アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > 採ったどーぉ!
> 採ったどーぉ!


Comment (-)

採ったどーぉ!

去年、お優しい畑ブロガーさんから頂いた
貴重な安納芋~ 
3月に 苗作りを初めてようやくの収穫ですw




で、出来は…?





ジャーン
IMG_9588.gif
畳2畳位のスペースですから
本当に上出来ではないかと


IMG_9583.gif
ビッグサイズでこんなもんです~


IMG_9586.gif
でも安納芋は細長いので
掘る時は注意が必要でしたw
(セッカチなのですぐボキボキに…)



早速恒例の
P1050514.gif
石焼き芋で~
(相変わらずのキッチャナイ中華鍋


ハイあーん
P1050518.gif
メッチャ甘~
メッチャメッチャうま~



今年の畑は猛暑でダメダメでしたが
この安納芋チャンだけは頑張ってくれて
本当に嬉しいですw

江戸の昔「享保の大飢饉」を救ったのは
お芋でしたしねぇ
関東にお芋を普及させた「青木昆陽」先生は
芋神様と呼ばれたとか…
ワタシにとっての「芋神様」は…
もっちろん畑ブロガーさんですw
有難うございました~





No title

こんばんはv-34
いも子な私は、画面を食い入るように見つめてしまいました。
あの安納芋が自分で作れちゃうなんて
komorebiさんすっごい~v-10
さらに石焼き芋・・・中華鍋に石で???
おいしそうな焼き芋にメロメロないも子でしたv-238

2010.11.24 00:07 naco #PTRa1D3I URL[EDIT]
No title

ビックリ~ 安納芋ですか? めちゃでかい~
我が家はそんな大きくなりません・・・(>_<)

大きいのは軒並み割れてしまって・・・

でも、よかったですね~ 畳二枚のスペースでそれだけならサツマイモ名人の称号もらえますよ~ すばらしいです~

焼き芋、周りがしっかり焦げていい感じに焼き上がっていますね~ この焦げが大切なんでしょうね~
蒸かし芋とは違いますからね~

残った芋は、室内の暖かいところで大切に保存しましょうね~ しかし芋から苗を作るのは結構難しいのですが、その腕前も見事です。


2010.11.24 08:16 ワル猫です #qbIq4rIg URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.11.25 00:17 # [EDIT]
nacoさーん

いも子さん、コンニチワ~(笑)
ウフフ!いいでしょう?
こちらではまだお高い安納芋が食~べ放題e-319

ハイ!中華鍋の石を熱してお芋チャンを入れて
蓋をして一時間位焼くと
ウンマァイ焼き芋チャンになりますのよ
nacoさん、是非いらして下さいませ!
komorebi焼き芋屋、只今開業中で御座いますe-266

2010.11.25 12:43 komorebi #- URL[EDIT]
ワル猫さーん

サツマイモ名人のkomorebiです(爆)
安納芋プロフェッショナルのワル猫師匠さんに
褒めていただけて嬉しいですe-343
でも、本当に大きくてビックリです!
今年の暑さが良かったんでしょうか?

安納芋は焼き芋にすると美味しさ倍増なので
一時間かけてジックリ焼きました!
本当に甘くて美味しかったですw
苗から育てるのも楽しかったですし
畑をやってて良かった~とシミジミ思いました!

そうなんです!
保存が…もうカビが生えてきてるのも…
取りあえずもう少し干して
暖かい所に新聞紙でくるんで…でいいんでしょうか?
来年の種芋も取っておかなくっちゃe-319

2010.11.25 12:53 komorebi #- URL[EDIT]
カギコメさーん

お越しいただいて有難う御座いますe-266
オー!畑デビューですかぁ?
楽しいので頑張って下さいませねぇ
今は何が育ってるのかしら??
(ワクワク)

ハイ!
中華鍋で石を熱してお芋を入れて蓋をして焼くだけでe-461
石は熱帯魚用の石が良いらしいですが…
ワタシはケチ子なので庭で拾った石で(爆)
最初はちょっと煙が出るかもですけど
後はモーマンタイ!
普通のお芋でもメッチャ美味しく出来ますので
是非お試ししてみてくださいねe-343

2010.11.25 13:00 komorebi #- URL[EDIT]
No title

良いにおいに誘われて~やってきました~~
゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
大好きなお芋ちゃんだわ!!

随分大きい物が収穫が出来素晴らしいわ!

2010.11.25 16:46 ネネ #tHX44QXM URL[EDIT]
No title

komorebiさん Waho!!
美味しそう 美味しそう~~~
ここに! なぜに新聞紙~☆ 笑)
そのココロは、はい~~ (*’-’*)”

立派にできていますね~~♥♡
ほそみの別嬪さんで、やっぱり家主さんへ似るんですね~ *^-^*
しっとりとした甘さがつたわってきます ( *^^)(*^^*)ニコッ!

2010.11.25 17:20 れぃん #gGj3Lv6Q URL[EDIT]
No title

畳2畳位のスペースで、これだけの安納芋が収穫できたんですか!
芋も大きくてすばらしいですね(^^)v
こんなに安納芋が大きくなることが、あんのう~

石や奇異も・・・・
ありゃ~ うちのPCで変換したら出ちゃいました。
去年、海岸の石を拾ってきて石焼き芋を作ったことがありましたが
まさに 石や奇異もで、磯の香りがする芋でした(ーー;)

2010.11.26 19:35 トマオ #B2CsETZw URL[EDIT]
ネネさーん

ウフフ!
焼き芋の匂いは特別よねぇ
パン教室のクリスマス会に
焼いて持って行きますね!
…ってお芋が残っていたらだけど(爆)

和風ちゃんはバゲね
ヨロピコ~e-266

2010.11.26 20:47 komorebi #- URL[EDIT]
れぃんさーん

ハーイ!うんまいですw
新聞紙が一番ですよねぇ~
焼き芋を包むには!
今日も朝から焼き芋焼いて
新聞紙にくるんで
車で30分の娘に届けてきました(爆)

エッ?
家主さんににて細身…?(キョロキョロ)
お人違いでは~e-351

2010.11.26 20:55 komorebi #- URL[EDIT]
トマオさーん

大きくなることもアンノウよー!
本当に嬉しい収穫でしたw
でも、これも貴重な安納芋を
分けて下さった畑ラーさんが
居て下さったおかげと感謝してまする~

ププ!そうでしたねぇ
サザエの香りの石焼き芋でしたっけ?
今年は川の石でどうぞお試し下さいませねぇe-319

2010.11.26 21:01 komorebi #- URL[EDIT]
No title

うぉ~!!なんかさっき見てたのも芋の記事だったんでもう無性にたべたくなってきたですぅ!!

明日おばぁに蒸かしてもらいます!!

2010.11.26 22:23 T.I-tom #- URL[EDIT]
No title

あ~~~ん
思わず大口開けちゃいました~

大豊作でしたね
安納芋って、そんなにでっかいのですか
びっくりしました

焼き芋最高ですよね
私も明日、焼いて食べようっと

2010.11.26 23:29 Lily姫 #- URL[EDIT]
T・Iーtomさーん

ウププ!
カッコイイtomさんもおばぁちゃんのお芋には
勝てないってことですねぇ~e-343

ワタシも蒸しいも作ろーうっとe-319
アッ!でも安納しかないんでしたw
買ってこなくちゃv-12

2010.11.28 10:11 komorebi #- URL[EDIT]
Lily姫さーん

ウフフ!
ワタシもあまりに大きいのが採れて
「苗作り間違えたか??」とか思っちゃいましたw
狭い畑なのでマメにツル返しをしたのが良かったのかしら?

そうですよねぇ
特に安納チャンは焼き芋が合うと思ってるのでe-319
コチラではまだまだお高い安納焼き芋~
スーパーで売ってるのを見て「フフン」とか
思える瞬間がサイコー(←嫌な奴?)爆

2010.11.28 10:18 komorebi #- URL[EDIT]
No title

こんにちは~
安納芋大量に取れましたね~
このお芋さん、お父ちゃんが大好きなんですよぉ~
いいなぁ~~いいなぁ~
焼き芋のこげ具合が又イイ!!

2010.11.29 11:53 ほっこり #- URL[EDIT]
ほっこりさーん

ウフフ!そちらは安納サンの本場なので
いつでも召し上がれるじゃないですかぁ~
コッチはねぇとにかく「お高い」のぉ!!
安納焼き芋なんて1本500円ザマス(笑)

この歳までシメサバを作ったことが
無かったのでほっこりちゃんの美味しそうな
画像を見て今度チャレンジ決定ですe-319

2010.11.30 09:17 komorebi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

