アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > 美味しいものでチャージ完了~!
料理 > 美味しいものでチャージ完了~!

スポンサーサイト

Comment (-)

美味しいものでチャージ完了~!

久しぶりのマクロビ教室ですw

ワタシはマクロビ云々よりもこちらの先生のお料理が
メチャクチャ「うんめぃ」ので本当に毎回楽しみ~



本日は季節柄「筍づくしーーーー!」

IMG_3221_1_1.jpg
筍と昆布をお醤油で煮ただけなんですけど
しみじみ「うんまぁ~い」


IMG_3228_1_1.jpg
もちろん「玄米の筍ごはん」も~
どちらかと言うと和風ちまきっぽいかもぉ
komorebi食堂の筍ご飯はシンプルに筍と白米を昆布だしで
炊くだけなので…これはまるで別物ですw
(でも、komrebi食堂のもうんまいよぉ~)

ところでこのご飯茶碗の左上のふちが一箇所
金ピカになってるざんしょ?
これ金継ぎしてますw
先生の食器はそりゃーもうスンバらしくて…

で、「今度は金継ぎやろうねぇ」って…
あのぅ…komorebi村にはそんな上物はございませんだぁ~




IMG_3225_1.jpg
お麩に下味をつけて揚げるだけ~
この日は紫蘇の葉でしたが、山椒もいいかもぉ



マクロビではありますが甘いものもございます!
IMG_3235_1_1.jpg
イチゴ大福

あんこを皮ごとフープロでガァー!っと
甘味料は米飴です
皮の甘味料は「りゅうぜつらん」とかのシロップです?

まぁ~すんごく「うんめぇーーーーー!」かったので
細かいことはスルーしましょう(爆)


美味しいものを戴いたので元気いっぱい~


No title

筍はやっぱり旬の季節がよかですよね~ 昆布入れて、なるほど、それもよかですね~ いままで芋づるの佃煮の時は何度も入れてたけど、気がつかなかった~
筍もオイドンは佃煮風に作っていますので、昆布入れたらよかったかな~

金継ぎ、高級な器が欠けたり割れたりしたときに補修するんですよね、komorebiさん、そんなことまでされるんですか~ ならば器も長く使ってもらって嬉しいでしょうね~

2011.05.01 13:35 ワル猫です #qbIq4rIg URL[EDIT]
こんばんは~

komorebiさん、お久しぶりです~(^^)
まだまだ大変だとは思いますが
ブログを拝見するかぎりは少しお元気なようで安心いたしました。

今年の畑は残念なことにされないのですね。
でも、その選択間違ってないように思えます。
一日も早く原発が落ち着くことを願うばかりですv-390

旬のお料理は美味しいですね。
玄米で炊く味ご飯は食感が良くて美味しそうです。
Taka食堂のも白米100%でございますぅ(^^;

それからお願いしようと思って今頃になってしまっているのですが、
リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたしまーす(^^)

2011.05.01 19:41 Taka #/pdu0RA. URL[EDIT]
No title

komorebiさん こんにちわ~

ぁぁ 私まで身も心もチャージしてもらっています *^-^*
ここは、もうkomorebiさんのマクロビワールドです
美味しいことって、ぺーじからでもこんなに伝わってくるんですね
komorebiさんへ改めて降参で~す (*'-'*)"

そうですね、毎日の暮らしこそ、しっかりと暮らしませう~
私の元気も、きっと大事~ ポリポリ
あたたかいエールを、komorebiさん ありがとうごさいました

2011.05.02 15:30 れぃん #gGj3Lv6Q URL[EDIT]
No title

お久しぶりになりました(^^ゞ
毎度ながら、美味しそうなお料理ですね~e-266
それに、写真がとっても素敵です~!
写真教室にも行きたいし、料理教室にも行きたくなります♪
筍の季節、大好きな筍の煮物がめちゃめちゃ美味しそう!
旬のものを沢山頂いて、元気をいっぱい貰いたいですね(^^)v

2011.05.02 21:39 トマコ #LkZag.iM URL[EDIT]
ワル猫さーん

筍、美味しいですよネェ~e-343
マクロビは出汁は全て昆布ですw
かつおぶしとかはNGだったりして…

今年は筍って不作らしいですねぇ
こちらではすっごくお高いですw
でも、やっぱり美味しいから大好きデス~

そうなんです…金継ぎ
でも金継ぎするような器などウチには無いのでやりませーん(笑)
そう言えば「有田の陶器市」真っ最中でしょうか??
コレ行ってみたいんですよねぇ~
陶器市貯金しなくちゃ!!

2011.05.03 09:24 komorebi777 #- URL[EDIT]
TAKAさーん

ご心配おかけしましてスミマセン…
被災地の方達が頑張って前を向いて
歩こうとしているのですから
ワタシも頑張らなくちゃ!!ですよね…

大好きな畑は今年野菜を育てる代わりに
色んな種をごちゃ混ぜに播いて
「ワイルドフラワー」畑を目指そうと思ってますw
コレ、昔から一度やってみたかったの(笑)

でも、TAKAさんのお庭本当に素敵になってきましたねぇ
レンガをはずしてタイムを植えるって!
メチャ憧れですe-266

2011.05.03 09:32 komorebi777 #- URL[EDIT]
れぃんさーん

れぃんさん~お疲れサマでしたe-343
本当に…良かったですw

ハイ!これからは美味しいものをいっぱい食べて
明日への元気をチャージしましょうねぇ~
美味しいものって本当に元気が出るって
今回しみじみ思いました…

どうぞしばらくノンビリして下さいませネ
で、時には手抜きもe-461

2011.05.03 09:42 komorebi777 #- URL[EDIT]
トマコさーん

ご心配をおかけしまして
申し訳ありませんでした
本当に感謝!感謝!!ですw

イエイエ~
トマコさんはお料理教室へ行かれるのではなく
「お料理教室を開く」ほうですからe-319
お近くなら絶対習いに行きたいです!!
筍って冬の間に溜め込んだ体の毒素を出すので
いいんですって(BYマクロビ)爆
ワラビとかの山菜もやっぱり同じだそう…
で、動物サン達はそれを食べて体調を整えるとか?
なんか理にかなってる気がするのは
マクロビに洗脳されかかってるのかしら(笑)

2011.05.03 09:51 komorebi777 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

