アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > 実験報告 パート1
> 実験報告 パート1


Comment (-)

実験報告 パート1

先日 トマコさんがコメントに
「蜜柑の皮が虫除けに~」と書き込んで
下さったので、早速ググって見ました~!

「月間農業」サンという雑誌の11月号に
たいしたもんだ 皮の力という特集が!!


蜜柑だけは沢山有りますのでコレはやるっきゃない
P1030722(1).jpg


デ、早速皮をポイポイ!!
P1030801(1). 1 JPG
栄養失調のにんにくですw

P1030798(1). 1 JPG
これはワケギ


驚いたのは蜜柑の皮をポイしたら
目の前で虫がポロポロ落ちたんですーーーーー!



では2週間後…
P1030898(1)1.gif
アチャチャ~

P1030902(1)12.gif
どうなんでしょう??

暖かくなってきたのに
増えてないからOKというべきか…
効果は無かったというべきか…
もう少し実験を続けてみましょうネェ

何しろチョモランマ登山隊の遭難みたいな
アブラムシのポロポロが目に焼きついてて~


教えてくださった トマ家さん も実験されてますので
楽しみですw


それにしても
P1030899(1).jpg
この汚らしさはまるでゴミ捨て場…



No title

やっぱり同じ記事をご覧になったんですねv-221
プププ・・・まるでゴミ捨て場^m^
まさしくうちも、もっとすごいゴミ捨て場の雰囲気バッチリだったのに・・・
異常気温でホトケノザやらナズナが伸び放題になって
ミカンが見えなくなって綺麗な感じですe-264

そうそう肝心の効果なんだけど、効いた方も効かない方もあるみたいです。
土の成分にもよるのかもしれませんよね。
ちなみにうちは、あのヒドイ株にはv-39がまだくっついてるけど
他の株には全く居ないんですよ! どういう事でしょうね??
また経過を載せますね♪

2010.02.24 22:30 トマコ #LkZag.iM URL[EDIT]
No title

ウケタ!(^0^)

>この汚らしさはまるでゴミ捨て場…

我が菜園の行く末を暗示するような(^^;)
私もミカン作戦を決行しようとしていましたが、
参謀と相談することにします(笑)
なんとかゴミにみえないようにしないと(爆)

置いた瞬間は効き目大 ということでしょうか。
揮発してしまうとダメなのかな?うーむ(^^;)

2010.02.25 00:11 gerogero #8klwOKB6 URL[EDIT]
No title

おはよう!
アブラムシ隊に効くならいいね~
我が家は蜜柑の皮乾かしちゃったよw
乾燥したのでもいいのかな?
続きを待っています~

2010.02.25 05:26 ほっこり #- URL[EDIT]
No title

アブラムシ軍団がエベレスト(いまはチョモランマでしたね)登ったんですか~ そりゃネギのエベレスト君も迷惑でしょうね~

ミカンの皮が効果あるかどうか、まったく分かりませんが、ミカン農家でしたがミカンの皮は畑に穴掘って捨てていました。野菜に播いたりはしなかったな~
父は農家ですから、虫が出ると速攻農薬です。

我が家はコンポストがゴミ捨て場になっていてとても肥料になりそうにもありません。冬はいいんですよ~
夏場になると蓋を開けるのが恐ろしいです・・・

2010.02.25 12:41 ワル猫です #qbIq4rIg URL[EDIT]
トマコさーん

ハイ!ググッたらこれが一番にでてきました~

トマ家さんは良く効いてるみたいですねぇ
ウチも蜜柑の絞り汁をまいてみようかなぁ…
葱農家さんは昔から蜜柑を鋤き込んで
土作りをするとか??
とにかく「蜜柑はいい」ということで
信じるものは救われるーーーー!

トマ家さんのその後も
楽しみにしていますね!

2010.02.25 14:18 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
gerogeroさーん

このゴミ捨て場、道から丸見えなんですw
ご近所さんの視線が怖い…e-351

でも、トマ家さんは良く効いてるようなので
チャレンジする価値はあると思いますよ~
(ゴミ捨て場になってもいいところはネ)爆

ググってみると
「剥きたてがいい」とか「乾燥でもOK」とか
「効かない」とか色々でてきますが…?
皆で試してレポートを提出しましょう!!
(↑どこへ?)

2010.02.25 14:25 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
ほっこりさーん

そうですよねぇ!
蜜柑で虫退治ができたら
スンバラシイですよね!
「乾燥蜜柑でもe-461」という
話もあるんですけど、どうなんでしょう?
ほっこりさんも「塩ポン酢」の後の皮で
試してみてくださーい!
アッ!でも、ぬかづけに使うんでしたっけ?

それにしてもほっこりさんは早起きですねぇ

2010.02.25 14:38 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
ワル猫さーん

なるほど!
蜜柑農家さんのお父様が
皮を使ってなかったということは…
効かないのかしら~?
マァ、とりあえず皮はいっぱいあるので
もう少し実験してみますネ

komorebiコンポストも夏は見るのもイヤです(涙)
でも、冬も去年、ネズミが住み着いたので
怖くて開けられません~
やっぱり落ち葉堆肥が一番かもーーーー!

2010.02.25 14:44 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
No title

komorebiさん こんばんわ~ *^-^*
はぃ、トマコさんでも見せていただきました^^
さっそくお試しされたんですね~

目の前で遭難を目撃されて、それは緊張でしたね (@@;;;)パチクリ
でも、その事実はたしかなことですものね
ワタシもしっかと覚えておきます (*^_^*)

庭でのバラマキさん、たしかに気にはなりますね
でも、こういうエコの時代ですので、とてもトレンディーなことに写るのではないでしょうか^^
うちではコーヒーの淹れたあとのカスが土にはいいときいて、
かなり撒いていたのですけど、
あの匂いには困ったことがありました " "(/*^^*)

2010.02.25 22:15 れぃん #gGj3Lv6Q URL[EDIT]
れぃんさーん

ハイ! ポロポロは衝撃でした~!
昨日は蜜柑の皮を直接葉っぱにゴシゴシ
してみましたが…?
ご近所さんは皆さん綺麗好きなので(汗)
やっぱり恥ずかしいですよねぇ

春爛漫になったられぃんさんのお庭は
ものすごくお綺麗なんでしょうねぇe-266
楽しみですw

2010.02.26 09:16 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

