アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > 半熟がイイヨネ~
> 半熟がイイヨネ~


Comment (-)

半熟がイイヨネ~

PCが壊れて仕事?もできなかったので
重い 体 腰をあげて
近所の森林公園へ落ち葉拾いに行ってきました


   P1030032(1)-1.gif
     「森林公園」というだけあって木がいーっぱい!

   P1030035(1)-1.gif 
      宝の山ですーー

   P1030036(1)-1.gif
      手抜き大好きのワタクシは
      下の方の湿った落ち葉をいただきますw

    
         P1030040(1)-1.gif
        やっぱり半熟だと、堆肥になるのが早いモンねぇ
        でも、shogame2さん のように上物ではないから
        混ざり物も多いし
        ワケワカメの葉っぱも入ってるし
        komorebi腐葉土はB級品でつ


P1030038(1)-1.gif
いただいてばかりじゃ申し訳ないので
チョコットお掃除してきました
(だってココひろいんですモノ…)


      P1030100(1)-1.gif
  沢山拾って来たつもりでしたが
        まだこのコンポストに半分でしたw
        年が明けたらまた行かなくちゃ~!!
 

半熟落ち葉、良いですね~(^^)v
私はカラカラ落ち葉を集めてしまいました~
半熟・・・どっかないかなぁ・・・
広くて気持の良い公園が、お近くになるんですね♪

大宰府に来られるんですか?
梅が枝餅の美味しいところ、ワル猫さんがUPされてたかな~
お店によって味が違うから、調べておきますね(^^)v

2009.12.20 17:32 トマコ #LkZag.iM URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.12.20 17:48 # [EDIT]

こんばんは^^
わぁ~こちらでも、落ち葉拾い♪
エライなぁ~
半熟落ち葉は早くに発酵が終わるでしょうね~
来年のkomorebi家のお野菜もバッチリですね^^

2009.12.20 21:11 ほっこり #- URL[EDIT]

うん 下の方だと落ち葉は良い具合に湿っていて、上手くいったら春からもう使えるかも・・・・。
でも お持ち帰り 重くありませんでした?
以前にうちも 公園でかなり出来ているしっとりを頂いたら、お持ち帰りが重くて重くて閉口しました。。。。

今年はウチも神社で集めた落ち葉も多かったので、上物では無いんですよ~。
でも堆肥になっちゃえば一緒だし。
コンポストの中の落ち葉、熟成が進んで年が明けるとまた減っているかも。
頑張れkomorebi!

2009.12.21 06:53 shogame2 #- URL[EDIT]
トマコさーん

ここの公園の落ち葉は一箇所に積み上げるように
集めてあるので、お持ち帰りがすっごくラクチンなんです~
「畑ラー」には嬉しい限りですワン

梅が枝餅の美味しい所、お分かりになったら
是非教えてくださいマセ~
アーーー楽しみ!!

2009.12.21 15:59 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
鍵コメさーん

キャー!嬉しいです~
あとでe-507させていただきますね!

2009.12.21 16:01 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
ほっこりさーん

エラクはないんですノヨ…
単に腐葉土を買うのがもったいないだけのケチンボでつ(笑)

先日ご近所さんから柚子を沢山いただいたので
またほっこりさんのレシピをいただいて
「柚子胡椒」と「柚子大根」を作ろうかナァ~と思ってます!
師匠と呼ばせて下さいマセ

2009.12.21 16:09 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
shogame2さーーん

komorebiへのご声援有難うございました~

ソウソウ!半熟落ち葉は重いんですよね
ただ、この落ち葉の集合場所と駐車場が10歩位の所に
あるのでラッキーe-319なんですw
それでもギックリにはちょっと重かったですけど…

結構頑張って集めてきたつもりだったのに、
まだ全然です
また行くの寒いし…やだナー
ウーチャンとお散歩なら喜んで行くんだけどナー

2009.12.21 16:16 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]

komorebiさん いい落ち葉さんです~~
コレは上物さんですゎ (*^_^*)
こんなに黒くしっとりしていて、半熟よりもちょっと熟成してらっしゃいますね
いいな~~♥♡
ここまでなるのに、そりゃ大変なことなんです、ものね^^
私もよくは分らないのですが、はんぺん菌がいらっしゃるようです~ d(⌒ー⌒) グッ!!

わ、綺麗に掃かれてありますね~ *^-^*⌒☆
コンポスト、落ち葉だけでもできますでしょうか?
まだ、生ゴミが入れない半可者の私ですw アセアセ;;;

2009.12.21 19:54 れぃん #gGj3Lv6Q URL[EDIT]

やっぱ堆肥は落ち葉ですよね~ 野菜くずはちょっと厳しいです~ 虫ばかり増えちゃって・・・

太宰府、フムフム~美味しいお店はいくつか調べましたが、どこが美味しいかはやっぱり食べないとわかりません~
食べる方はオイドンに任せてもらって、お勘定はトマコさんにお任せします~(笑)

2009.12.22 12:26 ワル猫です #qbIq4rIg URL[EDIT]
れぃんさーん

ウフフ、ワタシもはんぺん菌見たことないですけど
どなたかのブログで読んだような…?
はんぺんみたいに美味しそうなのかしら
是非、一度見てみたいデスヨネ~

先日、憧れのパーシーちゃんを見つけて
速攻買っちゃいました~
お日様が当たるとクルクルスカートが開いて可愛いです
れぃんさんの所で教えていただけなかったら
出会えてなかったかも…有難うございました~!

2009.12.22 21:24 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
ワル猫さーん

今までは生ゴミ堆肥だったんですけど
ミッキーのモデルさんが住み着いて…
今年は落ち葉堆肥オンリーですw
ワル猫さんの畑は広いので堆肥の量も
ハンパなく大変ですねぇ

九州は美味しいものがてんこ盛りなので
超楽しみです~
以前、ワル猫さんが紹介されてた虎仙窯さんも
行けるといいんですけど…

2009.12.22 21:56 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

