アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > まったりGW
お楽しみ > まったりGW

スポンサーサイト

Comment (-)

まったりGW

村の子達が小さい時は
GWは混みこみの中、旅行をしたりしてましたが
今はマッタリ…過ごすのが定番



で、今回は
IMG_3295_1.jpg
琳派の大御所「尾形光琳 燕子花図屏風」が
根津美術館で公開されてたので行ってまいりましたw

近くで見るとナンジャコリャー!なんですが
ひいて見ると構図がスンバらしいんですよねぇ~
さすが京都の老舗ご服問屋のお坊ちゃま!!
今で言ったら超有名デザイナーって所でしょうか?



こちらは美術館も素敵なんですが

IMG_3298_1.jpg IMG_3300_1.jpg IMG_3306_1.jpg
ギロッポンのど真ん中とは思えないこの庭園
本当に素敵ですw
意匠をこらした灯篭とお茶室が沢山あります
根津さん、お好きだったんでしょうネェ~



うっそうとした木々の中の道をクネクネと下りて行くと…
IMG_3325_1.jpg
目の前に出現する「カキツバタ」


木々で隠れているので合間にチラっと見え始める時が
本当に綺麗~
「どんな風に咲いてるのかしら…?」ドキドキ
…って感じで心憎いばかりの演出です

IMG_3338_1.jpg



でも、ワタシの一番好きなのは
IMG_3344_1.jpg
この沈船です
いいっしょ??



なので
この日のランチは当然和食!
ではなく「イタリアン」笑

ピッツァが売りの「イル・パッチオコーネ」へ
ピザランチ(コーヒー、ドルチェ付)が1050円なのでねぇ
コスパは
    SH3E02370001_1.jpg
    SH3E02390001_1.jpg
    ここの店員さん会話がイタ語です(爆)
    何でやろ??


かきつばたの見ごろは今週いっぱいでしょうか?
お近くの方は是非どうぞお出かけになって下さいませねぇ


No title

そうそう~(^^)近くで見ると何じゃ~コレなのだけど
ふすまの近くには座ったりしないからでしょう(笑)
日本の意匠(デザインのことだけど、あえてそう呼ぶ!)は世界一かと~
実は我が家も娘を一匹連れて展覧会行ってきましたョ(^-^)
その方もなかなかの作品デシタ。

日本庭園も好き~(^^)特にコケむしたところなんか~
菌がいっぱいいそうじゃん♪(コラコラ!)
沈船!センスある(@-@)
物語ができそう…

フフフ(^~^)フェイントかましてイタリアンなところがいいですぅ
ピザランチ(コーヒー、ドルチェ付)が1050円?うっそぉ~!!
メチャクチャ美味しそうですね。イタリア男も?…ケケケ

2011.05.09 18:16 gerogero #8klwOKB6 URL[EDIT]
No title

いずれがアヤメかカキツバタ~ アヤメ、アイリスとか菖蒲とかも呼ばれますよね・・・
komorebiさんも若い時代はぶいぶい言わせて花の香りで周りを惑わせたんじゃないですか~
アヤメってとってもきれいで魅力的ですよね~

でもでも~ 実は野生の群生を見つけたんです~ 別に珍しくはないけど、山道で自生しているのを見つけると嬉しいですよ~
お金も要らないし~ な~んて話題はず~っと先になります~(^_^;)

おお~ ランチでお江戸でそのお値段、すごか~
緒方光琳先生の本物だ~ 社会の教科書でしか見たことなか~

都会は文化の香り高い催し物が沢山あってよかですね~ワル猫には小判ですけど・・・(^_^;)



2011.05.09 22:43 ワル猫です #qbIq4rIg URL[EDIT]
gerogeroさーん

この時期、毎年根津美術館は「かきつばた」フィーバー(←古ッ)
してるので是非どうぞ~
でも、今年はメトロポリタン美術館所蔵『八橋図』も
里帰りの予定だったんですけど、震災でアウト!!
マァ~、こんな状態じゃ貸してくれないですよネェ

青山でこのお値段はかなりお安いかと…
お高い所だとワイン飲むと5000円近くしますからねぇv-12
年金生活に突入したkomorebi村は緊縮財政なのぉ(泣)

2011.05.11 08:58 komorebi #- URL[EDIT]
ワル猫さーん

ハイ!ブイブイのkomorebiですw
今は見る影も無く枯れ果ててますけど…(笑)

野生のアヤメの群生ですか??
素敵~e-343
エーーーーーー!!ず~っと先???
そんなぁ~ いけずぅ~
近日公開を強く要望します(爆)

都会は今は文化の他に放射能もありますv-12

2011.05.11 09:06 komorebi #- URL[EDIT]
No title

素敵な一日をお過ごしでしたね♪
私も、尾形光琳は教科書でしか見たことなか~^^;
日本庭園も、こんな綺麗なところは滅多に見る機会がありません。
しっとりと、しずしずと歩きたくなりそうですね~
(いつも大股のはや歩きなので^m^)

ピザのランチが美味しそうでリーズナブルでビックリ!
生地がとっても気になります。
美味しそう~!

2011.05.11 23:44 トマコ #LkZag.iM URL[EDIT]
No title

今年も行かれたんですね。
ああ やっているなとは思いつつ通りすぎていました。
私も昨年初めてホンモノを見て、
近くで見たら「????」な感じだったのですが
離れて見るとこれが構図といい色合いといい、さらに不思議な立体感といい素晴らしくて、一度で良いからホンモノの和室にしつらえたものを見てみたいと思いましたよ。

で ゴハン、行ったんですね。
表参道って、ありそうでなかなか安くて美味しいお店ないのですが、ここは素晴らしい!
ピザ 薄焼きもある?

2011.05.12 10:13 shogame2 #- URL[EDIT]
トマコさーん

これは是非本物をご覧になっていただきたいです~
絵はね結構ヘタッピなんですよぉ
でも、迫力が半端じゃないんです
是非、是非お遊びにいらして下さいませ!
放射能が無くなったらネ

このピザはナポリ風でした
モチモチで美味しかったですw
で、ドルチェもウマシ(笑)
でも、トマ家さんがいらした直売所のほうが
ずっと美味しそうなんですけどぉーーーーー!
やっぱり「九州行きたい貯金」しなくちゃe-266

2011.05.13 18:55 komorebi #- URL[EDIT]
shogame2さーん

ウフフ!
shogame家さんが黒い子ちゃんとお山で楽しんでらっしゃる時に
行ってまいりました~
確かに…ガラス越しでなくて京都のヤンゴトナイお屋敷で
お茶でも戴きながら愛でたいですネェ~

残念ながらピザはナポリタイプのみだったかも??
でも、パスタランチも同じお値段で、
場所柄か外国の方も多かったです
でもね…ワイン2杯飲んだらそちらの方が高かったりして…
結構なんだかなぁーーでしたが(笑)

ところでミッドタウンの『ニルヴァーナ ニューヨーク』のテラス席は
メチャいいですw
こんどいかがですかぁ~?
アッ!晴れてるときね!!

2011.05.13 19:06 komorebi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

