アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > 虫愛ずるオバサン?
> 虫愛ずるオバサン?


Comment (-)

虫愛ずるオバサン?

      

こんな天気予報のマークの日曜日はモチロン畑へGO!です


   P1020362(1)1.gif
      イタリアンキャベツ(ちりめんタイプ)
      畑ブロガーさんが美味しいって書いてらしたので
      初チャレンジです
      (写真撮る時くらい網めくったら?)って言う声が??

  P1020363(1)1.gif  P1020364(1)1.gif
      株  ではなくカブ        大好きな三浦大根
                             
     P1020368(1)1.gif
       茄子がますますジャングルに(汗)
       ワル猫さーん!軽く剪定しましたーー!

     P1020370(1)1.gif
       雨続きなので、シシちゃんは身割れが~

     犯人1
       プチヴェールに…いましたよーーー!
       子供の頃、このモンシロチョウの幼虫を採ってきては
       さなぎから蝶に羽化するのを見るのが好きで…
       変な子でした(笑)
       今もこの子達は好きかも…
       でもやっぱりここにいては困りますw



この後は
庭の蜜柑の2度目の摘果です(頑張るkomorebiエライゾー!)

     P1020373(1).jpg
       だいぶ大きくなりましたね~

でももう少し減らさないと…

   P1020377-1.gif  P1010865(1).jpg
   今回の摘果               8月の摘果

この摘果した実はカボス代わりに使うと結構でつ

モンシロチョウ~~あの芋虫~~私も沢山育てましたわ~~
最近いないよね~~貴重だわ!
ししちゃん~~美味しそう!
台風~~皆大丈夫かしら?
おでんの大根君!  飛ばされないかしら?

2009.10.06 19:40 和風 #aiMm5YXE URL[EDIT]

ネットの中でスクスク育ってますね~
うちは白菜やブロッコリーにはネットをしてますが
大根も食害に遭うんですね~
発芽してすぐにダンゴムシに新芽を食べられたりはしていますが・・・

蜜柑って摘果するんですね。
しかし すごい量だ~ 

2009.10.06 23:50 トマオ #B2CsETZw URL[EDIT]
和風さーん

さすが同級生~!
やっぱり「虫愛ずる姫君」だったのね(笑)
畑にはうんざりするほどいるんですのよ
モンシロチョウのパラダイス~

先程、台風対策で茄子やネットを固定してきました
マァ気休めですが
9日のZはもう台風は大丈夫かしら…?

2009.10.07 16:48 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
トマオさーん

初めて大根を播いた時、ノーネットで散々な目に…(涙)
それ以来ある程度苗がしっかりするまでかけてますw
三浦大根は掘るのが大変ですが、おでんにすると美味しいので
大好き~e-266

そちらは台風の影響はいかがですか?
大事な菜園にそして農家さんの大切な稲や作物に
被害が出ませんように!

2009.10.07 16:59 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]

こんばんは^^
みかん、確実に大きくなってきていますネッ!
うん、コレは酢の代わりになるでしょうね~
フルーティーで良いかも♪

虫ね・・・・家はヨトウムシが多いとよwww
取っても取っても、いるんだな。

2009.10.07 17:55 ほっこり #- URL[EDIT]
ほっこりさーん

そちらもあまり台風の被害は無かったようで良かったですね~
でも、農家さんの中には稲が倒れたりりんごが落ちたり…
被害がでてるんでしょうか…心が痛いですネ

ところで、先日ワタシが書いた「紅玉4個で280円」は
「紅玉4個で380円」の間違えでした
ここにお詫びして訂正させていただきまつ(笑)
昔人間のワタシは紅玉って一袋200円ぐらいのお値段で
頭の中にインプットされているので…
でも何でこんなに紅玉高くなったんでしょうか?
需要と供給???

2009.10.08 16:27 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]

茄子の剪定されましたか~ オイドンもやりましたよ~ で、少し肥料がいるそうです・・・
でも、急に寒くなったからどうかな~

みかんの摘果したやつ、かぼす代わりに使えますよね~ いいですね~
我が家にはもう一本もミカンありません。十数年前まではミカン農家で何百本もあったのに・・・

パンがすごい~ 切ったところもきれいにしている~ トマトパン、家人もよく作りますよ~ ドライトマトがあるといっそうおいしいですよね~

今回は入れられたのかな~



2009.10.10 22:12 ワル猫です #qbIq4rIg URL[EDIT]
ワル猫さーん

ワル猫さんの畑は
台風の影響はありませんでしたか?

我が家は軽く剪定した茄子が
ヨレヨレになってしまったので
昨日また強剪定しました(涙)
この秋晴れで回復してくれるといいんですが…

そろそろ奥様の美味しそうなパンも
UPしてくださいネ~
アッ!ワル猫さんの男の料理も楽しみにしていまーす!

2009.10.11 18:09 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

