これからワタシのヘルシーおやつになりまつ…ハァー
(不味くは無いんですけどね)

どなたか干し梅の作り方ご存知でしたら教えてくださいませ~

自家製梅干しいいじゃないですか~
我が家では自家製はあり得ないし(家人がNG)、まず買うこともないのですが、たまに頂き物で頂いたりするときは食べますよ~
結構好きなんですが、食べる時は口の中が酸っぱくなるような・・・ う~ っと言いながら食べてます~

美味しい梅干しだとそれだけでおにぎりバッチリですよね~

これは、種なし梅干し? 干し梅って、梅干しと違うんでしょうか・・・

作り方は当然わかりません~ 役立たずコメントですんません~


2009.09.08 12:18 ワル猫です #qbIq4rIg URL[EDIT]

初めまして。先日は拙ブログへのコメント、ありがとうございました。食洗機、買うことに決めましたw

干し梅、美味しそうです!自分で作ると、市販のものとずいぶん味が違うことがありますが、私はいつも『私のほうが正しい味!』って思うことにしていますw

2009.09.08 14:47 mintbox #SHLDkvn6 URL[EDIT]
ワル猫さーん

干し梅…というのは駄菓子屋さんとか
スーパーにあるお菓子?みたいなものです
熊本には無いのかしら?

すっぱ甘いんですが…その甘みがでない…んです
梅干を作る10倍位めんどくさいので
来年のリピは無しかと…

今日は奥様の作られてた抹茶甘納豆パンを
作りました~美味しかったですw

2009.09.08 17:53 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
mintboxさーん

こんにちは~!いらしていただいて嬉しいですw

オー!食洗機買われるんですね~
他の方もコメされてましたが
確かに時々落ちなかったりしますが…
洗濯機と同じで「手には負けるけど便利よー」と
いうことかと(笑)

mintboxさんのように飲み会 パーティを
よくされるけど、汚れ物はさっさと片付けたい方にはe-319だと思いますw

北海道では冬はプランター栽培はできないのでしょうか?またお邪魔させていただきますねe-266

2009.09.08 18:01 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]

あ~~~っe-451 つい昨日、こんな梅干しを見て味見しましたよ!
しまった~写真撮ってなかった~
九州道のサービスエリアの試食であったんです。
komorebiさんのおっしゃる干し梅って、沖縄のスッパイマンの事じゃないですか?
あれは色も綺麗だけど、私が昨日見たのはまさしくそんな感じでした(^^)v
お味はスッパイマンとはちょっと違って、甘みが自然でしたよ♪
どうやって作るのかは不明・・・すみませ~ん^m^

2009.09.08 19:11 トマコ #LkZag.iM URL[EDIT]

北海道は半年近く雪に埋もれてしまうので、
残念ながらプランターでも野菜作りはできないんですv-409

komorebiさんのブログ、リンクさせて頂きました。
事後報告で申し訳ありません。もし、不都合があれば
お知らせください。

2009.09.08 19:20 mintbox #- URL[EDIT]

うーん(^-^;)
私は梅干しが苦手で、そのまんまのオーソドックスなものは「きゅーん!」となってダメなんです。
鰹節のついたやつとか、南高梅の完熟漬け(たぶん、蜂蜜入り)でないと食べる気にならないお子ちゃまです(笑)
見ているだけで、唾が出て~おかずなしでも御飯が食べられますね。へへっ。

干し梅?おやつみたいに食べる梅なんですね…
甘酸っぱいとなるとやっぱり相当何かがぶっかけてありそう(^^;)
食べたことはありませんがある意味、私向きかも(爆)

2009.09.08 21:48 gerogero #8klwOKB6 URL[EDIT]
トマコさーん

ソウソウ!
すっぱいまん~ですw
沖縄へ行ってリサーチしたいです
でももう歳なので沖縄の太陽にあたると
ナメクジみたいに溶けちゃいそう(笑)

案山子さんのトマオ君の威力にビックリ!
でもトマオ君お1人じゃ寂しそうなので
是非トマコ嬢サンもお嫁に貰ってくださいませー

2009.09.09 09:38 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
mintbox さーん

リンクありがどうございます!
ワタシも…ってあんまり良く
リンクの意味がわかってなかったりして(笑)

お薦めのジャン、是非作ってみまーす!
マズは材料を買ってこなくちゃ(汗)


2009.09.09 09:44 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
gerogeroさーん

この干し梅は酸っぱいけれど甘いんですヨ
(甘くなる予定だった…?)
我が家の(大きい)オコチャマ達も大好きです
だからgerogeroさんも食べられると思いますよー
…ってわざわざ好きでない嗜好品を食べる必要は
ないですヨネ

犠牲者の黒豆さんのお怪我は?
回復不能…?
惜しい方を…(涙)

2009.09.09 09:49 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

