アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > 玄米ご飯の炊き方
料理 > 玄米ご飯の炊き方


Comment (-)

玄米ご飯の炊き方

玄米ご飯の炊き方リクエストを
数万人の方からいただいたので~(笑)








レシピUPーーーーー


玄米ご飯は圧力鍋で炊いて
炊飯器で保温します

圧力鍋は水分が減らないので
お水の加減は結構重要
玄米量に対してお水は1.25倍です

例)
1カップ180CCの場合

 玄米   水     塩
2カップ…450CC…自然塩小さじ1/6
3カップ…675CC…同上


圧力鍋の種類、玄米の水分量によっても
違いますので
ご自分のお好きな炊き加減を
見つけて下さいませねぇ


玄米はお米を研ぐようには扱わないで
手で揉むようにネ

で、
P1050070(1).jpg
研いだ後ザルにあげてしばらく置くと

P1050072(1).gif
水が…

この水が良く切れてないと
炊き上がりがベチョッとなるくらい
水分量の調節は微妙ですw


小鍋で胡麻(大さじ1~2)を炒って
玄米と水と一緒に圧力鍋に投入ーーー!
(胡麻が入ると匂いが気にならないかと…)

シュルシュルのまま5分
弱火にして25分~28分
炊く時間は20分以上30分未満だそうです

ワタシはおこげが出来るか出来ないか位の
状態が好きなので
3カップの玄米の時は
シュルシュル5分弱火で28分です
(↑アレ?トータル30分超えてるし)

おこげが好きな方は
最後にちょっと強火にするといいかも~
この炊き具合は
ご自分の好きな所を見つけて下さいねぇ


蒸らす時間はきっちり10分です
…って、あれぇワタシ5分だったワ(笑)
P1050076(1).gif
炊き上がりーん!

P1050080(1).gif
熱々ご飯でも、おにぎりでも
どちらもですよーん!







No title

ゲンマイを炊いた時は失敗してもくよくよしない方がいいそうです。野球でもよく言いますよね・・・

そりゃドンマイや~(^_^;)

2010.07.13 12:56 ワル猫です #qbIq4rIg URL[EDIT]
No title

komorebiさん わぁ、炊くしゃんの記事が~*^-^*
み=んな興味が満載でうろうろいったりきたりホコテンしてます♪
玄米さんは奥が深~いですね、でもきっちりの時間で美味しくなるんですね
圧力なべって、こんなに理数的なんですねぇ~☆ ちょっとはまりそうです (*^_^*)

リングピローもとってもとっても素敵過ぎます.:*・゚
ホワイトバランスも手作りレフ板もな~るほど!!
ヒントをいただいています 感謝の雨あられですv-436 

名前・・もう言えないカボチャさんの様なトマト~~
いいですね~~
ゴッドファザー的風格感じてます ( *^^)(*^^*)ニコッ!

2010.07.13 13:41 れぃん #gGj3Lv6Q URL[EDIT]
No title

komorebiさん、ありがとう~\(^o^)/
ゴマを入れたらいいのですね~
匂いが気になっていたのですよ…
絶対にこの炊き方でやってみますね~

2010.07.13 17:34 sora #wJuBv.hM URL[EDIT]
No title

やっぱり、炊飯器の玄米モードよりも、
圧力鍋の方が美味しそうですね~
ゴマかぁ・・・よーし、メモメモ
でも、連れ合いは玄米が苦手みたいで、イヤな顔するんですよね
私は大好きなんだけどなぁ

↓の、主茎をチョキン
私もいつもやりそうだなぁって思いながら、ハサミを持つの!
んなこと、滅多にないさ~ナンテ思ってたけど・・・
あぁ、なんだか私もいつかやりそうな予感

2010.07.14 00:05 Lily姫 #- URL[EDIT]
No title

おいしそ~~~~~っ!!!
玄米おにぎり大好きっ♪
れんげにも簡単にできそう!かも。(笑) 圧力鍋ほし~~~★

2010.07.14 10:16 れんげ #- URL[EDIT]
ワル猫さーん

そう言えば高校野球の地方大会の
季節ですネェ
今年の佐賀北はいかがですか?
夢ヨ、もう一度!で出て欲しいですねぇ

「げ…」
何も…出てきません…無理ポ(笑)

2010.07.14 20:22 komorebi #- URL[EDIT]
No title

参考になりました(^^)v
私は玄米と白米を半々で普通に炊いてて、
玄米だけってのは妹んちで食べて
なんかベチョっとしてイマイチでe-264
自分では100%玄米は炊いたことないんです。
komorebiさんの方法で、やってみま~す!

2010.07.14 20:55 トマコ #LkZag.iM URL[EDIT]
れぃんさーん

有難うございます~!

圧力鍋いいですよぉe-319
玄米ご飯、思っていたより
食べ易いです
でも、毎日は飽きるかもぉ(笑)

レフ板は画用紙にアルミを貼っただけ
なんですけどネ

でも、光を沢山あてたいときはアルミで
少しでいいときは画用紙でと使い分けが
できるのがe-461
れぃんさんの様に素敵な写真が
撮れるようになるように頑張りまーしゅ!

かぼちゃトマト、お味はどうなんでしょう?
赤くなるのが楽しみ~!!

2010.07.14 21:35 komorebi #- URL[EDIT]
soraさーん

胡麻の他にも
色んなバージョンがあるみたいですw
またお勉強してきたら、UPしますねぇ
胡麻はご飯を炊く前に煎ったほうが
美味しいかもぉ

soraさんのビビンバ美味しそう~
食べたいーーー!

2010.07.14 21:36 komorebi #- URL[EDIT]
Lily姫さーん

ウチのオンボロ炊飯器には
玄米モードとか無いので
圧力鍋で炊くしかないんですぅ
でも、美味しいので是非一度お試しを!
それにしても、姫さまの「お野菜料理」は
美味しそう~
マクロビのお手本ですネ

「チョッキン」…毎年やらかします
トマトのわき芽かきも主芽まで
取っちゃったりーーーーーー
痴呆??

2010.07.14 21:40 komorebi #- URL[EDIT]
れんげさーん

美味しいよーーーe-319
特に玄米おにぎり美味!!
お試しを~!!
圧力鍋を買いに走ろぅe-343

2010.07.14 21:44 komorebi #- URL[EDIT]
トマコさーん

あらまぁ、お料理上手のトマコさんの
参考になったなんて光栄ザマス!

玄米ご飯って水加減でベチャッとしたり
硬かったり…
丁度いい水加減を探すのがムズイかもぉ
でも、美味しいから是非一度!
アッ!でも、トマオさんは玄米ご飯は
お嫌いじゃないのかしら…??

2010.07.14 21:48 komorebi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

