アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > ぶ…無事でしたw
料理 > ぶ…無事でしたw

スポンサーサイト

Comment (-)

ぶ…無事でしたw

今年の2月に仕込んだ 手前味噌
例年ですと梅雨明け後に混ぜ混ぜして…
夏すぎにまた混ぜ混ぜしてたんですけど…






今年は全くの放置状態…

お風呂に入ってるときに「アー!!」って思い出す
↑出ると忘れる
寝る時「アー!!!!」って思い出す
↑起きると忘れる
トイレ
↑忘れるってな具合でございまして(爆)



で、ようやく先週の日曜日
普通の状態で思い出しまして
床下から出してもらいましたw
IMG_9598.gif
怖いよー!
お味噌のオバケが出てきたらどうしよー




…でも何となくいい匂いが…
IMG_9593.gif
良かった~
カビてませんでしたw
お味噌の菌ちゃん達頑張ってくれたのねぇ
ありがとーーー!


丁寧にまぜまぜしてもう少し麹菌達に頑張っていただきましょう

それにしても
この味噌を仕込んだ時は
まだ父が闘病していたときで…
お味噌は元気なのにねぇ

でも、未だに亡くなったという気がしないので
時々美味しそうな「豆大福」とか「搾りたて原酒」とか
見つけると買いそうになったり
そんな時はちょっと寂しかったりして…

イヤイヤ「年末まで元気出してイコー!」



No title

お味噌のオバケ、出なくて良かった~~~(笑)
麹菌、すごいですねー
お父様の大好きなものを見つけると買いそうになるのって、よーく分かります
komorebiさんに、自分を思い出しながら食べてもらいたいのかもしれませんよ~
きっと、一緒に食べるんじゃないかなぁ?

↓手作りのブーケ、素敵すぎます
ほんと、きれい♪
しばらくうっとり見とれてしまいました

2010.11.10 22:50 Lily姫 #- URL[EDIT]
No title

手作り味噌、美味しいのでしょうねぇ~
味噌作りをされている方、尊敬します。
私、作り方さえ知りませ~ん。
私も頻繁にいろんなことを忘れます~歳ですね。笑

そうしていつまでもお父様のことを思い出してあげてくださいね。
お父様も喜んでいらっしゃいますよ。

2010.11.10 23:01 sora #wJuBv.hM URL[EDIT]
かもしてますな~(^@^)

お味噌の麹菌、すごいんですねえ!!
こういうもののフタを開ける時って勇気がいります(笑)
ともあれ、中間報告はバッチリのようですね♪

ワタシも!
父が亡くなってからもしばらくお魚の切り身とかひとつ余計に買っていてビックリしたことがあります。
今でも誰かの誕生日には父の好きだったイチゴのショートケーキを必ず加えていますよ。
もちろん、仏壇から下げたあとは誰かの胃袋に納まるんだけどね(^皿^)

2010.11.10 23:01 gerogero #8klwOKB6 URL[EDIT]
No title

うわ~ お味噌、すごくいいお色になってますね♪
美味しいんだろうな~って思ったら・・・
まだ食べられないんですか~^^;
きっと、お父様もご一緒に召し上がってくれますね。

私もいまだに、母やワンコの好きなもの買いますよ^m^
思い出したら、買ったらいいんですよね♪
食べるのは自分だけどv-16

2010.11.10 23:31 トマコ #LkZag.iM URL[EDIT]
No title

こんにちは~
お味噌♪ 良いですね~
今年は我が家も絶対に挑戦しますわよ。
どうなるかわ判りませんが・・・・
大豆は用意しましたの。

その際には教えてくださいね~

2010.11.11 10:40 ほっこり #- URL[EDIT]
No title

そうだ!元気だしていけ~!!
そんなにさみしがってると、
お味噌のオバケに代わって、父ちゃん出てくるぞ♪(笑)

2010.11.11 16:28 れんげ #- URL[EDIT]
No title

komorebiさん いい色になってます~~*^-^*
それにすごくしっとりしている感じ~~ *^-^*
ぁぁ、、手前味噌ってその通りですね^^!
私もkomorebiさんの味噌でそうなってまふ

一年が巡るまでは、、きょねんの今頃、、、そればっかりでした
そんでも、その年季があけると、かなりすくっと元気戻りますね
そうです、れんげちゃんの仰る通りに、お化けに会わないよう
ファイティン~ komorebiさん (●^o^●)

2010.11.11 22:14 れぃん #gGj3Lv6Q URL[EDIT]
Lily姫さーん

お返事遅くなりましてゴメンナサイ~

ウフフ!本当におばけが出ないで良かったー
もう半分諦めてましたから…
やっぱり自然の力ってスゴイ!!ですよねぇ

思い出すとどうしても寂しくなってしまうので
なるべく避けて通ってきたけど…
そうかぁ~!一緒に食べればいいのねぇ
ウン!元気が出てきましたw
今度は「豆大福」買おうっと!
↑アッ、でもワタシ豆大福は余り好きじゃないかも(爆)
ブーケお褒めいただいて嬉しいですw
来年はもっと素敵なの作れるようにガンバりまーすe-319

Lilyさんの新しい畑スゴイですw
来年も大豊作ですねぇe-343

2010.11.12 08:21 komorebi #- URL[EDIT]
soraさーん

お返事遅くなって申しわけありませんですw

ハイ!美味しいですよぉ
一度作るとやっぱり毎年作らずにはいられません
最近は生協などでキットが売られますから
soraさんも是非~!

ププ!soraさんも3歩歩くと忘れますぅ?
嬉しいわぁ~同志サンe-319

今までは父の思い出から
目をそらせるようにしてましたけど
これからはなるべく自然体になれるように…
できたらいいなぁ(笑)

2010.11.12 08:33 komorebi #- URL[EDIT]
gerogerさーん

またしてもお返事が遅くなってスミマセン~

ホント!無事にかもしてくれててヨカッターe-266
「もやしもん」のように菌が見えたら
本当にお礼が言いたかったわぁ~

そうなんですねぇ…
やっぱり皆さん同じなんだぁって
ちょっとホッとしましたw
これからは実家へ行くときは
爺ちゃんの好物も買って行こう!!
お陰さまで元気が出ましたe-343
アリガトー

2010.11.12 08:39 komorebi #- URL[EDIT]
トマコさーん

お返事が遅くなって本当にゴメンナサイ~
トマ家さんは毎日沢山のコメにきちんと
お返事されてるのにぃ(反省)

ハイ!来年にはもっと色黒になりますw
出来れば3年味噌とか食べてみたいけど
半年で無くなっちゃう~(笑)
トマコさんは自家製お味噌は…だったんですよね
確かに「手前味噌」って言葉があるとおり
美味しいと思ってるのは
ワタシだけだったりして(ププ)

そうなのねぇ~
今までは思い出さないように
避けてきたけど思い出していいんですね
で、太るのはワタシ?
ウフフ、でも本当に気持ちが少し楽になりました
感謝ですw

2010.11.12 09:12 komorebi #- URL[EDIT]
ほっこりさーん

お返事が遅くなってごめんねぇ~

そうそう!ほっこりちゃんは素敵なグラインダーを
持ってるんですよネェ
いいなぁ~!先日合羽橋でみかけて超欲しくて
しばらく立ち止まっちゃいましたw
でも、緊縮財政だしぃ…
一年に一回しか使わないしぃ
諦めました

保存食マイスターのほっこりちゃんのことだから
きっと大豆とか塩とか色々考えて
作るんでしょうねぇ
(↑ハードルあげとくよーん)笑
お味噌作りのUPが今から楽しみですw

2010.11.12 09:13 komorebi #- URL[EDIT]
れんげさーん

お返事遅くなってスミマセン~

エッ?爺ちゃんのオ化けーー?
それは…やっぱりご遠慮したいかもぉ
皆さんにコメいただいてちょっと元気になったから
多分どっかで笑ってるヨネ

エ~と…「パ=〇です」笑
確かにわかりにくいーー!
ベトナムは以前フランス領だったので
パリには美味しいベトナム料理屋さんが
多いんですw
安いし美味しいし~(お奨めヨーン)

2010.11.12 09:14 komorebi #- URL[EDIT]
れぃんさーん

いつもお返事が遅くなってゴメンナサイ~

ホント!作った時とはベツモノの色で
ビックリですw
で、この時お味噌から出る溜まり醤油が
これまた美味しいンですよぉ
でも、これには旨み成分がぎっしり詰まってるので
またマゼマゼして戻しちゃうけど(涙)

そうなんですねぇ
最近ちょっと寂しさが増してきたのは
イベントシーズンだからだったんですねぇ
来年にはワタシもすくっと元気になれるように
戦うぞー!…って何と?(爆)
でも、お陰さまで本当に心が軽くなりました
きっとここでつぶやかなかったら
「心の風邪」が重症化してたかも…
有難うございました!

2010.11.12 09:22 komorebi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

