アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > 手前味噌…
料理 > 手前味噌…


Comment (-)

手前味噌…

今年も味噌の仕込みシーズンになりました~

で、昨日から大豆を水に漬けて
一晩置いて!


P1030775.jpg
4時間、指で潰れる位に煮ます
(途中でめんどくさくて圧力鍋にしました)笑

P1030778.jpg
煮上がったらザルにあげて
(煮汁は取っておきま~す)


P1030781.jpg
フープロで潰した豆と塩麹を混ぜ混ぜ~
硬かったら少し煮汁を入れます


P1030783.jpg
味噌球にして投げつけて入れますw
色が薄いですねぇ
熟成するほどにいいお色に!
(もう少し煮汁入れてもヨカッタかも~)

P1030785-1.gif
できあがりーん!
半日仕事でした(涙)
これで梅雨明けまでおやすみなさーい


ちなみに
P1030787.jpg
これは去年仕込んだ味噌ですw
美味しい~ですよーん


No title

自家製のお味噌なんて凄いじゃないですか~

そういえば、オイドンも数年前母の味噌作りの手伝いさせられたな~
めちゃ大きい鍋(外で炊き出しするときのやつ)で大豆を煮て、後で麹入れて混ぜて混ぜて・・・

とても熱かったのも思い出しました。
後の熟成は知りません~ 肉体労働のみの提供でした~

大豆はいくらでもあるんですが、それいらい余り作ってないようです・・・ 
もしかしたら、小屋の奥に何年も前のが眠っているかもしれません。
オイドン達は何が入っているか怖くて中を開けられませんよ~(笑)

2010.02.08 08:24 ワル猫です #qbIq4rIg URL[EDIT]
しっとりつやつや♪

komorebiさん すごぉいです~~
お味噌作りをされるんですね
こういうのが味噌球なんですねっ (☆_☆)キラリン
梅雨の時まで熟睡されんですか?
それは味噌球さんも体力ありますね~*^-^*⌒☆

きょねんのお味噌~ これは十分過ぎる手前味噌さんです
イイ色艶ですね~ しっとりと輝いて、香りがしてきそうです
このままご飯にのせて、美味しいでしょうね~ 
わ、手が伸びちゃいますぅ~~ (*'-'*)”

うちの女の子ちゃんはウガンダで、コンゴの近くです、って^^!

2010.02.08 18:58 れぃん #gGj3Lv6Q URL[EDIT]
No title

お味噌も作られてるんですね~!
komorebi家には、手作りの食品がいっぱいe-349
去年のお味噌の色が良くて、すごく美味しそうです。

実は私は味噌を作ったことが無いんです。
祖母も母も作ってたけど・・・
どっちも美味しくなくてトラウマになってます~^m^
いつか大豆が余るほど出来たら、挑戦してみようかな・・・

2010.02.08 19:47 トマコ #LkZag.iM URL[EDIT]
ワル猫さーん

何年も前のお味噌、きっと美味しくなってますよ~
是非開けてみてくださいマセーーー
で、画像のUPを!(←ネタができましたネ)
どんな色になってるんでしょう??
ワクワク!
アッ!他に何か出てきてもワタシは責任は取れませんので
お許しくださいマセネ…(笑)

2010.02.08 23:46 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
れぃんさーん

ハイ!梅雨明けまでカビがでなければ
成功ですw
自分で作ると無添加味噌がお安くなるんで
毎年作るようになりました
(↑ただのオケチですw)
れぃんさんならきっともっとお上手にできますよ~

ウガンダも内戦がひどかった所ですよねぇ
大人達が勝手に始めた争いで
傷つくのは子供達…ですよね
少しでも、楽しい嬉しい想いをして欲しいですネ~
それにしても、
れぃんさんと同志サンみたいで嬉しいですw

2010.02.08 23:58 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
トマコさーん

ウフフ…こう見えても(←どう見えてるかは?)
ワタシ栄養士なので
「加工食品科目」が大好きなんです~!
たしかカルピスも作ったような記憶が(笑)

エ~お母様方が作られたお味噌が
美味しくなかったんですか?
どうしたんでしょう??
では是非是非!トラウマを払拭できる様に
チャレンジしてみてくださいマセ
でも、やっぱり嫌いなものを作る気には
ならないですよね~

2010.02.09 00:06 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
No title

皆さん 結構お味噌を手作りするんですね。
少なくとも私の回り(つまり畑の人々)はかなりの人が作っています。
この時期は、そんな方々が一斉にブログにアップするので、コメントもみんな一緒になりそう・笑
つまり「すごいな~」って感じです。
私は・・・・作りません。
母が作り、子供達に半ば強制的に受け取らせるので、領域を侵すわけにいかないのです。
昔は、学校から帰ってくるとお手伝いさせられました。
でも 自家製が美味しいのは分かっているので・・・。
これも 美味しいんでしょうね~(美味しいって書いてあるし^^;)
娘さん達がお嫁に行ったら、komorebiさんも強制的にプレゼント?

2010.02.09 19:55 shogame2 #- URL[EDIT]
No title

お味噌を手作り~(@-@)
すごーい!
昔むかし我が家は商店も店もな~んにもない田舎で
たま~に行商(嘘じゃないよっ)のおじさんが来るだけだったから~
どこの家庭でも作っていたとは思うのだけど…
自家製味噌は辛かったような気がします(^^;)
味付けのかげんってどうなんでしょう~
自分で作った大豆で味噌を作るのが夢だったり妄想だったり(笑)
半年も熟成するのですね。去年のお味噌がいい色です!

2010.02.09 22:31 gerogero #8klwOKB6 URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.02.10 10:43 # [EDIT]
shogame2さーん

お母様から美味しいお味噌が
届くのなら作ることは無いデスネェ
きっとプロ並みのお味噌なんでしょうね!

ハイ!手前味噌なので美味しいですよ~(笑)
来年は嫁いで行く娘達に持たせる用に
倍の量の仕込みを今からもくろんでおりますw
否応なく押し付けちゃいますヨ!!

2010.02.10 15:32 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
gerogeroさーん

ソウソウ!昔は行商のおじさんとか
担ぎ屋のおばさんとか良く来ましたよね~
ウチは海に近かったので、
魚を持ったおばさんが必ず来てましたw!

自家製のお味噌ってあんまり減塩しちゃうと
カビが出やすくなるので、
保存の為にちょっと塩辛くしてたんでしょうねぇ
お味噌作りって思ったより簡単ですよ!
是非是非!チャレンジしてみて~




2010.02.10 15:42 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
カギコメさーん

ご丁寧に有難うございました~
無事に着いてよかったですw



2010.02.10 15:51 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

