アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > フライング…?
> フライング…?


Comment (-)

フライング…?

外は雪なのに…
もうトマトの芽が出ちゃいましたw
IMG_1625.gif
イタリアントマトのフィオレンティーノです


フィオレンティーノってネ
IMG_7874.gif
こんなトマト!

クワァイイ~!でしょう??
加工用のレアなイタリアントマトなので
日本での苗の入手はマズ不可能なんですw

でも、この子達スッゴク頑強なので
三日で発芽しましたーーー(ウーン!いい子ぉ)


もっちろん、この簡易加温板クンのホットバーンの
おかげですw
P1030809(1).jpg
でも、これももう20年近く使ってるので
安全性がチト不安…


…というわけで夜はコンセントを抜くことにしました
でも、メチャ寒くて心配なので
IMG_1626.gif
お風呂の残り湯をボトルに入れて

衣装ケースをかぶせて
IMG_1630.gif
ひざ掛けやら毛布やらを総動員してます
(ひざ掛け…ボロッ)爆
でも、おかげで発芽率は100%

この時期、室内で育苗すると気になるのが「徒長」
ヒョロンヒョロンの苗になっちゃったりして~
で、去年、畑のお師匠サマの「shogame2 」さんが
ポットに少しだけ土を入れて種まきされてたので
パクリましたよぉ(笑)

苗作りをされた事がない方には
何のこっちゃ?ですが
コレ、苗の成長に合わせて増し土すればOKなので
本当にナイスアイデアなんですw
アリガトネー!shogame2 さ~ん!!

去年は夏野菜も冬野菜も全くダメダメだった
komorebi畑でしたが
今年は大反省して真面目に取り組もうと…

まずは~
土作りと適期の種まき、苗の植え付け
ですねぇ(ガンバルゾー



No title

す、すごい…
フライングがあるということは、
スタートラインについているってことですよね…
ワタクシはトラック競技は苦手なのねぇ~ん
ひたすら荒野を走れメロス!
途中で酒におぼれたりしてぇん…(おいおい^^;)

というわけでサボりまくっています。
今に天罰がくだるやも… e-350
komorebiさんの少量種まき、参考にさせていただきまっす(^@^)

2011.02.13 13:33 gerogero #8klwOKB6 URL[EDIT]
No title

そんなすばらしい道具お持ちだったんですね~
ならば発芽100%もうなずけます~ すごいです~

それに夜は湯たんぽですか~ エコだし、安全~
手間はかかりますけど、子育てみたいです~
きっといい子に育つでしょうね~

なるほど~少しずつ土を増やして・・・
芽からうろうろ~ じゃなくて鱗だ~(^_^;)

さてと、これは夏野菜の記事が見逃せませんね~
御健闘をお祈り申し上げます。

2011.02.13 19:25 ワル猫です #qbIq4rIg URL[EDIT]
No title

ご紹介いただいてありがとうございます。
私もナスと唐辛子は種まきしたんですよ。
もちろん昨年同様土少なめのポットでね。
ナスはやっぱり3日で発芽しました。

やっぱり温度の管理、皆さん工夫されますね~。
膝掛けが、ちょっとレトロで可愛らしい。
何となく懐かしい・・・・。
私もそろそろトマトも播こうかな~。

2011.02.13 19:43 shogame2 #- URL[EDIT]
No title

やーん みんな次の野菜の準備着々と進んでるのですね
私もこたつむりになってないで、いい加減に重い腰を持ち上げねばっ!!!

膝かけ、素敵ですよ~
モチーフ編みの小物、数年前から、また流行ってるし♪

2011.02.14 00:57 Lily姫 #- URL[EDIT]
No title

わぁぁ~~早い、早い!!
もう蒔いたのね、さらに発芽まで!!!
私もそろそろ種まきしようかなぁ~
毛糸のひざ掛けが懐かしい。
昔はどこの家庭でもコタツ布団の上にかかってたよね。

2011.02.14 17:46 ほっこり #- URL[EDIT]
No title

わ~凄い!
トマトって、種からだとこの時期に種蒔なんですよね。
実際、これだけ寒い時期に芽が出てるのを見ると不思議です~♪
ホットバーンもひざかけも、komorebiさんの愛情いっぱいv-10
フィオレンティーノが、いっぱい生るのを楽しみにしてま~す!
ホント、かわいいトマトですね(^^)v

2011.02.14 21:20 トマコ #LkZag.iM URL[EDIT]
gerogeroさーん

ウフフ!畑はまだ眠ってるんですけどネェ
この雪で益々熟睡しそうだし(笑)

エッ?
メロスって途中でお酒に溺れちゃうのぉ?
全然覚えてませんワv-12
最近、読んだ本なのに買ってきちゃうことが
3回続きました(泣)

gerogeroさんの田んぼのお話大好きですw
季節を感じる事ができるしe-319
また宜しくネェ

2011.02.15 10:33 komorebi #- URL[EDIT]
ワル猫さーん

ハイ!
これは安納芋の苗作りの時も
大活躍する予定ですw
今年は何本苗が採れるかなぁ~
…ってウチの畑は狭いから「作り過ぎ注意」
なんですけどネ
でも、畑のお友達に差し上げるとスッゴク
喜ばれるのでe-319

プ・プレッシャーには弱いkomorebiですので
そっと見守っていてくださいませ(爆)

2011.02.15 10:39 komorebi #- URL[EDIT]
shogame2さーん

お師匠サマいつもお世話になってますw
この「ポットの土増し式種蒔」
やっぱり人気ですねぇ~
初めてこのアイディアを見たとき凄いって
感動しましたもんe-319
そっかぁ~
唐辛子や茄子の種まきも今なのネェ
サスガファーマーshogame2ドン!!

フフ…今どきこんな毛糸の膝かけなんて
お恥ずかしいですw
最近はマイクロナントカ??
でも、ゆっくり時間をかけて編んだから
コレ好きなのよねぇ(笑)

2011.02.15 13:07 komorebi #- URL[EDIT]
Lily姫さーん

イエイエ、開梱作業はほったらかし
なんですけど…ネ
でも、去年種蒔きが遅れて散々だったので
ちょっと早めにスタートしましたw

去年の姫サマの収穫は
すんばらしかったですよねぇ
やっぱり愛情かしら…
(子育てもお上手だし!!)

ひざ掛けお褒め頂いて嬉しいですe-343
ムカーシ編んだ物なんですけど
結構好きな子なんです
姫サマならモチーフで可愛いの作れそう~e-266

2011.02.15 13:21 komorebi #- URL[EDIT]
ほっこりさーん

ウフフ!今年はやる気ですe-319
後は土作りだけ…って駄目ジャン(爆)

そうですよねぇ~
今は暖かいフリースとかマイクロとか
あるし…
ヨシ!孫の時までとっておこぅっとv-12
婆ちゃんの若い頃は
コンナノ使っておったんじゃよぉ~ってね(ププ)

ほっこりチャンのチョコ美味しそうでしたねぇ
息子ドンが裏山歯科ーーーー!

2011.02.15 13:27 komorebi #- URL[EDIT]
トマコさーん

今年は鼻息も荒くやる気満々のkomorebiですw
…ッテね~
畑はまだ荒おこしもしてませんけど(笑)
辛い作業は後回しですe-351
このイタリアントマトは本当に可愛くて~
目の中に入れたら…やっぱり痛いかもぉ

昨日早速タコを買って来て
「山葵酢味噌」お試ししてみました~
お醤油とはまた違ってコレ良いですわぁe-461
いいもの教えて頂いて、アザースe-343

2011.02.15 13:35 komorebi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

