アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > マクロビでファイトイッパーッツ?
CM > マクロビでファイトイッパーッツ?


Comment (-)

マクロビでファイトイッパーッツ?

今後に備えてせっせとネタを
冷凍備蓄しているkomorebiです



…ということで
10月初旬に冷凍しておいたマクロビねたですw
(来週はもう次回のマクロビ教室
SH3E0116.gif SH3E0117.gif SH3E0115.gif
左から
粟(あわ)クリームグラタン
玉ねぎと海藻のサラダ・味噌ドレッシング
ヒエ入りナッツナゲット



今回のテーマは「雑穀を食べよー!」でした~

で、めちゃくちゃ美味しかったのがコレ
   SH3E0118.gif
  アマランサスの和風パスタ(ペペロンチーネ風)

コレ、知らずに食べたら「タラコパスタ」ーーーーー!
そこらのイタメシ屋さんよりうまかぁ~

パクリレシピのUPです(笑)

炊いたアマランサス  240g
ごぼう        140g
スパゲッティ     320g
焼き海苔
醤油         大さじ4
オリーブ油      大さじ4
自然塩        少々
ニンニク       2かけ
鷹の爪        テキトー

1.ゴボウはささがきにして素揚げし、塩をふる
2.フライパンに、オリーブ油、にんにくのスライス
  たかのつめをいれ炊いたアマランサスを入れ
  醤油を加えて炒め合わせる
3.ボウルに茹でたスパゲッティ、1と2を入れ混ぜる
(いたって普通の作り方ですねぇ)

アマランサスの炊き方

アマランサス     1カップ
水          3カップ
しょうが       10g
自然塩        小さじ1と1/3 

1.アマランサスを強火でさっと煎る
2.水と塩、しょうがを加え強火にかけ
  沸騰したらサッと混ぜる
3.吹こぼれない程度の火加減で5分煮る
4.生姜を取り出し、さらに水分が無くなるまで
  とろ火で15分位煮る  

美味しいので是非作って見てくださいませねぇ
(…ってワタシまだ作ってません)アハハ


でぇ、この日のデザートはこちらの
    SH3E0119.gif
    穀物コーヒーゼリー
    
…穀物コーヒーって…
激マズ
コレ飲むならマクロビ辞めますw(爆)


まぁたまにはこんなこともあるよねぇ~


No title

穀物でコーヒー、美味しそうなのになぁ~~~。
どうでもいいけど、コーヒーを水で薄く、薄~くしたら麦茶になるらしいよ。(笑)
はぁ~、ハラへったぁ~。

2010.10.25 17:05 れんげ #- URL[EDIT]
No title

見た目は美味しそうですけど・・・ 苦いルゴールみたいな感じ?まさかね・・・

アマランサス、パスタ以外には酢の物料理に人気みたいですね。あまり人気なので、いつも余らんさ酢・・・

すいません、尼乱雑と言われてもなんのことだかさっぱり~
この海苔みたいなやつじゃないか、やっぱり尼ら名いんでしょうね~


2010.10.26 12:30 ワル猫です #qbIq4rIg URL[EDIT]
No title

komorebiさん こんにちわ
穀物って奥が深いのですね~☆
ヒエのグラタンは壺かもしれません^^
うちはめっちゃ遅れて、今頃五穀米を食べはじめた有様ですぅ ^^;
珈琲がそうだったんですか?
ぜりーにしてあると美味しそうに見ますけど~ (*’-’*)”
・・アマランサス、知らない私です (;^_^A ・・・

2010.10.27 21:25 れぃん #gGj3Lv6Q URL[EDIT]
れんげさーん

見た目はコーヒーなんですけどねぇv-12
でも、戦時中はこうゆう代用コーヒー
だったんじゃよ~(←体験してないよぉ)
コーヒーの麦茶??もやっぱり…いやかも(笑)

いいなぁ~e-343ほうずき食べられたのねぇ~
ウチは葉っぱばっかり…葉っぱは食えないよねぇ(爆)

2010.10.29 19:01 komorebi #- URL[EDIT]
ワル猫さーん

ル・ルゴールですかぁ?
それならこのコーヒー飲みます!(笑)
まぁ…例えるなら炭を粉にして
お湯に溶いたような…
今度チャレンジしてみてくださいませ~

「尼乱雑」難易度が高くて読めませんでしたw
一度ワル猫さんのPCの変換を見てみたいなぁe-319

2010.10.29 19:10 komorebi #- URL[EDIT]
れぃんさーん

ハイ!雑穀はやっぱり体にいいらしいですw
れぃんさんのご指名の「ヒエのグラタン」は…
もう一ヶ月前なので味を忘れてしまいました~
美味しかったのだけは覚えてますが?
マクロビは牛乳はご法度なので豆乳でベシャメルを
作ってたような(汗)

アマランサスは南米の方の雑穀らしいです(?)
アハハ!いい加減な記憶で~v-12
とりあえず食べるだけなのでこんなもんですw

2010.10.29 19:19 komorebi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

