アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > 夏の総括
料理 > 夏の総括


Comment (-)

夏の総括

夏の保存食作りを総括してみました






甘夏で
   P1050136.gif

   P1050138.gif
塩ポン酢です
3ヶ月程かもしたほうがいいらしいので
出来上がりは10月位の予定ですw

(オレピは作り忘れました




ゴーヤ&とんがらしは
P1050168.gif
干しただけ~
唐辛子は柚子胡椒用にまだたっぷりとありますw




お化けキュウリと茄子で
P1050142.gif
簡単柴漬け

P1050149.gif
柴漬けにはお化けのほうが

P1050152.gif
残念ながら今年は赤紫蘇が不作だったので
色が寂しいです
やっぱり本漬けにはかないませんワネェ…




夏の保存食と言ったら
  IMG_78911.gif
トマトですよねぇ!
でも、今年は9本でフィニッシュでした
ガッカリーーーーー

IMG_7896.gif IMG_7898.gif
ドライトマトも作ってみました~
オイル漬けにしないので
ラップで巻き巻きして冷凍庫へ!!




今年の保存食のNEWフェイスは
IMG_8652.gif
しょいかーご 習志野店で
12個、1000円でゲットした白桃を使ってぇ

ドライ桃~
IMG_8658.gif
左の色が濃いのがそのまま干したバージョン
右の方がお砂糖で少し煮てから干したタイプ


でも、どちらも「ビッミョー」

食感がグミのようで桃の味があまり…しません…
村人達にはそのまま食べた方が全然美味しいと
大ブーイングでしたー!
立ち直れなそう…


でも、
まだ紫蘇の実の塩漬けやら
最後のバジルでジェノベーゼとか
作らなければいけないので
「立て!立つんだ!!komorebiー!」
(↑丹下のおっチャン友情出演)爆



No title

すごい!
今年のあの暑さの中で、しかも結構色々と漫遊(?)されていた中でこれだけのモノを作るとは!
私なんて、早朝散歩、ちょっとお洗濯、お昼ゴハン、黒い子とお昼寝、畑仕事、の繰り返しでした。
私が作ったのは、トマト系だけ・・・・。

桃が見えた時に気になっていて・・・・。
ドライ桃、やっぱり・・・・。
私は果物の中でたぶん桃が一番好きなので
ご連絡いただけたら、一日2個くらいは軽く食べて差し上げたのに・・・・。

ようやく涼しくなってきましたね。
ふふ ランチの季節でしょうか?

2010.09.24 17:29 shogame2 #- URL[EDIT]
No title

エライ!!
私なんて木(?)にぶらさげたままドライになっています v-40

2010.09.27 10:14 gerogero #8klwOKB6 URL[EDIT]
No title

komorebiさ~~ん
すごぉ~ぃ! 作られたこともですけど、その作品が美しいです~~
なんていうんでしょう、いい仕事からの艶の様な~ *^-^*
うまくいえないのですけど、惚れっとします^^

ぷふ、桃は~ ^^!
たしかに生そのものが美味しすぎますものね~ 笑)
でも、これで1000円~☆ 
なら、私走ります~~ ε=ε=ε=ヘ(* - -)ノダッシュッ!!
桃なんて、この夏で3回だけですの、食べれたの== ο(o-_-o;)アウッ
こういう時節です
komorebiさん お大切にお過ごし下さいね *^-^*

2010.09.27 20:23 れぃん #gGj3Lv6Q URL[EDIT]
shogame2さーん

お返事がメチャクチャ遅くなりまして
本当に、本当にゴメンナサイーe-259
あまりに涼しくなったので
風邪ひきましたw(←歳のせい?)笑

そっか~!
桃がお好きなのねぇ
桃は生にかぎりますわー
で、そろそろ柿の季節ですネェ(爆)
柿を見るとshogame2さんとのランチを
思い出しますワン

ウフフ~
やっぱりランチよネェ~
今回はワタシ??
悩みますわぁ~
黒い子ちゃんがお留守番できたら
鎌倉とかもいいよねぇe-266

2010.09.28 09:50 komorebi #- URL[EDIT]
gerogeroさーん

お返事が遅くなって申し訳有りません~

アハハ!
あのアカツキちゃんはドライになったのねぇ
でも、アカツキって本当に美味しいから
もしかしたら美味しいかもよぉ?
(↑んなことないか)笑

2010.09.28 09:55 komorebi #- URL[EDIT]
れぃんさーん

有難うございます~
やっぱり自然の色って綺麗ですよねぇ~

ハイ!
桃は生に限りますw
でも、一度作ってみたかったので
本望です(爆)
ネッ?お安いでしょう??
このJA直売所さん、なかなか楽しいんですw
是非、走ってみてくださいませぇ~e-319

涼しすぎて鼻がグシュグシュですw
れぃんさんもご自愛くださいませねぇ

2010.09.28 10:04 komorebi #- URL[EDIT]
No title

12個1000円っ!!?
ドコ?ドコ?買いに行くっ!!!(笑)
これだけの保存食あれば、冬眠も楽しいなぁ~~~。

2010.09.28 17:01 れんげ #- URL[EDIT]
No title

ご無沙汰しております。なんとか復活しました~

唐辛子か~ 韓国唐辛子もあるから干してみるかな~
桃の干したやつ?? 珍しいものにチャレンジされますね~
オイドンは無難にそのまま食べるほうがいいかも~

↓おお~ハッピーカボチャでカボチャアンパンじゃないですか~ こりゃすごいです~
最近は忙しくて家人もパンつくりの暇がなか~またいつか復活するとは思いますが・・・




2010.09.28 20:32 ワル猫です #qbIq4rIg URL[EDIT]
れんげさーん

ウププ!安いでしょう??
でぇ、うんまいのぉe-319
でも、今日行ったら定休日だったーv-12

ウチもジャングル畑になってて…(ドウシヨー)

2010.09.29 22:05 komorebi #- URL[EDIT]
ワル猫さーん

お久しぶりですw~

唐辛子も国産はお高くなったので
自分で作ると「食~べ放題」??
ですよねぇ!
ハイ!桃はそのまま食べるのが
一番ですw
でも、作って見たかったので満腹です(笑)

あら?奥様もお忙しいんですかぁ
パンは時間がある時でないと
美味しくできませんからねぇ~
ワタシも最近は全然焼けませんe-351

今年はネギ苗がうまく育ってくれなくて
ワル猫さんの「ネギ巻き」が食べられないかもv-12

2010.09.29 22:15 komorebi #- URL[EDIT]
No title

こんにちは!
わあ、保存食すごい!
うちは、今年はトマトもだめだったし、バジルは全滅。
シソは虫食いだらけで使い物いならず、がっかりです。

簡単柴漬けおいしそうですね。
ナスは何とかなっているので、キュウリ買ってきてやってみます。

2010.10.01 10:14 うさぎ #- URL[EDIT]
No title

ご無沙汰しました~
わぁ~~「チャレンジャーkomorebiさんの「ドライ桃」出来上がったんですね!!
見た目はいい感じそうだけど・・・・
せっかく作ったのがさ、イマイチだったりするとスッゴク疲れません?
私は・・・・『もう、二度と作るもんかい』となりまする。><

2010.10.01 12:12 ほっこり #- URL[EDIT]
うさぎさーん

あら~
うさぎさんの畑はとってもお綺麗なのに~
バジルも紫蘇もぉ~?
それは残念でしたねぇ

ハイ!
これは梅酢を使ってズルした柴漬けなんですけど
塩と野菜だけで作る本柴漬けは
本当に「うんまい」んですよぉーe-343

イギリスの素敵な庭ガイド本のイエローブックの
日本版が出来たら
絶対うさぎさんのお庭は選ばれると確信してますw
本当に素敵~e-266

2010.10.01 15:59 komorebi #- URL[EDIT]
ほっこりさーん

わぁーーー!
ひっさしぶり~e-343
体調はいかがですか?
ほっこりちゃんがお元気でないと
寂しいわ~ん
きっと今は長い人生のなかで
「ちょっと休憩」の時間なのかも…

ウフフ!ドライ桃は桃じゃないワ(爆)
ワタシも二度と作らないーーー!
(↑去年はドライキュウリで失敗したし)

でも、ドライリンゴは美味しいから
今年も作りますわよーーーe-319

2010.10.01 16:11 komorebi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

