アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > 情けない…
> 情けない…

スポンサーサイト

Comment (-)

情けない…

久しぶりに畑へ行ったら…
大変なことになってました~

IMG_3249_1.jpg
もはや「草むら」と言うべきkomorebi農園の図(笑)
(カメラのWBSが電球でしたーーーー!)情けない



とりあえず全て撤去しました…
IMG_3263_1.jpg

IMG_3260_1.jpg
葱が~! サラダ菜が~!!

タイミング良く通りかかったご近所のオバちゃんが
「頂戴~」っておっしゃったので差し上げたら…
夜、仲良しのママから「野菜ありがとねぇ」って電話が
「えーーーーーー?」
彼女には小学生と中学生の子供が3人…

やっぱり処分すれば良かった…
自分のやってることが情けない…
毒蛇みたいに危険な色をしてるわけではないので
ついつい心が負けてしまうのよねぇ…
だから制限値超えでも
こっそり出荷する農家さんが居るんでしょうが…
(ワタシの所はただ今空気中0.15、出荷制限無しです)
県内でも牧草が基準値越えとか…
「土」は推してしるべし…??

チェルノブイリでさえ食べ物は
子供は37ベクレル未満だったのに…
IAEAはそれで大丈夫と言ってたのに…
子供の甲状腺がんや白血病や低体重出産障害とか…
それが日本は2000です!!
情けない…

それなのに
いわき市長は風評被害に負けない為に
「給食に福島の野菜や牛乳を使う」って!!
情けなさ過ぎる!!!
市長さん!!基準値以下でもゼロでは無いんですよ!

宇都宮大学の学長は出荷制限が解除されたほうれん草のおひたしを
学食で配ってました
「こうゆう時はお互い様ですから…」と
学長先生!!お互い様の使い方が間違ってませんか??
本当に情けない…
若い学生さんが「ワタシハあんまり気にしてないから」って
言ってましたが…
そりゃぁ、あの場で「ワタシハイヤよ」とは言えない雰囲気いですよネェ

なので…今年畑をやらない宣言をしたワタシは
ご近所では「変わり者」です
まるで戦時中だよーん




No title

そのベクレルって数値がね…どうもピンとこないのです。
チェルノブイリの状況で判断したほうが具体的ですよね。
数年後、あの子供たちがとても可哀そうなことになりました。
ドキュメンタリーを見ましたが、直視できませんでした。
無責任な発言や行動をしている人たちは、
みんなあれを見ていないのかなと思ってしまいます。
今からでも再放送しないかしら。NHK!

放射能は風に乗って、海を漂ってこちらにも来ていると思います。
目に見えないから知らないだけです。
だってあの黄砂が中国内陸から飛んでくるんだもん…
komorebiさん!
どうお言葉をかけたらいいかわかりません。
いつもこころを寄せています…どうかお身体に気をつけて!
そして一刻も早く、福島原発が静かに眠りにつくよう祈るばかりです。

2011.04.29 14:24 gerogero #8klwOKB6 URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.04.29 20:44 # [EDIT]
No title

゚。*★お は (。・∀・)ノ よ う★*。゚

色々と色んな事が見えてきますよね。

早々~主人が言っていましたが参考になればと・・・

(菜の花の種は・・・何時蒔くのかしら?)

菜の花は吸収してくれるようです。お休み中の畑にまかれておけばと思い書き込みましたが・・・

  二本松の雀の額に蒔きに行くと言っている主人・・・です。

2011.05.01 08:10 ネネ #tHX44QXM URL[EDIT]
No title

難しい問題ですね・・・ 基準値以内は大丈夫となっていますが、長い目でみるとどうなのか・・・
やっぱり根本的に原子力発電自体を見直して欲しいと思います。万が一のリスクが大きすぎます。それに開発は簡単でも廃棄処分がほとんど永遠の課題になります。それを考えたらコストが安いなんて話はありえないでしょう。
火星にでも処分場を作らない限り・・・

日本が安全に管理できたとしても、世界中で原発ができたら、チェルノブイリ同様の事故が他の国で起きないとは限らないでしょうし・・・ 温暖化より大きな問題だと思うのですが・・・





2011.05.01 10:19 ワル猫です #qbIq4rIg URL[EDIT]
gerogeroさーん

ホント!わっかんないよねぇ~
でも、チェルノブイリの数倍の基準値って
どうなってるんでしょう?
心が落ちたり、アホな市長の発言聞いたりすると
ついついつぶやきたくなっちゃう…
ご心配かけてゴメンナサイですw

確かに日本中に拡散してるけど
そちらは大丈夫でしょう~e-343
こころおきなくお野菜とお米作って下さいねぇ
手が足りなかったらヘルプに行くよーん(笑)
…ってか思いっきり土さわりたいーーー!!

2011.05.01 12:10 komorebi777 #- URL[EDIT]
カギコメさーん

ご心配かけてゴメンナサイ…

教えて下さった先生のお話も読ませていただきました
アリガトー!
ウン!やっぱりそうですよねぇ~
色々な知識をもった先生方がこうして声をあげてくださると
良いんですけど…

TVでは皆が大丈夫!大丈夫!!って言うので
普通のオバちゃんのワタシが何を言っても
「気にしすぎよぉ~」って笑われますv-12

2011.05.01 12:19 komorebi777 #- URL[EDIT]
ネネさーん

お久しぶり~e-343

菜種とかひまわりとか色々言われてますよねぇ~
チェルノブイリの農場ではカリウム剤をまいてるそうです
でも、とりあえず梅雨前に土の表土を少し削るのが一番
らしいけど…
やる気が(笑)

二本松はこちらとは桁が違うので厳しいでしょうね
でも、何もやらないよりはきっといいよねぇe-319

2011.05.01 12:24 komorebi777 #- URL[EDIT]
ワル猫さーん

その基準値というのがどうも怪しい…?

本当に原発はいりません!!
それなのに中部電力は浜岡で再稼動とか??
勘弁して下さい
ワル猫さんがおっしゃる通り、原発は色々なコストが
かかるので決して安上がりでは無いらしいですね

何とかクリーンエネルギーに替えていってほしいです
これからの日本の産業ってこうゆう所を育てていくしか
無いのでは…?
それにはワタシ達が「原発NO!!」って言わないと
いけないんですよね

…ってか本当にもうイヤだーーーーーー!

2011.05.01 12:31 komorebi777 #- URL[EDIT]
少数派同士です

福島や茨城の野菜を買わないことは、もはや戦犯扱いですからね。
先日もデパ地下で野菜を買おうと思ったら、応援とか称して
ほとんど福島と茨城産の野菜しか扱っておらず、買わずに帰ってきました…

NHKのチェルノブイリ10年後の特番は、政府要請かどうか
アーカイブからこっそり削除されていて、今では
Youtubeで分割の動画でしか見られませんよ!
あれを見たら、絶対に買えないし食べさせられないと思います…

因みに2000ベクレルは、IAEAが餓死する場合に限り
やむを得ず食べることを認めるとした極限の数値です(怒り)
家は、関西より西、基本は九州の野菜しか買ってません。
人様に強制はしてませんし、自分のポリシーで個人の自由ですから
とやかく言われるのは、全くもって不愉快です。

そして、原発推進論者ではありませんが、最終的にどうするかを
決める場合は、今後の代替エネルギーと過渡期をどう乗り切るのか
費用負担も含めて、ちゃんと説明して欲しいものです。

今の原発反対、すぐ止めるべき論にも私は反対です。
きちんとした試算(複数のシンクタンクの)と見通し、
国民負担を明示した上で国民投票にして欲しいです。
アホな奴らに勝手に決めさせるのは、もうたくさんです。

因みに黄砂…、放射線量は実は福島よりも多いんですよね(涙)

2011.05.10 15:10 rikumado #32Ml3oLI URL[EDIT]
rikumadoさーん

ウフフ!ウチも今は熊本からの産直宅配ですw
やっぱり考え方は同じですねぇ
でも、これが世間では異端児扱いってのが良くわかんない!!
後から「やっぱり体には有害だったよぉ~」って言われたって
遅いんだから…
ソウソウ…NHKの放送が消されてるのもツイッターでは
話題になってましたよね

黄砂の放射能って中国の核実験のせいなんですか?
だから西日本で自然放射能値が高い所があるんでしょうか?
少数派同士で「ビゴリ」でも食べながら語りましょう(笑)

2011.05.11 09:16 komorebi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

