アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > たぁ~まやーーー!
写真 > たぁ~まやーーー!


Comment (-)

たぁ~まやーーー!

かぁ~ぎやーーー!
komorebiやぁーーーーー!
…で、花火撮影教室へ行ってきました






会場は寅さんでお馴染みの柴又の葛飾花火大会
花火があがる目の前のビルの屋上という
スンバラシイロケーションですw(←猫に小判?)笑



では…komorebi花火ショーの幕開けです~

IMG_74511.gif

IMG_74541.gif
マニュアルフォーカス、ピントは無限大(目視確認)、
シャッタースピードはバルブ又は1~2秒
F11 ISO100 
WBSは太陽光

レンズ35mmですがちょっと小さいので50mmに↓

IMG_7540.gif

IMG_7544.gif

IMG_7571.gif

IMG_7545.gif

IMG_7548.gif

IMG_7605.gif

IMG_7601.gif

IMG_7749.gif

IMG_7758.gif
白飛びしてますねぇ
スターマインはF22位にしないと駄目だそうです
(↑そんな余裕ないしぃ)爆


花火撮影には三脚とレリーズ
(↑手元でシャッターを切るモノ)は必須です
でも、適当にバシャバシャ撮ってれば
何とか撮れるもんですねぇ
楽しくって400枚も撮ってました~


今回のワタシのイチオシ
IMG_75551.gif

楽しい一日を感謝です~!!




ハートの可愛い[絵文字:v-238]

暑い中、ごくろうさまでした~!
綺麗に撮れてますねv-353
特に最後のハート型のん、可愛い~v-344
それにしても、400枚ってi-181
メモリオーバーしませんでしたか??

ふふふ。
眼福おすそ分け頂きました♪ありがとー♪

2010.07.28 16:02 睦月 #- URL[EDIT]
No title

私も何度か花火撮影に挑戦しましたが、なかなかこうは撮れませんよ~
綺麗に撮れててすばらしいです!
一番驚いたのは、ハート型の花火ですが アップでよく撮れましたね。
花火が開くところを予想して撮られたのでしょうが、バッチりだぁ。
こちらも もうすぐ花火大会がありますので、頑張って撮ってみま~す。

2010.07.28 19:55 トマオ #B2CsETZw URL[EDIT]
No title

花火ってこんなにきれいに撮れるものなの~~~?
わーわー すご~い v-424
ヒュルルルルルーーーーーーッて上がってるところまで撮れてますね
やっぱり私も一眼欲しいなぁ (´ε`*)
・・・ってカメラの問題だけじゃないんですよね
次はどんな撮影会かなぁ?楽しみぃ♪

腰はもう大丈夫ですか?

2010.07.28 22:07 Lily姫 #- URL[EDIT]
うつくし~

花火って芸術品なんですね~(^0^)
ものすごぉ~く上手に撮れていると思います~
スンマセン、素人なのに生意気な感想で(笑)
ハートの花火、カワイイ!キュート!
胸がきゅんとなりました(^^)

私はそばで見るよりこうして写真とかで見る方が
どちらかと言えば好きです(爆)
だって花火、怖いんだもん… e-444

2010.07.28 23:29 gerogero #8klwOKB6 URL[EDIT]
No title

まぁ~~さすがはコンデジ!!
素晴らしい。
花火って、難しいから絶対に無理と、思っていますが、コンデジだと楽しそうですね~
komorebiさんに拍手♥

2010.07.29 08:52 ほっこり #- URL[EDIT]
No title

うわぁ~花火がこんなに綺麗に撮れるんですね~
やっぱり一眼レフが欲しいな。
ハートの花火、すごいタイミングで撮れましたね~
やっぱり腕も必要ですね。笑

それにしても400枚とは…指が痙攣してませんか?笑
またいろんなものを撮って見せてくださいませ。

2010.07.29 14:27 sora #wJuBv.hM URL[EDIT]
No title

花火大会行きたいいいいい!!!!!
でも狙いは、綿菓子とりんご飴だっ。(フンガー)
キレイに撮れてるっ!じょうずぅぅぅ~~~♪

2010.07.29 17:20 れんげ #- URL[EDIT]
睦月さーん

ウフフ~!
ハートの可愛いでしょう?
たまたま撮れたんですけど(汗)
でも、撮るよりも見てるのが
楽しくって~e-266
久々に花火を堪能できました~!
取り合えず手だけボタンを連射してたので
いつのまにか…400枚(笑)
デジタルで良かったですw

わたしも「ハッチ」大好きでした~

2010.07.29 19:47 komorebi #- URL[EDIT]
トマオさーん

アハハ~!
花火が開く所を予想してなんて…
ムリですーーーーーv-12
テキトーに連打してたら
たまたま写ってたという…

でもね、帽子をかぶった寅さんも
あったんですけど、それは駄目だったので
来年はリベンジしたいですw

トマ家さんの花火は去年の穴場サンから
でしょうか?
スケールが違うのでスゴーク楽しみです!
お天気がいいといいですねe-319

2010.07.29 19:59 komorebi #- URL[EDIT]
No title

美しぃ~~。
私は花火って撮ったことが無いのですが、
データや技法はともかく(それも難しいでしょうか、先生が教えてくれる)
場所ですよ、場所!
こんな素敵なアングルで撮れる場所をまず探すのがめんどっちくてね。
それに 相方の夜空写真を見ると、もう私がトライする気持ちが失せます。
こうやって美しく撮られている方の写真を拝見するのがなんて言っても楽しいですわ。

2010.07.29 20:05 shogame2 #- URL[EDIT]
Lily姫さーん

先生がレクチャーしてくださった通りに
バシャバシャボタンを押してるだけで(笑)
ピントもずれない様にテープで止めてたりして~

爺ちゃんのデジイチを使えるようになりたい!って
始めた写真教室ですが
また新しい出会いがあって…
爺ちゃんに感謝!!ですネ

ワタシも8条は無理そうだけど
5条位は頑張ってマネッコさせて
いただきますねぇe-343

2010.07.29 20:07 komorebi #- URL[EDIT]
gerogeroさーん

アラ~!
gerogeroさん、花火が怖いなんて深窓の奥様~?
もしかして雷もお嫌い~?
アッ!雷は普通の方はお嫌いですよねぇ
(↑ワタシは良く雷、発生させますけど)爆

ハートは偶然撮れてたんですけど
ちょっと嬉しいーーーe-266
でも他にもメガネとか寅さんの顔とか星とか
ぜーーーんぶ撃沈しましたe-259
来年は頑張るぞー!
gerogeroさんご一緒にいかがぁ~

2010.07.29 21:06 komorebi #- URL[EDIT]
ほっこりさーん

拍手までいただいて~
アザース!!

本当にデジタルはすごいですよねぇ
先生の言うとおりに設定にすれば
撮れるんですもん!
それに400枚撮ってもお財布に優しいのが
嬉しいワーン

今日、ほっこりちゃんレシピでドライトマトを
作りました~
オイル漬けにする前に無くなりそう(笑)

2010.07.29 21:12 komorebi #- URL[EDIT]
soraさーん

ププ!腕は必要ありませんでしたー!
ボタンを押すだけーーー(爆)
ファインダーを覗いても意味無いので
途中からは完全に花火だけ見て楽しんでましたw
(↑指だけはお仕事してましたけど)笑
カメラのシャッターを押すより
レリーズのボタンは簡単なので
あと1000枚くらいはいけましたわ(←うそ)

soraさんは
そのうちお孫チャマと花火大会も楽しめますネェ
いいなぁ~!

2010.07.29 21:21 komorebi #- URL[EDIT]
れんげさーん

花火大会いいよねぇ~
綿アメもぉ、あんず飴もぉ、焼きそばもぉ
今回はぜーんぶご法度でしたw
手が…汚れるからねぇ
皆、真面目なんだもん!
ちょっと位いいじゃんねぇ(笑)

2010.07.29 21:25 komorebi #- URL[EDIT]
shogame2さーん

ホント!場所はサイコーでした!!
でも、会費はお安いかったんですよぉ~
場所代とか、別途徴収なんて無いしぃe-319

写真はカメラが設定どおりに撮ってくれるので
ワタシはもっぱら花火観賞してましたw
この花火大会は寅さんの地元だけあって
のんびりしてていいですよぉ
お近かったらご一緒できるのにぃ(残念)

あのお山の星のお写真はshogame1さんが撮られたんですか?
メチャクチャ素敵ーーーー!って拝見してましたe-266

2010.07.29 21:33 komorebi #- URL[EDIT]
No title

komorebiさ~~~~ん すごぉ~~~~ぃ
こんなにきれいに撮れるんですね~~
ぁぁ、やっぱり三脚とれりーずですかぁ!!
面倒くさがりはなにごともイケマセンですね
胸がさっぱりするよな花火のお写真です パチパチ

あすより長男家族の所へ出かけてきます
この歳で、生鮮食品20kgの運び屋やらされてます^^;
かえってきたらまた仲良くしてくださいね ( *^^)(*^^*)ニコッ!

2010.07.29 22:06 れぃん #gGj3Lv6Q URL[EDIT]
No title

レリーズ持っていません~ あんまり高い物でもないので、買えばいいんだけど、花火以外には使わないんで、もったいないかな~と

うお~ すごい~ きれいに撮れています~ すごいすごい~
オイドンもこの前花火の撮影方法見ていたら、ISO100ってのがありまして、オートの夜景だとどれぐらいになっているのか分からないんで、今度からマニュアルで設定しようっと。

確かに連続の時は白とびしちゃいますね。その都度F値調整って結構大変ですよね~
それに400枚? スペアの電池持って行かれたのかな~
普通の撮影では400枚できても、シャッタースピードが遅いってことはそれだけ処理に電池食うってことでしょ~
オイドンのデジイチは、蛍の30秒だと20枚ぐらいで電池終了ですよ~(>_<)
なので、スペアの電池(単三なんです)を沢山もっていくんで、家には中途半端な電池が沢山残っています~
カメラで使えなくても普通には十分使えます。

2010.07.30 08:03 ワル猫です #qbIq4rIg URL[EDIT]
れぃんさーん

花火って本当に「胸がさっぱりします」ネ!
(↑れぃんさんのお言葉スゴイ!!)
ウフフ!ワタシは写真を撮るよりも
見るほうに夢中でしたけどぉ
でも、レリーズだと手だけバシャバシャしてれば
いいのでラクチンでしたの(笑)

海を越えての宅配便サン、大変デスネェ
でも、きっとものすごーく楽しみに
されてるでしょうから頑張って下さいませねぇ
海外大好きなのでれぃんさんのお土産話
楽しみにしておりますw
お体にお気をつけて楽しんで来て下さいねe-266

2010.07.30 11:08 komorebi #- URL[EDIT]
ワル猫さーん

レリーズって初めて使ったんですけど
超便利でした~
確かに使う回数は少ないですけど
腐らないから買ってみてもいいかもぉ(笑)

バッテリーはフル充電で2本持っていきましたが
1ッポンで十分でした
撮影時間は1時間ちょっとだったんですけど…?

今度は是非マニュアルで撮って見てくださいねぇ
ワタシのような超初心者でも撮れたんですから
ワル猫さんならバッチリですよぉe-319

そうそう!
先日のワル猫さんの蛍、綺麗でしたねぇ
先生が「蛍はメチャクチャ難しい」っておっしゃってましたw
ほ・ほう~たる猫さんはプロ並みタイ

2010.07.30 11:29 komorebi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

