アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > わかりませーん??
> わかりませーん??


Comment (-)

わかりませーん??

今年は
大好きな安納芋の苗作りに
挑戦してるんですけど…




初めてのことなのでまるでワカリマセーン




とりあえず、例のホットバーンにお世話になって
P1040496.gif
こんな感じなんですけど~

この後はどうしたらいいんでしょうかぁ???
大きめになってきた苗の頭を止めて
脇芽を伸ばして育てるの???

それともここで根元から採って
挿し芽にするんでしょうか??

ググってもいまいちわからなかったので
両方採用してみました~


P1040510.jpg
たくさん出てきた小さい芽は挿し芽に



どちらにしても…
本家も挿し芽もあと一ヶ月で
脇芽の葉っぱが6枚以上なんて
無理ーーーーーー!



No title

ちわっス~ぅ。
うっかりコメントさせちゃったみたいでありがとう。(笑)
れんげのだ~い好きな、れぃんさんとお友達でしたのねぇ~♪
これからどうぞ仲良くしてくださいまし。
安納芋は、昨年同じ理由で植えました!
あはははは、紅だと思ってたのが白だったけど!!
http://milkveth.blog103.fc2.com/blog-entry-347.html
↑参考にはならないけど、貼っときまぁ~す。
では、また~~~♪

2010.05.06 14:12 れんげ #- URL[EDIT]
No title

すごいですね~ 我が家のより元気がいいです~

我が家では、そのまま栄養与えて葉っぱを伸ばしてやります。このままでもいいんじゃないですか?
ポットに分けられたんですね。暖かさが必要ですよ。それだけは間違いないです。

でも、真夏日に外でビニールかぶせると暑すぎるしな~
温度管理は大変ですね。
芽が出たら二重ビニールやめて、外側のビニールだけにしています。どうせところどころ破れているんで通気性あります~(^_^;)
水やりと栄養、温度ですかね~

こちらでは、6月末の植え付けです。だからギリギリ間に合うかな~ komorebiさんは楽勝かと・・・

2010.05.06 18:03 ワル猫です #qbIq4rIg URL[EDIT]
No title

スゴーイ!!
ご無沙汰していたら・・・・自家製芋つるを!!
安納芋は私も大好きです。
お店で見かける芋つるもこんな風にポットにいけてますよね^^
がんばれ!安納(*^^)v

2010.05.06 20:53 ほっこり #- URL[EDIT]
No title

よく育ってますね~
うちのは芽が出てますが、まだ葉っぱが1枚も開いていないような状態ですよ。
私達はもっと苗が育ってから直植えするようにしています。
6月初め頃を定植予定にしてますが、間に合うかなぁ!?
脇芽がたくさんでると芋つるが たくさん採れていいんじゃないですか(^^)

2010.05.06 22:21 トマオ #B2CsETZw URL[EDIT]
うちもじゃ!

いやーおかげさまで一気に解決しました(笑)
私も初めてなので、どーしたもんだかと思っておりました。
まだ全然伸びてないけどね(^^;)
これからに期待してます♪

2010.05.07 11:34 gerogero #8klwOKB6 URL[EDIT]
れんげさーん

早速お越しいただきまして
ありがとーございますw
まぁお茶でも飲んでゆっくりしてっチャ(笑)

教えていただいた記事見せてもらいました~
スゴイーー!
ほおっておけばいいんですねぇe-319
でも、ウチはお高い銀マルチは使えないので
普通のにしまーす!!
有難うございました

楽しいれんげさんのブログ
また「うっかり」コメさせていただきますネ

2010.05.07 13:11 komorebi #- URL[EDIT]
ワル猫さーん

ワーイ!ワル猫師匠サマに誉められましたw
貴重な種芋なのでもうドキドキーーー!

小さい苗だけ切ってポット植えにして
後はそのまま発泡スチロールの中なんですけど~
栄養って液肥?普通に肥料??でしょうかぁ?
とりあえずあるのをまいてみますワ

お師匠様また宜しく御願いしま~すe-343

2010.05.07 13:21 komorebi #- URL[EDIT]
ほっこりさーん

ウフフ!
こちらではまず安納芋の苗は手に入らないし
お芋も高いーーーーー!んですw

でも、安納ちゃんの焼き芋が大好きで
食べたい一心で必死でござりまする(爆)

ウチもナメゴン被害がe-259
灰がいいんですねぇ
でも…灰…ないわ…

2010.05.07 13:30 komorebi #- URL[EDIT]
トマオさーん

なかなか大きくならないのでちょっと焦ってたんですけど
畑ラーの皆さんからアドバイスいただいて安心しましたw
やっぱりホットバーンは出きる子チャン?

「畑に直植え」=「定植」なんでしょうか?
それとも「苗を採るための仮植え」ですか??
ビヨーンとツルを伸ばして何枚かに切り分ければ
いいのかしら??

とにかく初めてなので頭の中が?????で(笑)
でも、秋に美味しい焼き芋を食べるために
ガンバルゾー! オー!!

2010.05.07 13:39 komorebi #- URL[EDIT]
gerogeroさーん

同志さんなんですねぇ~
ホント!良くわからなくてe-351
でも、お優しい畑ラーさんのおかげで
なんとかなりそうですね!

gerogeroさんのところで美味しそうなアスパラを見て
我慢できなくてHCで買っちゃいました
でも、ウチは植えるところが無いので巨大鉢栽培ですw
今年は指をくわえて我慢が辛いワーン

2010.05.07 13:45 komorebi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

