アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > こんにちは!赤ちゃん~
> こんにちは!赤ちゃん~


Comment (-)

こんにちは!赤ちゃん~

去年は種まきが少し遅れてしまったので…



今年は2月14日に播きました
P1030808(1).jpg
去年も優等生だった「シシリアンルージュ」
おパリへ行く途中で買った「フィオレンティーノ」
コレ、大好きなブログ フィレンツェ田舎生活便り2 のchihoさんがイタリアで作ってるトマトです~w
日本では入手不可なのですっごく楽しみ


この寒っい時期の種まきには
P1030809(1).jpg
1家に1台ホットバーン!
すご~く出来る子です
電気で常時23度くらいに暖めてくれます
(ヨッ!手間要らず!)



3日でもう発芽です…って早すぎません??
P1030830(1).jpg
もやし…ではありませんヨ~




No title

お! もうトマトの種蒔ですか!!
種からだとやっ巴里 この時期に蒔かないと間に合わないんだなぁ。
ホットバーンって、すごい威力ですね。
うちは早い時期に発芽させきらないので、苗を買ってます。
komorebiさん、フィオレンティーノに惚レンティーノ(^^)

がはは もしや もやしだったりして(^^)
赤ちゃんトマトが可愛いですね。
頑張れ~って声かけると
きっと返事は、ハイハイって返ってくることでしょう(笑)

2010.02.18 20:21 トマオ #B2CsETZw URL[EDIT]
No title

とまとを種からとはスゴイですね~
茄子科のやつはなかなか難しいですけど、チャレンジャーなんだ~
苗が手に入らない時は種からですけど・・・

オイドンはもう夏野菜は苗を買うことにしているんですが
やっぱり種から作りたい誘惑もあるんですよ~
♪誘惑の甘い罠~♪かな~

ホットカーペットみたいなやつかな~ そんなのがあるんですね~ プロみたいじゃないですか~

シシリアンルージュは作ったことあるような気がします・・・
ミニトマト系ですよね。味わう程沢山とれなかったかも~ (^_^;)

2010.02.18 23:51 ワル猫です #qbIq4rIg URL[EDIT]
No title

おはようございます~♪
トマト、種から育てるのですか?
凄いですね~
わたしは暖かくなって、ホームセンターで苗を買ってくる事しか出来ません。
それでもいまいちの出来具合です。笑
珍しいトマト、どんなのが出来るか楽しみですね~
真っ赤なつやつやのトマトは元気がでます。
私も見せていただくのを楽しみにしています。

2010.02.19 08:24 sora #wJuBv.hM URL[EDIT]
早~っ!

シ・シ・シ・シi-278
種まきから3日でにょっきりi-184は早いですね~!
やっぱり温度って大事なんだわぁ~
ウチ、ぎりぎり20℃キープだったし、たまに10℃とかなっちゃってたんでi-1831週間かかりましたもん。
芽が出てすぐはちょっとか細いけど、大丈夫なんですよね~
びっくりするくらい大きく育つから♪

2010.02.19 15:49 睦月 #- URL[EDIT]
No title

komorebiさん こんにちわ~
わぁ おパリのトマトですかぁ~ (@@;;;)パチクリ
お味もおパリ風ですか?~~ (*'-'*)”

そんな大事な種をこの季節にと思いましたら!
わぉ、こういう文明の利器があったのですね~♥♡
そして、その使用後のお写真も~ *^-^*
すごいですね、いいな~
うちは桜のころまで待つしかありません、、ね^^

2010.02.19 19:14 れぃん #gGj3Lv6Q URL[EDIT]
トマオさーん

ハイ!やっ巴里この時期に播かないと!です!!
これから毎日ガンバレーーーー!って声かけてみますネ
でも…夜中に苗がハイハイしてたら怖いかも~(笑)

しかし、まぁトマオさんといいワル猫さんといい
良く思いつきますねぇ
ワタシはそういうセンスが全然ないので
お返しもできないで申し訳ないですw
でも、パクリは得意ですので
遠慮なく使わせていただいちゃイマースe-319

2010.02.19 20:13 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
ワル猫さーん

トマトだけは品種にこだわってるkomorebi農園ですw
…って「シシリアン」の苗があまりにも
高いので仕方無くです~
ハイ、ホットバーンは防水型ホットカーぺット
みたいなもんです
以前蘭の栽培にはまっていた時に買ったのが
今役立ってます(←おケチなので捨てられない)笑

ソウソウ!ワル猫さんはサツマイモの苗作りが
お上手だとか??
今年も是非是非UPして教えてくださいマセネ

2010.02.19 20:22 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
soraさーん

トマトだけは品種にこだわってまーす
(↑自己満足?)爆
トマトを作るために
畑をやってると言ってもe-319

お弁当にもトマトって彩りに
欠かせないですよねぇ
お孫チャマもお好きでしょうか?
soraさんのおつくりになったトマトなら
きっとe-461デスネ!

2010.02.19 20:30 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
睦月さーん

ソウソウ~「シ・シ・シ」ですねぇ!
ワタシが始めてコメさせていただいたのが
「シ・シ・シ・」だったような気がしますw
(↑遠い目)

この発芽したのはフィオレンティーナの
方でした
シシちゃんはまだ冬眠中みたいです
大丈夫かなぁ???

これからまた本葉がでてくると
また「いと嬉し」e-343

2010.02.19 20:40 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
れぃんさーん

このおパリの種は初めて播くので
お味は???????ですw
美味しくなかったらどうしよう~
でもchihoさんが「生でも加工でも」って
おっしゃってたのでe-319

rinnちゃんの「おかしゃん」がつぼですw
可愛い~!!
おかしゃん、またrinnちゃんに
おしゃべりさせて下さいね~

2010.02.19 20:50 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
No title

ホットバーンってなに~(@0@)
電気マットですか?
ホットカーペットで発芽を促している人もいたけど、
これは初お目見えです~ v-9
  ↑新しモン好き♪ (爆)
シシリアンルージュとフィオレンティーノ…
このまま映画でも作れそうです…
ちょっとマフィアっぽいかも(^@^)



2010.02.19 23:07 gerogero #8klwOKB6 URL[EDIT]
gerogeroさーん

ホットバーンってネ
防水型ホットカーペットみたいなもんですw
もう20年以上前に買って
ほったらかしてたので
また使えて嬉しいですw
多分タキイとかで売ってるかと?

ウフフ!ワタシも新し物好きでーす!
お菓子や食材の新商品は必ずゲットしますし
野菜も新しいのは植えてみたくなるーーーー

ジョニーデップの映画ワタシも見てみたいですww
…っていうか娘さんと映画っていいなぁ~
ウチの娘ーズは今日もお出かけ…

2010.02.20 23:01 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

