アミーカ ! amica !!

> 秋た…

スポンサーサイト

Comment (-)

秋た…

300本越えのキュウリも
アブラムシ攻撃で急に元気が無くなって…



とうとう…打ち止めです
 P1050209(1).gif
…って言うか無理やり打ち止めにしましたw
さすがに 秋た 飽きた(笑)
でも、来年までキュウリはオアズケかと思うと
ちょっと寂しいかもぉ…

アリガトーございました



でも、最近の涼しさで
P1050230(1).gif
茄子も復活ーーーー!


オクラも
P1050227(1).gif
まだいけそうだしぃ


安納芋と落花生は
P1050223(1).gif
仁義なき戦いの真っ最中~



で、お悩み中なのは…
P1050233(1)1.gif
この「黒豆」
ようやくサヤができてきたけど…
ちっちゃいのがいーっぱいあるんですけど…
カナブンもいーっぱいいるんですけど…
しかも、ワサワサに背が伸びてるし…

このまま放置してていいんでしょうか…?



まだ茄子やオクラが
食べられるのは嬉しいんですけど
夏野菜が元気すぎると
冬野菜の種蒔きが…できまシェーン
どうしよう!!


No title

きゅうりがすごいな~ その棚がうらやましいです。カボチャも沢山植えられそうですよね~

サツマイモはツルがどんどん伸びてきますよね~ 場所がそれなりに必要ですね。手入れはほとんど不要ですが・・・
いやトマオさんはツル返しっておっしゃってたな~

枝豆系ですが、カナブンはどうしようもないかと・・・ 背が高くなりすぎると風に倒れたりするので、上の方だけ剪定したりしてもいいそうです。
農家ではまずやることはありません。広すぎますからね。
少し風通しをよくしてやった方が日が当たって美味しい枝豆が出来るような・・・
基本は放任だと思いますが・・・ オイドンのポリシーでもあります。

2010.09.16 08:04 ワル猫です #qbIq4rIg URL[EDIT]
ワル猫さーん

サツマイモは狭い市民農園なので
ものすごく気を遣います…
さつまいもの恩返しツル返しは
大変ですw

なるほど!黒豆はこのまま放置で良さそうですネェ~
カナブン君と収穫はハンブンにします(笑)

2010.09.17 18:17 komorebi #- URL[EDIT]
No title

うちはキュウリだめでしたよ~
ああ、あきるほど食べてみたかったわぁぁ
逆に茄子が…ウププ(^^;)
安納芋と落花生の仁義なき戦いが面白いっ!!
仕切るのはやっぱり極妻さんでしょうかぁ~(^@^)

2010.09.17 22:51 gerogero #8klwOKB6 URL[EDIT]
No title

うちの小豆も虫だらけなの・・・i-241
気持ち悪くてほったらかし
もうあきらめて撤収しようかなぁって思ったり・・・
マメ科は虫がつきやすいのかなぁ?

オクラとなす、元気なのは嬉しいですね♪
我が家もまだまだいけそうです
嬉しいけど、次にいけない
悩ましいぃぃぃ~~~っ

そうそう、モロヘイヤの種に毒があること知らなかったの
教えてくださってありがとうございます
種になる前の段階やら、蕾やらは、たぶん少し食べました、私。
数日たってもなんともないから、大丈夫だったんだと思う
これからは気をつけます
ふぃ~ 
komorebiさんのおかげで命拾いしたLilyです (*^^)v

2010.09.18 12:06 Lily姫 #- URL[EDIT]
gerogeroさーん

あらまぁ~
ウチは夏茄子はまるで駄目でした(笑)
本当に自然を相手にしてると
大変デスヨネェ
でも、農家さんはもっと大変なんですよね

もやしもんの自給率のお話考えさせられました
自給率100%のフランスはマルシェが
そこら中にあるので本当に買い易いです
スーパーの野菜とか買う気になれないのぉ
日本も最近、道の駅とか産直店とか増えてきたけど
農家さんが安心して作れるようになって
欲しいですよねぇ

仁義無き戦いを仕切るのは「悪妻」です(爆)

2010.09.18 14:47 komorebi #- URL[EDIT]
Lily姫さーん

畑ブロガーさんが
小豆は難しいって言ってたような?
虫がつきやすいので
植えたらネットで保護だそうですw
虫も美味しいものは良くご存知って
ことなのかしら(笑)

おせっかいおばさんがお役に立って
何よりでしたー!
実はワタシも何年も作ってたのに
どこに毒があるか良く知らなかったので
去年調べてよーやくガテン!
きっと種も食べてたかと…
でも、まだ生きてるから姫サマも
大丈夫かと思いまするw

それにしても姫サマの夏野菜は
お元気ですよねぇ~
羨ましいですe-266

2010.09.18 14:57 komorebi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

