アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > はまってますw
料理 > はまってますw

スポンサーサイト

Comment (-)

はまってますw



お陰様で、ご隠居様も少しづつ復活しております


土・日は弟が見張り番をしてくれるので
ワタシは、ハウスキーピングゥ!




…なんてことは無く


まったりヨーグルト作りですw

最近お気に入りのリサイクルショップで
新品格安のヨーグルトメーカーをゲットしたので
チャレンジです~



まずは…
IMG_2079_1 ヨーグルト1
小分けにしておく瓶やスプーン、
使用する容器は全て殺菌しておきます
(メンドイのはこの作業だけです)


材料は…
IMG_2082_1 ヨーグルト2
LG21と
レンジで40度位に暖めた常温保存可の牛乳 です

色々レシピをぐぐったら
「常温保存の牛乳で作るとクリーミー」と
あったので、お気に入りの「大阿蘇牛乳」で!
(↑の牛乳は味よりも阿蘇の景色が浮かんでくるので
大好きなんです)爆


これを容器に入れてグルグルしたら…
IMG_2086_1 よーぐると4
4時間~6時間 放置です
この放置時間は
牛乳の温度や室温によって変わるので適当ですw

もっとお高い機種は微妙な温度設定もできるんですが
なにせ安いから、勘だけがたより(笑)


ハイ!できあがりーん
IMG_2095_1 ヨーグルト5
固まってればOKです!!




IMG_2148_1 ヨーグルト完成
頂いた「桜のジャム」なんぞでこじゃれてみました の図


ウフフ~
ウンマイよぉおおおおおお


牛乳900CC、ヨーグルト1っこ、で大体10個分のヨーグルトができますw
ザマスよ~ おくさま!





NoTitle

おっと(@-@)
ヨーグルトメーカーをリサイクルに出してしまったかも…
カスピ海は常温でオーケーだったものでね。えへへ(^^;)
またやってみようかな♪

綺麗な夕日…と思ったら
オヨヨ~ e-443
ご隠居様、大変でいらしたのですね。
順調に回復されているご様子でホッ。
しかし、今頃になってまた頻発する地震にはこちらも落ち着きませんよ。
はやく退院して静かなお家に帰れますようお祈りしています。
お大事に!!!

2012.03.18 14:08 gerogero #8klwOKB6 URL[EDIT]
NoTitle

こんにちは。
ご隠居さま、大変だったんですね。
でも早期発見で良かったです。
komorebiさんもお疲れがでませんように…
ヨーグルトメーカー、私もゲットしたいです~リサイクルショップ巡りしてみようかな。
カスピ海ヨーグルトは一時作っていましたが
冬場に挫折してしまって…
また作ってみたくなりました。

2012.03.19 16:54 sora #wJuBv.hM URL[EDIT]
NoTitle

こんにちは~
リサイクルショップって結構出てますよね~
ヨーグルトメーカーやアイスクリームメーカーとか・・・
家のヨーグルトメーカーもフリマで(笑)
タイマーとかついてないのよ、温度もおおよそ40度だけ。
でもちゃんとヨーグルトになってるもんね。
我が家はR-1を増やしてますよ^^
もうブームが過ぎたのか?棚に並びだしたみたい。

2012.03.19 17:53 ほっこり #- URL[EDIT]
gerogeroさーん

gerogeroさんはカスピ海派なんですかしら?
確かに常温でできるっていいですよねぇ~
今までヨーグルトって作った事なかったので
美味しくてビックリですw
…どちらかと言うとあまり好きではなかったけど…
コレいいわぁ(爆)

ご心配いただきまして有難うございますw
ココねすごく綺麗に富士山とかスカイツリーも
見えるんですヨ
毎日カメラを持って行くのに…最近は春霞でv-12

ご隠居さん、体の方は順調に回復してるんですが
それに気持ちがついていかないようで…
時々フェアリーに(笑)
ワタシの役目はフェアリー退治??
暖かいお見舞いのお言葉、本当に有難うございました~
ガンバリマースe-343

2012.03.20 10:09 komorebi #- URL[EDIT]
soraさーん

ハイ!早期で本当に良かったですw
外科病棟なので、色んな治療をしている方がいらして
「治る」というのは本当に有難いことだと…

リサイクルショップいいですよぉ~
実は病院と自宅の間にあるので息抜きがてら
チョクチョクいってますw
ヨーグルトメーカーなんてワタシが買った時は2台あったのに
すぐに完売で(笑)
トレジャーファクトリーとは良くぞ名づけたと言う感じです!

お優しいお心遣いを有難うございました~
ぼちぼちがんばりますネe-343

2012.03.20 10:19 komorebi #- URL[EDIT]
ほっこりさーん

ウフフ~
実はアイスクリーマーはもうゲットしてるとぉe-319
夏が楽しみ~!

そうそう~
タイマー付いてなくてもちゃんとヨーグルトになるよねぇ
蓋をあける時がちょっとドキドキだけど(笑)
ほっこりチャンは貴重なR-1なのね
色々調べたらLG21は嫌気性菌なので家庭で密造するには
むかないんですって…
R-1のほうが密造にはむいてるらしいですw
コチラではまだあまり見かけませんが
今度売ってたら買おうっとe-319

2012.03.20 10:26 komorebi #- URL[EDIT]
NoTitle

komorebiさん  こんにちわ
驚きながらいっては戻っては読ませていただきました
大きな手術が無事にお済になって、順調な回復おめでとうございます
よかったですね~ よかったですね
そして、うまく言えないないのですけど、こうして手厚く治療してもらえることが、
私も一年前有難くてなりませんでした・・
はやくすっきりとお立ちになれますよう、ご復活をお祈りしています

なめらかなヨーグルトですね~.*・゚
さくら色に染まって、おおシャレています ( *^^)(*^^*)ッ!
ぇ、もう、ドイリーも完成なんですねe-420
こーゆー暮らし方の余裕を、半か臭い私は見習いますv-436 

2012.03.20 16:46 れぃん #gGj3Lv6Q URL[EDIT]
NoTitle

ご隠居さん、大変だったんですね。
でも、順調にご回復のご様子、なによりです。
まだまだ大変なのでしょうが、ごゆっくりお過ごしください。

そんなときにヨーグルト作りって、材料もあまり必要なく、お手軽に出来るんですね~でも、やっぱりコツは大切みたいですね。

ありゃ、炊飯器かと思ったら、ヨーグルト作りの専用の道具なんてお持ちなんですね~

2012.03.20 21:14 ワル猫です #qbIq4rIg URL[EDIT]
NoTitle

ははは
こりゃ健康にもよさそうだぁああああ~~~~

2012.03.21 16:52 松井大門 #- URL[EDIT]
NoTitle

ご隠居さん、無事に手術が終わって良かったです。
後は、ゆっくりと養生されて良くなりますように。

ヨーグルト、これねかれこれ10年くらい前に私もやっておりました。
でも メーカーに聞いたら
もちろん 衛生上の事をとやかく言われました。
それは自己責任なので良いのですが(勝手にやりますから)
その菌が、ご家庭用だと上手く密造できず、だんだん減っていくと言われました。
まあ メーカーサイドのお言葉ですから
信用度はどうか分かりませんけどね。
以来、私はケフィアを愛飲しております。
あれも 酵母が腸まで届くので良いらしいですが・・・・。
実際 私胃腸は超が付くほど弱かったのですが、かなり丈夫になりました。
まあ 年ですから、心臓も一緒に丈夫になって毛も生えてきましたけど・・・・。

2012.03.21 18:26 shogame2 #- URL[EDIT]
れぃんさーん

ご心配おけしましてすみません~

本当に今回は「術後の回復」を考えて
小さい傷で済む様にロボットアームを使ったり
「エコノミー症候群」にならないように
定期的に足をマッサージする機械をつけたり…
本当にビックリで、
でも…イチバンのビックリは
やっぱり先生や看護師さん達のお優しさでした

れぃんさんも去年、見知らぬ土地で同じ様な経験を
なされたんですよね…
突然の病でどんなに心細かったでしょう…
でも、こうゆう時って「人間って素晴らしい」って
感謝できますよね
救急車に乗る時も見ず知らずの方達が親身になって
世話をして下さったそうです
本当に本当に有難いです

お陰様で昨日から点滴もはずれまして
80歳とは思えない驚異的な回復ですw
治る病である事と治してくださった方達に感謝です

T大グランドの桜ももうすぐ見ごろです~
久しぶりに桜見物にでもいらっしゃいませんかぁ~e-266

2012.03.22 10:24 komorebi #- URL[EDIT]
ワル猫さーん

ご心配いただきまして有難うございますw
お陰様で今の所順調です

ハイ~
ヨーグルトは材料費もかからないし簡単だし
いいですよぉ~e-319
コツ??
そんなもんナカバイ(笑)
この炊飯器のようなヨーグルトメーカーを
リサイクルショップで500円でゲットですw
(↑もちろん新品デスヨン)いいっしょ??

一昨日、こちらのニュースで柳川下りのお舟に
幼稚園位のお子チャマが沢山お雛様の扮装をして
川下りしてる画像が流れてました~
とっても可愛かったですw
春の柳川下りいいですねぇ
確かに冬の川下りは…e-286

2012.03.22 10:33 komorebi #- URL[EDIT]
NoTitle

手術が無事に終わりよかったですね。
こんなステキな景色の病院なら、
気持ちも穏やかに過ごすことができるでしょうね。
ホッとしてkomorebiさんが体調崩さないように
してくださいね。

私はアイスクリームメーカーをリサイクルショップで
見つけましたが、使う前には冷凍庫に入れておかねばならず、
その場所の確保が大変で、今は倉庫の奥の方に
行ってしまわれました(笑)
毎日食べる物じゃないしね・・・
ヨーグルトは毎日食べているから、探してみようかしら。

2012.03.22 10:37 こば #AW2cKLQs URL[EDIT]
大門せんせーい

ハイ!
快腸ですぅううううう(爆)

先生、母の日のプレゼントに母が作った俳句を入れて
絵を描いて下さいませんかぁ~?って
お願いしたらご迷惑かナァ…

…ってコメ欄でお願いすることでは無いですよね
すみません~
落ち着いたらご連絡させていただきますw

2012.03.22 10:37 komorebi #- URL[EDIT]
shogame2さーん

ありがとうございます~
日一日と良くなるのは本当に幸せと
しみじみ感じておりますw
この分だとワタシ達のオバサントーク復活も近いかもぉ

皆さん、色々お作りになってるんですねぇ~
確かに、衛生面は気をつけなければいけないですし
ナントか菌も密造するとどうなんでしょうねぇ
特にLG21は嫌気性と言われているので…
でも「鰯の頭も…」と申しますので
少しはいいかなぁ~と思うことにしてます(爆)
おなかは快調e-319
とにかく続ける事がイチバンですかしら…?

結局トマトの種は播きそびれてしまいました
市民農園に当たったらフンギリがつくのかなぁ…

2012.03.22 10:49 komorebi #- URL[EDIT]
こばさーん

暖かいお言葉、有難うございますw

ここねぇ!ほんと絶景ですよぉ~
でも津波が来たらどうするんだろv-12
手術室は2階だったので、
手術中に津波が来たら先生と看護師さんには
逃げてもらわなくちゃ!とかアホなこと考えてました(爆)
富士山もメチャ綺麗に見えるしスカイツリーもバッチリe-319
でも、毎日カメラを持っていってるのに春霞で最近は残念っす!!

こばちゃんがご紹介して下さるお店美味しそうでぇ
必ず地図をググッてますw
まだショコラのお店にも行ってないしぃ~
とりあえず4月ランチ会、目指しましょうネェ
おなか撫でなでさせてぇ(コラコラ)

2012.03.22 10:56 komorebi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

