アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > また干しましょうか
料理 > また干しましょうか


Comment (-)

また干しましょうか

今年は柿の当たり年のようで

ご近所から、お友達から、etc…と柿が届きます

が、しかぁし食べるのはワタシだけ~



ということで

   P1020774(1)-1.gif
    また、干しちゃいましたw

ほっこりさんが
「今年は暖かいので干し柿はかびそう」と
おっしゃってたので
スライスしてみましたが、果たして???

あさってからなのに今日から干すって…計画性がないでつ…
仕上げはオーブンになるかも~

渋柿??

それとも渋くないのに保存用に干す??

今年はオイドンところでは柿ははずれでした。
去年たった1本の木からコンテナ5箱だったのに、今年は三分の一、一箱のですよ~ 少なすぎますが、味はそれなりに美味しいです。

柿が多すぎて近所に配ったり、柿ジャム作ったりしましたよ~
柿鍋にされた方もおられたような・・・アレにはビックリしたな~

2009.11.09 12:28 ワル猫です #qbIq4rIg URL[EDIT]

こんにちは^^
おぉーやってるね~(^^)v
オーブンを使うのなら・・・・
ポテチみたいに出来んかな?
薄くスライスしてさ、う~ん、柿チップ♪
チャレンジャーのkomorebiさん、いかがでしょう?
そうそう、この柿は渋?甘??
出来上がりのレポを楽しみにしていますね^^

2009.11.09 16:03 ほっこり #- URL[EDIT]

柿チップ??
私~~柿チップ挑戦してみようかなぁ?
焼きちっぷ?~~笑~~
きっと~失敗すると思うのだけれど~~笑~~

干し柿と大根のお漬け物美味しそうだわ~~

2009.11.09 20:38 バゲット wafuu #aiMm5YXE URL[EDIT]
干し柿

komorebiさん こんにちわぁ。
わぁ 干し柿~
なるほどぉ~~ こういう干し方もあるのですね *^-^*⌒☆
洋風なドライフルーツのようになりそうですね^^

郷里では干し柿を産業としてるんですけど、もちろん丸のまま干してます
こちらでしてみましたけど、冷たい風が吹かないのでやっぱりぐちゃぐちゃで失敗してました^^;
そっかー! 参りました~★^^
大きさも揃ってとても丁寧に干していらっしゃいますね.:*・゚

2009.11.10 19:56 れぃん #gGj3Lv6Q URL[EDIT]

昨日〰~柿チップ干したのです。~~笑~~~
これから・・どのようにしたら???
渋柿が甘くなって~~いましたよ。

2009.11.11 10:49 バゲット wafuu #aiMm5YXE URL[EDIT]
ワル猫さーん

渋ではありませんが、干しました

食べ切れなくて…腐らしてももったいないかなぁ…と
でも、これが大ヒットーーーーー!
メチャメチャ美味しいんですw

今度、同窓会などでお江戸にこられた時は
是非、オフ会を!

2009.11.11 13:02 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
ほっこりさーん

大成功よーーーー!
1日外で干してオーブンでセミドライに
仕上げてみましたw
ウマイっ!
あのねぇ、干し柿とはまた違うお味にe-319
あまりの美味さにもう、殆ど残ってません(笑)

本当に干すってスンバラシイ調理法ですねぇ
はまりそう(もうはまってる?)笑

2009.11.11 13:07 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
れぃんさーん

お天気が最悪だったので
仕上げはオーブンでしたが
美味しくできましたw
ちょっと目からうろこの出来でしたワン

渋柿をつるしている風景って
日本の美しい風景の一つですよね
れぃんさんの素晴らしい美意識の原点でしょうか?

ところで、先日の「県民プラザ公園」の文字を見て
もしかして同県民サンかと…?

2009.11.11 13:20 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
和風さーん

(ゴメンナサイ!順番間違えましたw)

和風ちゃんの柿チップ見ましたわよ!
種無しなのね(いいなぁ)

ワタシも作り方のレシピがあるわけでなく
テキトーなんですけど…
今回はセミドライにしてみました
コレ、メチャクチャ美味しいんですけどーーーー!
もう1人で殆ど食べちゃったw

和風ちゃんのはチップスだから
保存が出来そうね~
土曜日に味見させて~
ワタシのも 残ってたら 持って行くから~(笑)

2009.11.11 13:29 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]

土曜日に干し柿・・・味見するの?
何だか・・・お年寄り見たいだわ~~笑~~
私の加糖が浮きあがっちゃって・・袋に入れ冷凍しちゃったわ~~笑~~
(1枚フライに試したら・・・爆笑~~ここでは言えないわ~~笑)
皆さんに・・・komorebiちゃん~変な同級生ね~~
って言われちゃうもの~~笑~~

2009.11.12 19:42 バゲット wafuu #aiMm5YXE URL[EDIT]
和風さーん

アパートのオーナーなんておばちゃんおじちゃん
ばかりだから平気ヨーン

薄い柿チップ是非食べてみたいわ~
後でe-507しまーす!

2009.11.13 11:51 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

