アミーカ ! amica !!

その他 > 春は…

スポンサーサイト

Comment (-)

春は…

昨日、1月から入院していた父が退院しました…


昨年の11月にまさかの末期の肺がん宣告
でも、手術も抗がん剤治療もいっさい拒否して
自宅療養をしていたんですが
痛みのコントロールの為に
船旅から帰ってすぐに入院…

痛み以外はめっぽう元気でしたので
「直ぐに退院かなぁ」と
思っていた家族の思惑とは違って
痛み止めのモルヒネで、幻覚や意識の混濁
一時はまるで宇宙人のようでした…
それでもようやく何とか落ち着いて
(↑地球人にカムバック)
自宅へ帰ることができました

同居している弟夫婦は仕事をしているので
平日の毎日の病院参りはワタシの担当で~
疲れたーーーーーーー!
何しろこの父、大正生まれの頑固爺さんで
(↑性格は石原慎太郎知事に似てます)汗

でも、宇宙人の時は
「家に帰りたいけど帰るともう病院には
戻りたくなくなるから一時外泊もしない~」って
泣いたりして…
外泊を納得させるのに三日かかりましたw
でも、この一時外泊を境にメキメキ元気に~
やっぱり自宅が一番なんですねェ
デモ、自宅療養を支える母と義妹は
本当に大変だと思います…

ワタシも余命宣告を聞いてから
「笑って過ごしても一日、泣いて過ごしても一日」と
覚悟したものの
看護士さんと話している時思わずポロっと
涙が出たりして…
良くなることはない父をどう励まそうか、
一時間かかる車の中で毎日のネタを考えるのが
本当に大変でした

そんな忙しくて辛い時に
家に帰ってワタシが一番にしたことは
PCの電源を入れること
大好きな皆さんのブログに
お邪魔させていただいて
どのくらい心を慰められたか…
本当に、本当に助けられました~


退院しても、良くなったわけではないので
またいつ再入院になるか…
なので、なかなかお出かけの予定が
オールドガールズトークしたいわ~
美味しいもの食べに行きたいわ~

とりあえず今日はお天気がいいので
お散歩にでも行きましょうかネェ

本日は湿っぽい愚痴話に
お付き合いさせてしまいまして
本当に申し訳ありませんでした…
komorebi本人はいたって元気でございますので
また、ブログで遊んでやって下さいマセネ


No title

こんにちは~♪
komorebiさん、偉い!
komorebiさん、素敵!
komorebiさん、凄い!
そうですよね~泣いてすごしても一日、笑って過ごしても一日。
出来る限り、お父様に顔を見せてあげてくださいね。
それが一番の親孝行だと思いますよ。
そう思うと私は親不孝してきたな~と…
私がまだ二十歳前の頃、母親の余命宣告を受けました。
その頃の事を思い出して、今komorebiさんがお辛い気持ちを抱えながらも
努めて明るくふるまっておられる様子、胸が締め付けられるようです。
komorebiさんも身体には気を付けて…

2010.03.05 16:10 sora #wJuBv.hM URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.03.05 21:50 # [EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.03.05 23:17 # [EDIT]
No title

ひな祭りの翌日が父の命日なので…
春はどことなく寂しい季節だったりします。
父の場合、長の患いだと思っていたのに突然のサヨナラだったのでなおさらかも。
「笑って過ごしても一日、泣いて過ごしても一日」
本当にそうですね。
気丈に振舞われているkomorebiさん、凄いです。
でも、封印しないでご自身も楽しまれてくださいね。
そして、その気分と一緒にお父様に会いに行ってあげてください。
私も肝に銘じて日々を過ごそうと思います。

2010.03.06 16:16 gerogero #8klwOKB6 URL[EDIT]
soraさーん

有難うございます!
こんなに誉められたことは未だかつて無いので
恥ずかしいです~w

soraさんも、お辛い経験が…
想いださせてしまってゴメンナサイ~

ワタシに出来ることは、毎日行って
一緒にご飯を食べて、話をして位ですが
病院へ通えるのは幸せなんだーー!って
思うようにして何とか過ごしてきましたが
再入院を考えると気が重いです…

でも、一日を笑って過ごせるよう頑張りますw
本当に暖かい励ましを有難うございました~
元気がでましたワンe-343

2010.03.06 17:11 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
2010-03-05(21:50)さーん

マァ…それはご心配ですね…
でも、今は本当にいいお薬があるので
絶対大丈夫ですw
大変でしょうけど頑張りましょうね!!
同志さんがいらっしゃると心強いですw

2010.03.06 17:38 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
2010-03-05(23:17)さーん

有難うございます~e-343

お辛いことを想いださせてしまってすみません…
「その日一日を大事にする」
本当にそうですねぇ!
何かをしてあげようなんて思わずに
一緒に笑えることを一日一つでも見つけますw
ウン!一つくらいならなんとかなりそう!!
ちょっと元気になれそうですw

最近は逆に太ってしまって(汗)
でも、気をつけますね!有難うございました~

2010.03.06 17:48 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
gerogeroさーん

それは…お雛様を見るのはちょっとお辛いですね…
ワタシも今は大好きな春が重いですw

今回は、一番辛いのは本人だから頑張らなくちゃ!と
頑張りすぎて、1月に体調がダウンしちゃいました
今度はストレスを封印しないように気をつけマス!
たま~にまた愚痴るかもーー?
お心のこもったコメ本当に有難うございました!

2010.03.06 18:08 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
No title

komorebiさん こんばんわ
これまでの事、お辛いところをほんとうにがんばっていらっしゃいましたね
komorebiさん お疲れ様です、そしてご立派です~ *^-^*
病気を持つ親の顔を見ることだけでも、すごくエネルギーを使いますね
あ、ここが昨日とは違うとか、いいこともそうでないことも全神経で見ますものね^^
看護、見守るとはこういうことなんだと、母のときに思いました

komorebiさんの前向きな考え方に、とても感動しています
そして、komorebiさんが元気でいらっしゃるのがみなさんの大きな支えにもなっています
どうぞしっかりと休養も取られてご自愛なさってくださいね *^-^*

2010.03.06 22:42 れぃん #gGj3Lv6Q URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.03.07 08:14 # [EDIT]
れぃんさーん

有難うございました

本当にれぃんさんのおっしゃる通り、
昨日はちょっと良かったのに、今日は駄目だわー
っていうことがスゴク辛くて…
でも、本人はもっと辛いんだから
笑って頑張るしかないですよね!
これから先のことを考えると本当に
ドヨーンですけどケセラセラ(←古っ)で
何とかやって行きたいと思います!

最近は栄養を取りすぎてるような(笑)
でも、気をつけますネ!
有難うございました

2010.03.07 15:04 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
2010-03-07(08:14)さーん

有難うございます~

本当に自宅が一番デスネ
でも、ちょっと復活した頑固爺さんは
max我が儘で手におえません~
自宅で看てくれる義妹に申し訳ない…

でも、とりあえずワタシはちょっと小休止ですので
ランチ行きましょうねぇ
メチャクチャ美味しいものが食べたいデスW

2010.03.07 15:17 komorebi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

