アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > 手抜き??
> 手抜き??


Comment (-)

手抜き??



今年の三浦大根は
P1030879(1).jpg
こんなんばっかり…ですw



去年までは
P1000052(1).jpg
こんなにご立派なお姿だったのに~


どうやら畑を耕作した 小作人 村長が
手を抜いて耕したらしいですw
大目付(←ワタシ)が見張ってなかったので(爆)
やっぱり土作りは大事ですよねぇ


こんな大根でも、もったいないので
P1040035(1).jpg
軽く干して塩漬けしてから
カクテキキムチにしてみました
ちょっと塩漬けの塩がきつかったかも…
でも、残っていたキムチも足したので
お味はでしたヨン
    
それにしてもコレは絵的にどうなのかしら…

No title

komorebiさん こんばんわ~

美味しそうな大根キムチですね~ *^-^*
やっぱり一度の塩漬けと二度漬けされるのですね~
それも干されてからですので、とてもお手間かかってます~
うちでは浅漬けばっかりで、、、(_"_;)。。

komorebiさん ピンクの手袋、とっても可愛い~♪
ゴムも引いてあるんですかぁ^^
いやん、私も欲しいくらいですっ (*^ー^)ノ

2010.03.15 23:19 れぃん #gGj3Lv6Q URL[EDIT]
れぃんさーん

この三浦大根は水分が多いので
このままだとちょっと水っぽくなっちゃうんですw
れぃんさんの浅漬けってどんなんでしょう?
きっとまた素敵な器サンに
入ってるんでしょうねぇ~

ウフフ!ピンクの手袋、実はワタシもお気に入りe-319
れぃんさんに気付いていただいて嬉しいですw
そう!ゴム引きだから真っ黒くろすけになっても
爪は綺麗なんですよー
HCさんで激安ゲットでした(笑)

2010.03.16 16:56 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
No title

私もかつて、ウチの村長に耕してもらったことがありますが、やはり・・・。
愛情の差?やっぱり自分でやらないとダメだわと反省しました。
以来、畑では私が村長です。
家の村長は、畑では村人として堆肥作りの担当なんですけど、komorebiさんと同様腰痛持ちで、これがなかなか進みません。
思い通りにならない物ですね。

それにしても 昨年の三浦大根は、素晴らしい!
家庭菜園コンテスト、大根の部があったら特賞になれそうです!

2010.03.16 19:22 shogame2 #- URL[EDIT]
No title

三浦大根って首がきゅっと締まっているんですね(@0@)
やっぱり九尾のキツネ風のお姿の原因は
耕し足らなかったということでしょうか~
何事にも大目付が必要なのかな(笑)
うちもお師匠様が目を光らせておられますし…(汗)

カクテキ、おいしそー(^~^)
うちは韓国系料理パスなのでめったに食べられないのだ~
私は少しならダイジョウブなのに♪

2010.03.16 20:59 gerogero #8klwOKB6 URL[EDIT]
No title

こんばんは^^
大根はね~石ころだけじゃなく肥料があっても二股になったりするんですよね~w
でも、ちゃんと、カクテキに変身して♪
立派でスワン。
美味しそうよぉ~

2010.03.16 22:21 ほっこり #- URL[EDIT]
No title

股割れ大根は、村長さんのせいではないのでは?
肥料が土に馴染んでなかったり、種が悪いと出来る事もあるようです。

採りたての大根で作ったキムチが美味しそう。
キムチいい味だったのでしょうね(^^)

2010.03.16 22:55 トマオ #B2CsETZw URL[EDIT]
No title

こんばんは。
ムスメたちの学校では畑仕事が授業にあり
時どき収穫したモノを持って帰って来るのですが・・・
あの二股大根!?にはそういう理由があるのですね~
始めて知りました。

仕事が一段落し、春休みでもあり
しばらくブログお休みすることにしました・・・。
「天切り松闇がたり」図書館で借りて愛読中です♪
面白い!!
のんびり本を読んだり、自分時間を
楽しみたいと思います~。

2010.03.17 00:42 naco #- URL[EDIT]
No title

これぞ本当の大根足かしら?(笑)

でもどんなお野菜・果物も変身させてしまうから
komorebiさんさすがです!

あ~キムチ美味しそう~(><)

で、ホシノの変身過程はどうですか?(爆)



2010.03.17 09:57 Mee #sj93pB3o URL[EDIT]
shogame2 さーん

ウフフ!
器用なshogame1さんも手抜きされることがあるんですか?
今年の堆肥のご様子が楽しみですw
それにしても、あの広い畑を機械も使わずに
かよわい乙女の細腕でよく耕せますねぇ
本当に感心です!!
でも、ギックリには気をつけてネェ
大事なウー様をダッコできなくなっちゃいますからねぇ

今、ウチのPCの壁紙はどこかのお宅が
キャンプに行って黒いお2人が
正面向いてダッコされてるのなんですが…
メチャくわぁいいんです(エッ?当たり前って??)爆
無断使用でゴメンナサイ…

2010.03.17 10:50 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
gerogero さーん

gerogero さんの不耕起栽培、
大根なんかはどうしてるんですか?
やっぱり耕さないのかしら??
それとも、お師匠様が
こっそりやって下さってるとか??

三浦大根って関西以西では珍しいんでしょうか
こちらでも、あまり出回らないので作ってるんですけど、
みずみずしくて柔らかくて大好きですw
スーパーでも、他の大根よりはお高めだし
(↑コレ重要)笑

2010.03.17 10:59 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
ほっこりさーん

ナント!
肥料のやり方でも、こうなるんですねぇ
でも、肥料混ぜたのも…村長だったの…(爆)
この大根、大好きなので今年の秋は
肥料も良く混ぜ混ぜして作ってみますw

ワーイ!お料理上手のほっこりさんに
「美味しそう」って言われるとメチャ嬉しい~e-343

2010.03.17 11:05 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
トマオさーん

ドキッ!
確かにタネは2年前の残りでしたw
ワタシも村長のせいにしたものの
「うすうすタネが怪しいかも~」と思ってたんです
今年は新しい種を買って
肥料も土もよくなじませてチャレンジしてみますネ

カクテキキムチ、美味しかったですよ
でも、トマ家さんでも、もっとキムチのいいキムチを
トマコさんが作ってるのではと
予想しているんですけど????

2010.03.17 11:11 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
nacoさーん

昨日ブログにおじゃましてびっくりでしたw
もしかして、がさつなおばさんが
KYでコメしたから?…と心配…

でも、nacoさんのブログ、大好きなので
一休みされてパワーチャージして
復活して下さるのを楽しみにしていますね

授業に農作業がある学校って
なんて素敵なんでしょう!
ワタシも入学したいです(笑)

天切松面白いでしょう?
気に入っていただけて良かったですw

2010.03.17 14:46 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
せんせーい

去年のような出来なら
お持ちできたのにぃ…残念!
来年は頑張りますので
是非先生の大根餃子を食べさせて~!

ホシノの食パンは一次発酵に時間がかかり
現在ようやくベンチですw
どうなることやら?????
(成功したらネタUP)笑

2010.03.17 14:55 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

