アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > 1月8日 福岡
旅行 > 1月8日 福岡


Comment (-)

1月8日 福岡

長~い旅行話にお付き合いいただきまして
有難うございました!
(ご安心くださいマセ これで終わりですから)笑




朝は今にも雪が降りそうなお天気だったんですが…







晴れ男さん?達が頑張って~

 P1030615(1)-1.gif
柳川の船下りの頃には絶好調!!!
コタツ舟でぬっくぬく~

P1030606(1)-1.gif P1030644(1)-1.gif
ス・テ・キ

P1030637(1)-1.gif P1030620(1)-1.gif
HOTココアがウマ~


     P1030652(1)-1.gif
       たそがれてます 魚を狙ってます


小野洋子さんのご実家の近くや、あの柳川高校のグランドを見たり
とっても、楽しかったです~
今度は「花がいっぱい咲いてる時」に是非来て見たいですw



船を下船して向かったのは

    P1030655(1)-1.gif
      旧柳川藩主「立花伯爵」邸の「御花」です

   P1030663(1)-1.gif P1030659(1)-1.gif
     明治時代の西洋館や和館、庭園が素晴らしいです~


こちらでいただいたのが…

  P1030656(1)-1.gif
「鰻のセイロ蒸し」ですw
デモネ…ツアーで人が多かったからでしょうか…
ちょっと冷たくて…硬かったです…残念!!



さ~て!次はお待ちかねのーーー!!
大宰府天満宮

P1030673(1)-1.gif P1030675(1)-1.gif
憧れの「飛梅」のつぼみも少しふくらんでましたw



参道には(本当のお待ちかねの)「梅が枝餅」のお店がズラリンコ!
でも、ココで
あせって適当なお店に飛び込んだりはしません!
トマコさん(元の情報源はワル猫さん?)から
美味しいのは「きくち」さんと「かさの屋」さんだって
お聞きしてますのでーーーーー!

「きくち」さん
  P1030678-1.gif
ダァー!!!行列~!

「かさの屋」さん
P1030681(1)-1.gif
ギョエー!!!大行列~~!!


でも、ちゃんと並んで買いましたヨ(今回はかさの屋さんネ)
無茶無茶!美味しい~      
お土産に買って帰ったのも、
レンジでチンしたり、トースターで焼いてみたり
でも、あの焼きたての味が脳にインプットされているので…
絶対また食べに行きたいですw(ア~美味しかったナァ)←遠い目


さて、参道のお店で買いたかったのがもうひとつ

P1030683(1)-1.gif
「鬼瓦最中」(BYトマコさん情報~)
 コレ、あんこの嫌いな村人ジュニアが
 バクバク食べてました!


福岡で買いたいものミッションは空港にもあります!

P1030686(1)-1.gif P1030697(1)-1.gif
福岡って言ったら明太子ですよね~
これは「椒房庵 しょぼうあん」サンの
柚子めんたい、七味めんたい、昆布漬めんたい
お徳用、各1050円!!
本当に上品で美味しいですーーーーーーー!!!
こちらは、komorebi家御用達決定でございまする~



さて空港でのミッションはもうひとつ

P1030684(1)-1.gif P1030694(1)-1.gif
天然酵母クロワッサンの「三日月」さん
 きなこと紅茶ですw
 もっちもっちでウフフおいしー!
 コレ、本店さんで焼きたてたべたら
 きっと感動モノですねぇ


トマコさんが色々教えてくださったので
今回の旅行は本当に「名物に美味しいもの有り」の
旅になりました~
トマコさーん!有難うございましたーーー!

また今度、ゆっくり(美味しいものを食べに)九州へ行くぞー!オー!




この後、告知しておりました
読者様プレゼントクイズ発表ーーーーと思ったンですが…
相変わらずフリーズがひどくて…
もう一行毎に…
ということで
プレゼントクイズは明日の心だ~
明日も(あまり期待しないで)ご覧下さいマセネー

なるほど~ 佐世保に着いてからはレンタカーでの自由行動かと思っていましたが、全部ツアーだったんですね~ それにしても大川内山とかを組み入れるなんて通なツアーだな~
普通は柿右衛門とかそっちかな~と思いましたが、いや~ 大川内山はいいですよ~ でも寒かったでしょうね~

で、福岡って中州の屋台かな~と思っていたら、柳川の川下りだったんですね~ この話題はずっと昔のことかと思っていたら、行かれたばっかりだったんだ~

オイドンは川下りしたことなかです~ 激流のラフティング(川落ち)はしたことありますけど・・・
冬はコタツでまったりしながらココアを飲んで、う~んいいですね~

柳川御花は友人の結婚式で行きましたが、普通はあんな高級は場所には足を踏み入れません~
柳川のウナギもおいしいらしいんですけどね~ 人数が多いとちょっと厳しいのかな~

ほんと田舎のウナギ屋さんがおいしいかもです・・・柳川からちょっと先にある久留米市のウナギ屋さんが我が家の御用達、車で25キロ以上離れていますが、わざわざ買いに行ったりしますよ~ 冷えてもチンしておいしいです~

オ~太宰府も~ 普通なら三回ぐらいに分ける記事なのに太っ腹~(笑)
行かれたんですね~かさの家、並んでいるお店がおいしいのは間違いないですね~
それに熱々をほおばると最高です~ 寒いときはなおさらですね~

おお~三日月のクロワッサンだ~ 食べたことありますよ~ おいしいですよね~
でも、komorebiさんならご自分で作られるのじゃないかな~

お土産は定番のめんたいこですね~ 今はどこでも買えるけど、やっぱ本場で買うと違いますよね~

長らく楽しませて頂きました。もっと佐賀、福岡を引っ張ってご紹介していただいてよかったのに~
じゃ、次はオイドンがまた引っ張りお出かけ記事にしようかな~


2010.01.16 17:48 ワル猫です #qbIq4rIg URL[EDIT]

もう終わりですか~ サビシイ~
もっと佐賀も福岡も、引っ張って下さっても良いのに~
ってワル猫さんも、おっしゃってますね(笑)
お天気が悪い日が多かったのに、川下りで晴れたなんて良かったですね~v-221
実は私、柳川は通り過ぎるだけで、川もウナギも御花も経験無しで~す(+_+)
ウナギは有名だけど、ワル猫さん御用達の方が美味しいのかな♪

そして大宰府~ 何度も行ったけど、かさの屋さんもきくちさんも
どっちも食べたのかどうかもわからないんです(^^ゞ
でもきっと、当たりに間違いなかったと思います。
美味しいお店のは、焼きたてはホントに美味しいですよね!
鬼瓦もなかも見つけられてる~~~
ここは去年頂いただけで、お店もどこにあるのかも知らないんです。
こんな大きくて、小豆がしっかりしてて甘さも控えめで美味しい最中は
こっちでは珍しいなぁって思いました。
ジュニアさんのお気に召して頂いて良かった~♪
って、私が買ってあげたわけでもないのにv-8

椒房庵もみつけられたんですね(^^)v
クロワッサンも~嬉しい~♪
以前は小さな工場に、焼きたてを買いに行ってたのに
あっという間に有名になって、お店も変わってしまったけど
たまに買って食べたくなるんです。
またぜひ、九州にお越しくださいね~!
地元をこんなに紹介して下さってて、とっても楽しく嬉しかったですv-10

2010.01.16 22:49 トマコ #LkZag.iM URL[EDIT]
ワル猫さーん

ハイ!お供には選ぶ権利が有りません(涙)
でも、大川内山は本当に素敵でしたし、
嬉野も温泉がすごく良かったし、
柳川の船下りも楽しかったし~

デモ、今度行く時はワル猫さんやトマ家さんが
ご紹介されてるような所を回りたいですw
まぁ、お楽しみは残しておかないとデスネ

梅が枝餅は本当に美味しかったです
でも、お土産に持って帰ると
どうしても味が落ちてしまって…悲しい…

旅行記が終わったらとりあえずテンプレートを変えて
フリーズを何とかしないと!と思っていたので
ちょっと長いUPになっちゃいましたね(汗)
(直るといいけど…)超ブルーです

2010.01.17 17:23 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
トマコさーん

川下り楽しかったですよー
船頭さんによって、お歌の上手な方、お話の面白い方
色々らしいですw
…で川のまわりにはいろーんなお花の木があって
皆さん「今度は花が咲いてる時に来たいわねぇ」って
おっしゃってました
是非、お花の時期にいらしてUPしてくださいマセ~

梅が枝餅を買おうと「かさの屋」さんに並ぼうとしたら
状況を良く把握していない母がさっさと他のお店で
買ってしまって、喧嘩になったり(笑)
だって、やっぱり美味しいお店で食べたいですよね~
ワタシはモチロン並んでe-461でしたワ

今回はトマコさんに色々教えていただいて
本当に美味しい旅になりました
有難うございました!!
トマ家さんが
お江戸にいらしたらワタシ頑張りますーーーー!

2010.01.17 17:35 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

