アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > 今年も手前味噌
料理 > 今年も手前味噌


Comment (-)

今年も手前味噌

komorebi村の2月は
お味噌の仕込み時ですw






今年は分家が増えたので
IMG_1633.gif
こんなタルが3個、居間に並んでます
麹菌チャン達がかもしやすいように
最初はちょっと暖かめに~
(もう少ししたら北側の部屋に移動します)

今回は途中作業の写真、撮り忘れました
でも、アクも丁寧にとったし、
フープロの潰し作業も丁度いい感じではないかと…

後はソーエ君(こうじ菌の一種)に
頑張ってもらいましょうねぇ

komorebiインフォメーション
ソーエについては漫画「もやしもん」を
ご覧下さいマセね~(おもろいヨーン)


去年作ったお味噌も
IMG_1291.gif
ソーエ君達がいいお仕事してくれました~

でも、去年は爺ちゃんの病院へ
毎日通ってたので…忙しくて…
作り方がメチャ雑ですw
って言うか自分でも良く作ったなぁ~と!
きっと気分転換したかったんでしょうネェ…

さぁ~来年はどんな思いで
今年のお味噌を味わうんでしょうか?




No title

やっぱり味噌は自家製ですよね~ な~んて言っても作っていません~ 大豆は山のごとくあるんだけど、全部兄の出荷用~

以前一度母の手伝いで作らさせられた~ ことがあるんですが、暑くて熱くて・・・ 

でも、やりますね~ 日本古来の手法で作られたんでしょうね~ お醤油も味噌も日持ちするからほんといいですよね~ 

手前味噌はい、自慢島倉千代子よかですよ~ 最近本屋が少なくなってコミック読まなくなりました~ 
買えばいい? 確かに・・・ でもケチ猫ですから・・・

2011.02.18 12:31 ワル猫です #qbIq4rIg URL[EDIT]
No title

「もやしもん」愛読者としては心騒ぎますなあ~
発酵食品を手作りしなければ真の日本人とはいえないかも知れません!!

…とまあ、大きく出たらひっこみにくくなり(笑)
いいですねぇ(^^)手前味噌♪ 美味しそうです~!!
うちでもいつかは…
などと、あげればきりがないやりたいことだらけで
節分以来、我が家では鬼の笑い声が響いております。

2011.02.18 16:33 gerogero #8klwOKB6 URL[EDIT]
No title

komorebi味噌、今年も仕込まれたんですね(^^)v
娘さんのお家でも、楽しみにされておられるんですね♪
きっと、美味しいんだろうな~

私もいつかは手前味噌を・・・と思うこともあるんだけど・・・
あまり、自分を追い込まないでおこうっとv-8

去年のお味噌はきっと、深いお味になっていそうです!
その年よって思いも色々で、素敵だなと思いました♪

2011.02.18 17:58 トマコ #LkZag.iM URL[EDIT]
No title

かもしてるか~~~!! ♪~
あははは、いいねぇ~。
komorebiさんちには、いっぱい住みついてるんだろうな~♪
たのしそ~~~っ!!!

2011.02.18 23:15 れんげ #- URL[EDIT]
No title

凄いなぁ~
味噌作りをされている方、尊敬します。
でも手作り味噌は一味違って、美味しいのでしょうね。
これぞ母の味…そしてこれがお嬢さん家族の味になっていくのですね。
なんと素晴らしい!

2011.02.19 06:49 sora #wJuBv.hM URL[EDIT]
ステキなお味噌です~

お味噌汁は最低でも
1日1回は飲みますわ~
今朝も飲んだ~

2011.02.19 10:24 タミリン #ltsw68Kc URL[EDIT]
No title

今年もそんな時期ですね。
昨年の事を思い出すと、ちょっと寂しい気持ちになるかもしれませんが、
今年出来上がった暁には、お嫁に行った村娘さんの分も当然!でしょうから新しい楽しみですね。
そうやって何十年も母からお味噌をもらっている私ですけど・汗
上手に出来上がりますように!

2011.02.19 23:55 shogame2 #- URL[EDIT]
No title

komorebiさん 
めっさ、美味しそうなお味噌です~
色もしっとりも、もう素敵~*^-^*
手前味噌というくらいですから、まだご自慢がたりないと思いますぅ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
それに、甕もりっぱですね~ 
いい主婦さんしてらっしゃるの、お写真です

コメントの返信のことではあたたかいエールさんをありがとうごさいました <m(__)m>
そして、しっかりと三日坊主の私なのでありましたっ (;^_^A ・・・
でもすこし方法をスキルアップできたかなと思います^^

2011.02.20 00:01 れぃん #gGj3Lv6Q URL[EDIT]
ワル猫さーん

大豆が山の様にあるんですかぁ~?
裏山鹿ーーー!
でも、お兄様の大豆なんですねぇ
ザンネン!!

「自慢島倉千代子」???
ププ!九州駄洒落倶楽部さんは
今年も健在デスネ
お味噌だけは村人に褒められるので
komorebiも木に登っておりますw

gerogeroさんにオススメしていただいた
「もやしもん」おもしろいですよぉ
図書館とかにあるのかしら??

2011.02.20 14:02 komorebi #- URL[EDIT]
gerogeroさーん

そうですよぉ~
「もやしもん」をオススメしてくれた方は
作らなくっちゃ!!ですよー
お味噌作りって簡単ですからe-319
お師匠サマと是非お作りになって~

マァお味もさることながら
自分で作るとビックリするくらい
お安くできるので
お店で買えなくなります(笑)

ウフフ!鬼役はどなたかしら??

2011.02.20 14:09 komorebi #- URL[EDIT]
トマコさーん

ウフフ!
お味よりもコストパフォーマンスに惹かれて
作ったりして(爆)

ハイ!トマコさんは美味しい創作料理家として
名を馳せて下さいませ~e-343
本当にトマ家レストラン開業して
くださらないでしょうか??
絶対毎月通っちゃいますワァ~

本当に…お味噌は元気になのにねぇ…
去年のはちょこっとだけ
永久保存しようかなぁ(笑)

2011.02.20 14:17 komorebi #- URL[EDIT]
れんげさーん

「かもしてる」っていい言葉よねぇ~
ワタシもだーい好き!!
で、れんげチャンもだーい好き!!
アラ?愛の告白(ププ)

2011.02.20 14:19 komorebi #- URL[EDIT]
soraさーん

イエイエ~
お味噌作りってそれ程大変ではないですよぉー
大豆を煮るのに時間がかかるくらいで
後はフープロで「ガァー」ですから(笑)
お時間が出来たら是非~e-343

soraさんの石鹸作りもお嬢さん達に
継承されていくのかしら~
お孫ちゃまに継承されたらすごいかもぉe-266

2011.02.20 14:28 komorebi #- URL[EDIT]
タミリンさーん

またお寄りいただけて
メチャ嬉しいですwe-343

朝からお味噌汁って素敵~
(ウチは手抜きパン食なので)爆
お味噌とかお醤油の麹菌って
塩分濃度が高い中で生きているので
日本人の胃酸の中でも生きていける
優れものらしいです

日本食ってすんばらしいーーe-319

2011.02.20 14:33 komorebi #- URL[EDIT]
Reshogame2さーん

去年は本当に落ち込んでる時に
助けて頂いて~
アリガトー!!

そうなんですよねぇ
お味噌は元気なのになぁ~って
でも、食欲が勝るkomorebiは食べちゃいますけどネェ
少しだけ取っておこうかなぁ…?
ワタシの亡き後、お味噌のミイラがいっぱい
出てきたりして~(爆)

shogame2さんはお母様から
美味しいお味噌がとどくんですね
素敵ーーーーーe-343

2011.02.20 14:42 komorebi #- URL[EDIT]
れぃんさーん

ウフフ!お褒め頂いて嬉しいですw
でも…やっぱり去年のは
余り美味しくないような??
こういう事って時間も心も
余裕のある時でないと
駄目なのかもしれませんねぇ…

サスガ~!れぃんさん!!
この瓶は毎年爺ちゃんに献上してた
日本酒の原酒が入ってた瓶で
実家の物置から調達してきたのぉ~
いいっしょ??
やっぱり「MOTTAINAI」ですわん

れぃんさんにお返事いただくとと
やっぱりスッゴク嬉しいですけど…
でも返信されるにも大変な数ですものねぇ~
お時間と気持ちに余裕のある時だけでも
れぃんさんファンはモーマンタイだと思いますw
どうぞご自分を一番に考えて下さいませねぇe-266

2011.02.20 15:00 komorebi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

