アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > アイヤァー 上海
旅行 > アイヤァー 上海

スポンサーサイト

Comment (-)

アイヤァー 上海

B級映画の予告編のように「大袈裟」な
komorebi配給会社ですが…
お許しを…
しかも、今回は長編ですし
スンマセン~




上海近郊は「朱家角とか蘇州、杭州」とか
見所がたくさんあるんですけど



友人サマが選んで下さったのは…
IMG_0631_1 zenkei1
水郷の「西塘」です

こちらは上海から車で1時間半位ですが
あまり観光地化されてなくて(蘇州とかに比べて)
とっても素敵ですw


page 全体こら1
メチャ、フォトジェニックです



この町の乗り物は…
page のりもの2
オート三輪とかオールドチャリとか舟で
とってもエコですw


でも…
page せんたくものこら
こんなにメルヘンな景色の中に
洗濯物やら布団やら…肉やら干してるし(爆)アハハ!


この1000年の歴史がある街には
川沿いに「長廊」と呼ばれるアーケード風の道があり
その長廊に沿って沢山のお店が…


こちらは
page はなもん
大好きな少数民族の「花もん族」さんのお店です~
超くわぃい~


page お土産やさん
右上は、元祖「ゲルマローラー」でしょうか??



長廊の途中には
page 屋台
屋台も沢山~!!
上は煮卵(八角風味)
下は掻揚げ?かなぁ??(メチャ行列でした)


この日は零下だったのでお茶休憩に
page 休憩
こちらへ…

ウン??

なんか???


ワタシ達が窓際の席でお茶を飲んでいると
入ってきた若い子達がちょっとビックリしてます
なしてぇ???



ここ…
ラ○ホにもなってるらしいですw

通訳さんが店主に交渉してくれたので
komorebiカメラマン、中国版ラ○ホに潜入しての
激写に成功です
page 休憩2
古いお部屋の中に、これまたレトロなベッドと家具が…
ベランダには籐椅子とテーブルがあって
川並みが見渡せます


良くお話しを聞いてみると「普通のホテルらしい」ですw
以前はカップルで泊まる時は中国では「結婚証明書」が
必要だったらしいですけど…
最近は自由らしいので、お若い人達も…

しかし「アイヤァー」でしたぁ~!

でも、イチバン「アイヤァー」だったのは
IMG_0683_1 yomogimoti
通訳さんが屋台で調達してきたこの揚げ団子(笑)
ホント!熱々で美味しかった~
色ケより食い気のオバン達ですわね



さぁて…この西塘の風景を見て
どこかで見たことが…??と思ってる貴方は
超映画通ザマス!!


こちらはトムクルーズ様主演の
「ミッションインポッシブルⅢ」のロケ地なんザマスぅ~

この家の屋根の上から
IMG_0710_1 yane
トムが携帯で彼女を探してたし…

この橋も
IMG_0686_1 hasi
登場してましたw


…と言う事で
トムが立ってた屋根の下のレストランへ!
IMG_0716_1 syokki ラップ
テーブルのチープなクロスもですが
食器ワンセットがポリのような物にラップされてます(笑)

これにお箸で穴を開けてべリべり剥ぎ取ります!
(トム様もこうして食べられたのかしら??)


でも、お料理はハウチーでした
IMG_0717_1 touhu
特にこのお豆腐のお料理が美味しかった~
上海料理は比較的薄味なのが、嬉しいですw


で、運転手の「金さん」がナフキンが無いので、
お店のカウンターから「ティッシュ」を貰ってきてくれました
(何も言わないのにこの気配り!超優しい「金さん」です)
IMG_0970_1 tomu
アイヤァー!! トム様がティッシュにぃーーーー

さすが…肖像権などない国(爆)
トムクルーズ様もこんな事になってるなんて…
ご存じないんでしょうネェ~

でも、このお店太っ腹で何個でも下さるので
大喜びのワタシ達を見て
金さん、また大量に貰ってきてくれて
大好き~!金おじさん!!


まだまだ、見てない場所があって名残惜しいですが…
帰りは「あじろ舟」で帰ります~
IMG_0694_1_1 ふね1
ウゥウウ…寒そう…


でも、舟から見る町並みもなかなか
IMG_0725_1 odori
土曜日だったので京劇も上演してました


IMG_0742_1 sentaku1
アイヤァー! オバチャン!!


なんと~!
IMG_0748_1 ukai
鵜飼い舟と遭遇しちゃいました!!
(洗濯で泡々した川で鵜飼いっすか)爆



IMG_0760_1 yuyake]
夕景のシルエットがとても綺麗です

友人ちゃん!通訳さん、金さん、本当にアリガトー
とっても、とっても楽しかったですw


そして…この日聞いた驚愕の事実は…
今回のツアーも連日のお食事も
全て彼女の会社の社長さんのご招待だったんですw
「アイヤァーーー」


そんな…めっそうもございませんw
暇なオバンの「カニクイニイコウ」からとんでもないことに
なりまして、本当に申し訳ございませんでした

デモネ、これは友人チャンが社長様に
大事に思われてるってことですよね

パートのおばチャンから始まった彼女のヒストリーですが
20年の間には、普段泣き言を言わない彼女も
きっと辛いことは沢山あったはず…

本当に嬉しいですw

なんたってこんな良い友人を持ったワタシは
全てのミッションポッシブルなんですもん 


次回は最終回の予定です
お土産プレも!どうぞ宜しくお願いしますぅ…


NoTitle

ご招待なんですか? すごか~
その町の様子、確かに映画に出てきましたね、覚えていますよ。
結構メインのシーンだったですよね。

中国には詳しくないですけど、観光地っぽくないのがいいんでしょうね。

自転車、エコだわ~ それに鵜飼い、愉快で痛快~(^_^;)

大都会じゃないところがいいんでしょうね~

長編ありがとうざいました。

2011.12.22 12:29 ワル猫です #qbIq4rIg URL[EDIT]
NoTitle

長編、楽しませて頂きましたよ~(^^)v
中国の家?って・・・ホントに提灯??がぶら下がってる~e-451
漫画の世界だけかと思ってた~^^;
お肉が干してあるのを見て、豚さんにされるアニメを思い出しました♪
雰囲気のある町ですね~

ミッションインポッシブルなら、殆ど観ているハズだけど
その光景を覚えていないです^^; サビシイなぁ。
トム・クルーズは、トップガンで大好きなのにe-266

なんとなく、柳川とか日田とかの川を思うような風景です♪
やっぱり、中国の文化をいっぱい影響受けてるんだろうな~

ご招待だったなんてスッゴイ~~~♪♪♪
ご一緒に、楽しませて頂きましたe-266

2011.12.22 22:19 トマコ #LkZag.iM URL[EDIT]
アイヤ~!

今度、付いて行くー!!
憶えてるよー(@-@) ミッション一歩渋る ←変換がヘン!(爆)
トムさまが走っておられましたん♪
ほんと、絵になる街並みだなあ~
柳の垂れ下がり具合がナイス! 川の流れがまた…悠久の時を感じさせます。
洗濯物と一緒に干し肉…
川で洗濯、その横で鵜飼…のどかです(^皿^)
大都会から1時間半でこの風景なんですね。中国の奥の深さを感じますねー。
そして、これがすべてご招待とは!!!
ハオチィ(^~^)V
ご友人に感謝です!私も目の保養をさせていただきましたもの~~
どうかヨロシクね♪ (←何をじゃ!・爆)

2011.12.23 10:28 gerogero #8klwOKB6 URL[EDIT]
ワル猫さーん

本当にスゴカァーでびっくりですw

ワァ~、ワル猫さんもご覧になってるんですね
そうなんです!
ラストのイチバン盛り上がる場面でしたよねぇe-343
本当は東京がロケ地候補だったらしいんですが
撮影上の制約が多いのでこちらになったそうです(残念)

一応、観光地ではあるんですけど
現地の方ばかりで、日本人はほとんど居ませんでしたw
上海はスモッグで終日どんより曇ってますが
コチラは本当に綺麗な青空でしたe-266
やっぱり、チャリで行っちゃり!!

「かわらけやまの謎、UPが楽しみですw

2011.12.23 10:56 komorebi #- URL[EDIT]
トマコさーん

ダラダラ長編をお読み下さいまして
アリガトーございますw

確かに提灯だらけでしたw
こちらは夜景もとっても綺麗らしいですw
今度、夏にでもあのラ○ホに泊まって
提灯の明かりを眺めてみたいです~
きっと綺麗でしょうねぇ

トマコさんもトムクルーズ様お好きなんですね!
トップガン…マーベリックでしたっけ?
かっちょ良かったですよねぇe-266
新作の「MI」も楽しみ~

さすが!トマコさん!!
柳川、似てますわぁ~
あの川沿いに木の道と屋根をつけたらマンマです
柳川も良かったなぁ…

そうなんです!
嬉しいけど驚いちゃって~
お礼…どないしようぅうう

2011.12.23 11:17 komorebi #- URL[EDIT]
gerogeroさーん

アハハ~
ついてきて~
自腹で(爆)

「ミッション一歩渋る」味わい深い変換ですなぁ
綺麗な町並みで、でも古い歴史の味わいと、
未だにそこで生活してるパワーがとってもe-461
本当に今回は中国の奥深さを体感しました~

ネッ?
驚愕の事実でしょう??
友人が「楽しかったねぇ~また行きたいネ」って
言ってくれたので次回を期待です
アッ!でも、今度はちゃんとお支払いしたいと思います~!
ってか、こんなこともう二度とないですわよね(笑)

さぁて、gerogeroさんも
これで中国語堪能のお友達と行く気に
なられたかしら??

2011.12.23 11:26 komorebi #- URL[EDIT]
NoTitle

komorebiさん こんばんわ
あれぇぇ いつの間に中国へ~ そしてもうお帰りでいらっしゃるんですかぁ ( *^^)(*^^*)ッ!
こういう豊かさ、とってもkomorebiさんらしくていいですね~(v^ー^v)ブイ

「西塘」 もちろんはじめてお聞きしています
とっても魅惑的なお写真がたっぷりです
ちょっとこじんまりとした品のある、いうところの
京都的なまちの感じなのでしょうかしら^^
いってみたいな~とおもいながら見せていただいています
幸せそうな暮らし方ですね (*^_^*)
ご招待だったんですかぁ?^^ 続きを楽しみにしています♪♪

2011.12.24 17:23 れぃん #gGj3Lv6Q URL[EDIT]
NoTitle

.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*

2011.12.24 18:22 松井大門 #- URL[EDIT]
れぃんさーん

アッとゆう間の2泊3日でしたw
でも、友人が色々手配してくれたので
とっても充実して楽しい3日間でした~

「西塘」こじんまりしてて落ち着く街並でしたw
でも、京都のようにお品は良くないかも(笑)
なので、ワタシには丁度良かったですe-319

この年齢になると昔からの友人がかけがえのない人に
なってきますヨネ
大切にしなければいけない人達…
大事に思わなければいけない事…
本当に感謝!!です

れぃんさんとの出会いにも感謝~e-266ですw

2011.12.25 18:18 komorebi #- URL[EDIT]
大門せんせーい

アリガトーe-267

で、本日誕生日なりん!
ただ今絶賛プレゼント受付中~
寒ぶり可(笑)

2011.12.25 18:21 komorebi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

