アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > アイスバイン
未分類 > アイスバイン

スポンサーサイト

Comment (-)

アイスバイン

アイスバインっちゃなんねぇ…??
(ドイツの家庭料理らしいですわよ~!オクサマ)


本場モノは食したこと無いんですが
でも、コレ簡単で、メチャ美味しいんですw

詳しいレシピは
お料理が超お上手な  rikumadoさん のカテゴリーの中のレシピのどっかにあります(←丸投げ)笑
(最近全くブログUPされてないけど、お元気~??)



お肉を丸ごとお水につけて1~2時間
もっとつけてもいいらしいですけど
この日は時間が無かったのでショートカットしました


水気を良く拭いて~
IMG_1331_1 アイスバイン
ハーブと岩塩を超たっぷりすりこみます
フレッシュハーブだと香りも最高ですけど
無いのでねぇ


ラップで巻いて冷蔵庫で一晩休憩~
翌日そのまま圧力鍋で30分
ワタシはこの時お酒もしくは白ワインとお塩を入れて
蓋をせずに煮立たせてアクをとってから圧をかけますw



作業はこれだけぇ
IMG_1357_1 アイスバイン1
で、お鍋の中で冷まして厚い輪切りにしてから
適当にスライスします
(薄すぎるとバラバラに崩壊することがあるので見栄えは捨てます)笑

この状態で冷凍しておくと超便利です~

で、召し上がる時に軽く焼き色をつけて「ボナペティ」
  アイスバイン2
実は…ワタシこのお肉より…
後に残ったスープで作るポトフが大好きなんですw

冷えて固まってスケートリンクのようになった油を
全て捨てたスープなので
本当にあっさりして…でもコクがあって~
この日は 蕪をメインにしてみましたが
ほぉおおおおおおんんとに「ウンマァイ」

これ「スープなんちゃら」のお店さんより
数倍いけてる自信ありざんす
何しろ超簡単でメインとスープが出来ちゃうって
嬉しいでしょ?

rikumadoサンありがと~
またル・クルーゼのセール、ご一緒しましょうねぇ~


NoTitle

アイスバインって、そんなに簡単に作れてしまうんですか(@_@)
そして、そんなに美味しいですね!
なんだか大変そうだし味は知らないし、気になりながら作ろうと思ってなかった~
考えなおすに決定ですv-10
私が見た事ある作り方は、ハムみたいに一週間漬けてたけど
1日で出来るんだ~♪

塩とスパイスはテキトウですか?
圧力鍋にかけるときは、白ワインかお酒とお水もですか?
あみあみは、無くても良い??
色々お聞きしてすみませ~ん^^;
ものすごく美味しそうで、食べてみたくてたまりません♪♪

2012.02.09 18:25 トマコ #LkZag.iM URL[EDIT]
NoTitle

なるほどね~ ハムというか、お肉の煮込みというか、その中間かな~
牛肉系ってのがいいですね~
我が家では豚肉の煮豚ばかりなので、腹が似豚になってきました・・・v-12

スープも使えるっていいな~ さっそく家人に教えます~v-15

2012.02.09 18:26 ワル猫です #qbIq4rIg URL[EDIT]
NoTitle

ブォーノ! …そうだわ(^~^)
これなら気短の私にもできそう?
スケートリンクになった油の表現が素敵でござぁます♪
アレを捨てないとおなかに張り付きますもんねーアハハ。
寒さがぶりかえして温かい料理に飢えておりました。
人の暖かさにも飢えているかもー(おいおい^^;)
↑私も質問~♪ スープがとれるってことは、
けっこう水を入れて圧力かけるのかな?
それとも、少しの水で蒸し焼きっぽいのかな?
宜しくお願いしまーす(^^)

2012.02.10 09:28 gerogero #8klwOKB6 URL[EDIT]
トマコさーん

ウフフ~
rikumadoさんの所からパクッてきました~

材料
・豚の塊肉 500g(腿や肩ロースなど)
・砂糖   大さじ1
・粗塩   大さじ3程度
・ブラックペッパー 適宜
・好みのハーブ

で、ご質問のお水の量はやっぱり書いてないですねぇ
ワタシはお肉がようやくかぶるくらいの水を入れて
圧をかけてます
(かなり適当で大丈夫です)笑

お肉と油を取ったスープはかなり塩辛いので
適当にお水を足してお野菜を煮ます

でOK~

ロースだと切る時に崩れやすいので
アミアミ(今回は焼き豚用だったので最初から網がかかってたんですw)か
タコ糸で縛ったほうがいいかも…

トマコさんも以前こうゆうの作ってらっしゃいましたよねぇ~
あの時作られてたのは綺麗にハムでしたけど…
コレはハムではないかも…

でも、ラクチンで美味しいからイイサァ~(おばぁ風に)
レストランテトマーコシェフにお教えするほどのお料理では
ありませんけど是非~e-266

2012.02.10 12:11 komorebi #- URL[EDIT]
ワル猫さーん

ハイ!
綺麗に薄切りにして焼かなければハムなんですけど…
村人達には焼いた方が好評だったので~!

アッ!ごめんなさい~
おさしんが悪くて解りにくいんですけど
コレ…豚肉ですw
こんなに沢山牛肉は買えません(爆)

ウフフ~
ワル猫さんの畑のお野菜使ったら
天下一ですわよぉ~

2012.02.10 12:15 komorebi #- URL[EDIT]
gerogeroさーん

ワタシ…
レシピとか載せるのがメンドクサイ下手なので
解りにくくてスミマセン~

お水の量は↑のトマコさんの返コメにUPしました
「かぶるくらいの少な目の水」ということで
伝わりますでしょうか??
ホント!ラクチンで簡単で一石二鳥なので是非~e-266

エッ?暖かさに飢えてるんですかぁ?
ワタシの肉布団で良ければ(コラコラ)笑

2012.02.10 12:21 komorebi #- URL[EDIT]
NoTitle

何度もコンバンハ♪
ご丁寧なレシピ、ありがとうございますv-10
早速書き写しておいて、近々挑戦してみたいと思います~(^^)v

それから、妹が 浅草のニシムラさんでミッション成功ですv-221
龍と描かれた桃山を頂きました~♪
お上品な甘さとしっとり感です♪♪♪
美味しいものを頂くって、幸せです(^^)
ありがとうございました~!

2012.02.10 21:24 トマコ #LkZag.iM URL[EDIT]
トマコさーん

ウフフ~
お口に合うかどうかぁ…
でも、トマ家さんの畑のお野菜で作るスープは
絶品のはずです!e-319

オォオオ!
ミッション達成ですかぁ!!
ね?お味は普通なんですけどしっとりでしょう?
ワタシ…しっとり系の和菓子が大好きなもので…
気に入っていただけたら嬉しいです

でも、まるで知らなかった九州の美味しいものを
色々教えていただいて…
数少ない東京の美味しいものをお知らせできたり
イヤァ~ブログってホントニイイモンデスネェ~e-266

2012.02.11 08:59 komorebi #- URL[EDIT]
NoTitle

v-22これ、うちでやっているのとほぼ同じだ
といっても、アイスバインってわけじゃなくてw
塩すりこんで2,3日放置、んで茹でる・・・今は例の鍋で10分加熱で、1時間放置

肉取り出して、あとはスープっちゅうか、鍋っちゅうかw

で、ウンマイから食い過ぎて困るんです
これだとパクパク食べちゃうからね~
柔らかいし・・・冷凍しておくってのもいいですねぇ・・・でも食っちゃうな・・・いやしいのか?

2012.02.14 07:28 葉っぱ #yDt/5Vf6 URL[EDIT]
NoTitle

簡単でおいしそう。
レシピメモったので今度作ってみます。

週末高熱で寝込みまして・・・
たぶんインフルエンザ。
まだ本調子ではないので、ポトフみたいに
やさしい物が食べた~い。
誰か作ってぇぇ~

2012.02.14 17:23 こば #AW2cKLQs URL[EDIT]
葉っぱさーん

あのお鍋で作ったらエコだし
美味しいのができそうねぇe-319
なるほど~! これで西洋鍋もいいですネ

作る手間は一緒なので沢山作って
冷凍がワタシの常套手段ですw
最近ラップしてからアルミホイルで包んで
冷凍すると味が変わらないって
教えてもらったので重宝してます!

葉っぱちゃんの所は冬の間も
色々収穫できていいなぁ~
今年は寒いので土の中の悪い菌とか
害虫とかが自然淘汰されてそうで嬉しいですよねぇ!

2012.02.15 13:22 komorebi #- URL[EDIT]
こばさーん

えぇえええええーーーv-12
先週ってことは…ランチ会の後??
大丈夫~??
しばらくはお出掛けしない方がいいのかもですねぇ
具合が悪かったら、遠慮しないで
ワタシか先生か和風ちゃんに連絡してね~
手のあいてる人が飛んでくからねぇe-319

子供達がいる間は毎年のようにインフルにかかってたけど
ここ10年位熱が出た事が…ないかも…
年取って鈍くなったってことなのかな(爆)
クレグレもお大事に~

2012.02.15 13:27 komorebi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

