アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > マクロビ
料理 > マクロビ


Comment (-)

マクロビ

まったく復習してないのに…
お教室だけは元気に参加です



この日は「中華」がメインですw

SH3E0087.gif SH3E0092.gif SH3E0090.gif
SH3E0089.gif SH3E0095.gif SH3E0085.gif

左上から時計回りに

大豆から揚げ味噌のレタス包み
コーンスープ
茄子の甘酒入り田楽
高野豆腐のバンバンジー
レンコン粉の葛餅
板麩チンジャオロース


このお料理、全てお砂糖もお肉も使ってません
が!メチャクチャ美味しかったですw

特に…
バンバンジーの鶏肉代わりの「高野豆腐の塩煮揚げ」とか
チンジャオロースの板麩とかスゴシでした~
多分ジュニアに出しても気付かれないかと(笑)


で、今日のレシピご紹介は「コーンスープ」

生のとんもろこしを包丁で芯ぎりぎりまで
何度も薄く削り、玉ねぎを炒めて
その芯と一緒に煮ますw(出汁は昆布)
15分位煮たら塩で味付けして
最後に葛粉でとろみをつけるだけ~
(アッ!芯とお昆布は取り出してネェ)


簡単だけどウンマイーーーー!

一応お材料のUPなど

とんもろこし 2本
玉ねぎ    1個
合わせ油   小匙1
昆布     5センチ角
水      4カップ
自然塩    小匙1と2/1
葛粉     大匙2

葛粉のとろみ加減はお好みで~



今日の村の食堂はこの「とんもろこしスープ」が
登場予定です


No title

とても参考になりました e-466
身体と収穫物のダイエットに励みます!
肉を使わないのにこのボリュームはすごい(@-@)
バンバンジーなんてモロだまされとるし(笑)
レンコン粉?なんじゃそれ~って感じですが
すりおろして水にさらしてとるのかしらん…
マクロビ、奥が深すぎて見えないです(^^)

2010.09.09 09:40 gerogero #8klwOKB6 URL[EDIT]
No title

うっ! 中華料理やん~ バンバンジ~苦手~と思ったら荒野の豆腐なんですね~ 7丁あるかな~(^_^;)

オイドンも味の違い分からないかも・・・ お砂糖を使わない料理ですか、それはなかなか難しいんでしょうね~
でも、ダイエットにも健康にも良さそうです。

チンジャオロースじゃないけど、ピーマンと豚肉の炒め物はほぼ毎日食べています。ピーマンが減らないんです・・・
ピーマン食べ過ぎてひーまんになっているかも~(^_^;)

2010.09.09 12:15 ワル猫です #qbIq4rIg URL[EDIT]
No title

ほぉ~~~!
コーンスープ、芯も一緒に煮るんですね~勉強になります。
こうすると風味が増すのかな…
最近はコーンスープもお湯を入れたらすぐ出来るのしか
飲んでないです。
手抜きが身についてしまった私です。

キチンと料理、なかなか出来ません~
涼しくなったらできるかな?笑

2010.09.09 17:06 sora #wJuBv.hM URL[EDIT]
No title

うわ!ほんとだ!肉がないいいいい!!!
でも、すっごい満足感ありそう♪
中華風コーンスープは、むしょうに食べたくなる時があるね!
美味しすぎて、食べ過ぎちゃうな。あはははは!!

2010.09.10 22:54 れんげ #- URL[EDIT]
No title

komorebiさん こんばんわ~ 
なんでぇ~ めっちゃ美味しそうです *^-^*
高野豆腐のバンバンジーもひっぱられてまふ^^
そして、コーンスープ~~♪
もろこし実をそいで削る地ころまでは分かります、、で、
その芯もいっしょ煮詰めるのですね~☆
Waho!! コクがでるのでしょうか?
牛乳や生ミルクの入ってないポタージュスープ、葛のあんもとても優しそうです♪
生トウモロコシの季節に、も一遍レシピあげていただけませんか~ *^-^*

ダイエットが凄いですね~ 尊敬です♪
!7が17kgにみえて、ひっくり返りそうでした 笑)

2010.09.12 21:20 れぃん #gGj3Lv6Q URL[EDIT]
gerogeroさーん

お返事が遅くなりましてごめんなさいe-259

今回のマクロビも大変おいしゅうございました!
でもねぇ、たまにはやっぱりジャンクフードも
食べたくなるのよねぇ

レンコン粉って粉になってるレンコンですw
(↑マンマ?)笑
で、咳に良く効くそうですe-319
なんとー!龍角散の成分にも~
でも、苦くはなかったですw

2010.09.13 20:25 komorebi777 #- URL[EDIT]
ワル猫さーん

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした

ハイ!普通の中華料理屋サンもびっくりの
お味でした~
鶏肉嫌いのワル猫さんでも、これならOK??
でも、鶏肉のまんまだから無理かもぉ(笑)

ピーマンの食べすぎでヒーマン?????
ヒーマンってなんですかぁ??
ヒマンの伸びたの??
ひまじんのこと??

2010.09.13 20:37 komorebi777 #- URL[EDIT]
soraさーん

お返事が遅くなってゴメンナサーイ!

ほんと!芯も一緒に煮るってびっくりですよね!!
でも、ベビーコーンって芯ごと食べるわけだから
やっぱりおいしいのかなぁ??

手抜きだなんてぇ~
毎日お弁当作ってらっしゃるじゃないですかぁ!
本当にリスペクトですe-343

2010.09.13 20:44 komorebi777 #- URL[EDIT]
れんげさーん

お返事が遅くなってごめんちゃい!!

ハ~イ!うまかとぉe-319
お肉もどきもいい仕事してましたぁ
スープはさっぱりモードなんですけど
美味しいのぉ~
お試しを!!

畑のジャングル化は続行中?

2010.09.13 20:54 komorebi777 #- URL[EDIT]
れぃんさーん

お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでしたe-351

高野豆腐を塩味で煮て粉をつけて揚げて
薄くスライスすると…
あーら不思議!お肉なんです(笑)

芯も一緒に煮るってほんと!びっくりですよねぇ
でも、昆布だしとのコラボでe-461みたいですw
ウフフ!来年の夏まで作り方を覚えていましたら
UPしますねぇ(←忘れてる可能性大)爆

17キロはワタシもひっくり返るかもぉー
なかなか秋蒔きの種を蒔く気分になりませんよねぇ

2010.09.13 21:03 komorebi777 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

