アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > お味噌作り
料理 > お味噌作り


Comment (-)

お味噌作り

2月中に仕込もうと思ってたのに




お鍋を総動員して、まずはアク取りです
          P1000435(2).jpg

           アク取り30分
           圧力鍋で少量づつ分けて炊く
           フードプロセッサーでつぶす
           塩麹と良くまぜる
           お団子にして消毒したタルに投げつけるように入れる
           ラップをして新聞紙で覆ったら出来上がり~ん

          P1000449(1).jpg


           書くと簡単なこの作業…一日かかりました
           炊くのに時間がかかりすぎです~。
           圧力鍋でも柔らかくなるのに40分位かかるし…
           来年の課題ですw

食べられるようになるのは梅雨明けです。ガンバレ~! 


これだけ苦労して失敗すると落ち込むので
          P1000443(1).jpg

           保険として半熟成のこちらも買いました(笑)

           実家へ行って味噌瓶を貰ってこよう!…っと



管理者にだけ表示を許可する

