アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > マクロビ教室
料理 > マクロビ教室


Comment (-)

マクロビ教室

マクロビ教室の二回目に行ってきました



相変わらず、komorebi村では
お砂糖も油もお肉も摂取してるんですけどネ


でも、先生のお料理は美味しいから楽しみ~!




本日のメニューは

夏野菜のピクルス
P1040997(1).gif
お砂糖がいっさい入らないので
ワタシにはちょっとお酢がきついかもぉ…
でも、夏の暑い時にはいいよねぇ


ジャガイモの味噌煮
P1040995(1).gif
味噌は溶かずに上にのっけて
圧力をかけますw
ジャガイモの甘みが美味しいーー!
黒いのはお出汁の昆布です
(基本、お出汁は昆布でとります)


↑の味噌煮を使ったグラタン
P1040998(1).gif
これはコッテリ系が好きな
村の子供達にも


肉なし牛丼風どんぶり
P1050006(1).gif
肉の変わりに板麩を使ってます
で、お砂糖の変わりに
たっぷりの玉ねぎで甘みを~
もちろんご飯は玄米ですヨン!

これも美味しかったですw
煮物は玉ねぎで甘みを出すと
お砂糖いらず!!
これは普段にも使えるヨネェ


デザートの胡麻プリン
P1050007(1).gif
コレメチャクチャおいすぃーーー!
甘味はメイプルシロップですw



最近、komorebi食堂も
週に4日位は玄米ご飯になりました
先生に教えていただいた炊き方だと
本当に美味しいんです!
冷めてもイケルので残った玄米は

おすすめです~




美味しそう~!

お久しぶりです~!
ふむ。
お町だと、こういうオサレな教室があるのですね?
マクロビ、雑誌やTVで見かけますが、当方のような田舎にはお店はないし~。
お砂糖、油、お肉抜きでも、結構ボリューミーですよね^^
精進料理の進化したの、って感じだと思ってOKでしょうか??

お久しぶりなので、過去ログも拝見しましたが、耕作面積がかなり増えたんですね~e-266
地主さまの畑、すくすく育って豊作の予感~!
配分が上手く行きますように!今からドキドキ~i-237

2010.07.02 14:05 睦月 #- URL[EDIT]
No title

お砂糖、とくに白砂糖は毒なんですってね… e-441
もう中毒になっているのでダメかも~

美味しい玄米ご飯の炊き方、教えてつかあさい♪
旦那さまのいないときに食べたいですぅ(^~^)

地主さまの畑、絶好調じゃないですか(@0@)
やりましたね!!!
トウモロコシの生長ぶりで凄さがわかりますー
日当たりバッチグーなんですねぇ。
トマトもきっと鈴なりでは(^@^)V

2010.07.02 17:07 gerogero #8klwOKB6 URL[EDIT]
No title

マクロビ教室、いいなぁ~
玄米の美味しい炊き方、教えてくださ~い。
どうもボソボソしたイメージがあって、うちの主人はダメみたいです。
一度美味しいのを食べさせたら、玄米もOKになるかも…期待しつつ
よろしくお願いしま~す。
komorebi食堂、いいネーミング。
本当に実店舗を構えては…笑
野菜は自家農場からで、流行りそうですよ。

2010.07.02 18:00 sora #wJuBv.hM URL[EDIT]
No title

マクロビってお魚肉抜きの砂糖抜きですか~
そりゃきびしい~
でも慣れたらそれはそれでいいんでしょうね~
まあ、梅干しおにぎりに大根のみそ汁でも十分なごちそうなんだけど・・・

やっぱりお砂糖たっぷりのスイーツ食べたいですよね~
羊羹なんかマクロビの大敵じゃないですか・・・

でもたまにはお魚を使える日があるんでしょ~ マグロ日だったして・・・
そん時は写真もアップできれいに撮影してくださいね~マクロ美ですから~


2010.07.02 21:16 ワル猫です #qbIq4rIg URL[EDIT]
No title

マクロビの本物のお料理は、komorebi 食堂でしか見た事ないです。
へぇぇ~って、毎回ビックリe-451
ホントのホントに、油や砂糖やお肉は使わないんですね~
私もムリぽ♪ でもたまには良いかも(^^)v
一番難しいのはお砂糖抜きかなぁ・・・
玉ねぎで、煮物でも甘みが出るものなんですね。
デザートはメープルシロップ入りなんですね♪
ゴマプリン大好きなんです!(^^)!

2010.07.02 22:53 トマコ #LkZag.iM URL[EDIT]
睦月さーん

ホントにお久しぶりで~
ワタシ、いつも読み逃げしてましたぁ…
ゴメンナサイe-351

マクロビ、美味しいんですけどぉ~
やっぱり手がかかるーーーー
毎日こんなことやってたら
逃げ出したくなるかもぉ(爆)
睦月さんの言うとおり、
「精進料理」そのものです!

収穫の配分?
そりゃぁ地主様が…ではなく
そういう時は怖いお姉ちゃんが勝つのよーん

2010.07.02 23:32 komorebi #- URL[EDIT]
gerogeroさーん

そうなのぉ~
甘味でお許しいただけるのは
「メープル」だけぇ
白砂糖だけでなく粗糖もきびも
駄目ってーーーーー!
シフォンやマカロンや煮物や
お砂糖無くっちゃ生きていけナーイe-259

玄米ご飯の炊き方、写真を撮って来週にでも
UPしますねぇ!

とんもろこし、geeogeroさんに
「まだ種播いてもe-461」って
教えてもらって良かった~
ありがとーe-266
もうちょっとして雌花に受粉したら
雄花は摘み取っちゃうとか??聞いたこと有り
また教えてくださいネェ

2010.07.02 23:49 komorebi #- URL[EDIT]
soraさーん

ウフフ!お教室へ行ってるって
だけなんですけどねぇ…
パンも駄目って言われてますw
(↑でも、気にしナーイ)笑

今度、玄米ご飯の炊き方UPしますので
作ってみてくださいませね~
初めて玄米を出した時、村長(←相方)は
ビックリして絶句してましたw

でも、komorebi食堂でもこれだけは
人気メニューですので是非お試ししてねぇ

2010.07.02 23:58 komorebi #- URL[EDIT]
ワル猫さーん

ハイ!厳しいですw
尚、卵も豆腐も本当は摂っては
いけんそうですe-351
(豆腐までご法度って意味ワカラン)

あずきもお砂糖を入れずにカボチャと
炊いてました
これは…あんまり…だったかも…
お砂糖の無い人生なんてー(無理ポ)

ププ!ワタシのPCは変換が
「マクロ日」になります

2010.07.03 00:12 komorebi #- URL[EDIT]
トマコさーん

ワタシも毎回
「へぇーーーーーー」ボタン連打ですw
だってヨーグルトや牛乳も駄目って…
意味わからんしぃ
でもね、「生醤油は発酵食品で
塩分の中で生きてるから胃の中でも
いいのよ」なぁんてお話はなるほど~
ガテンガテン!!

写真に撮るのを忘れたんですけど
「ヒジキ煮」とかやっぱり玉ねぎの甘味で
ビックリするくらい「ウマー」でしたのぉ
お砂糖入ってないって全然わかりませんw

次回は胡麻ダレ素麺だとか~
ちょっとよさげでしょう?
またUPしますので見てくださいねぇ

2010.07.03 00:23 komorebi #- URL[EDIT]
No title

こんばんは★
ワタシもマクロビ習いながら
お肉モリモリ食べています(笑)

じゃがいもの味噌煮に
イモ子の私は目が釘付けです。
じゃがいもがキッチンに転がっているから
真似っこしてみようかな。
お味噌のっけて(笑)

2010.07.04 23:58 naco #PTRa1D3I URL[EDIT]
No title

komorebiさん こんにちわ~

わぁ 美味しそうです~.:*・゚
とても身体にいいお食事で、そして
あのなんか・・・という不安げなこともなく
まっとこ美味しそうです *^-^*
ここまでお肉なしでもできるんですね
車麩はうちでも常備です^^

味噌煮のじゃがいものグラタン、ぜひ作ってみます~ (*’-’*)”
お味噌とチーズも意外とよく合いますね♪

2010.07.05 14:48 れぃん #gGj3Lv6Q URL[EDIT]
nacoさーん

nacoさんのお教室はマクロビもオサレーe-343
ウチの先生は盛り付けとか全然気にしないので
写真がワイルドです(爆)

肉食人間がいるとマクロビ完全メニューは
ホント!無理ですよねぇ
でも、日頃美味しいものばかりに
走ってしまうワタシにはいい反省になるのでe-319

それにしても、ひかるキッチンさんのお写真素的~!

2010.07.06 11:56 komorebi #- URL[EDIT]
れぃんさーん

ハイ!
いたって普通のお料理でしょう?
で、普通に美味しいですe-319

おジャガの味噌煮スゴーク美味しかったですw
たくさん作ってリメイクっていいですよねぇ
れぃんさんも是非~

れぃんしゃん可愛いーーー!ダーイスキe-266

2010.07.06 12:09 komorebi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

