アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > どうしましょう‥
> どうしましょう‥

スポンサーサイト

Comment (-)

どうしましょう‥


3年前に植えた「アスパラガス」ちゃん絶好調ですw
IMG_2822_1 アスパラ
でもねぇ‥
昨日も地元船橋で、
基準値越えの筍が出荷停止になりましたし‥



ネエネエ!君たちナンベクレル持ってるの??


去年は丁度放射能ふりかけが真っ盛りだったので
この「アスパラ」ちゃんは放置プレーに‥
土を全取っ替えしとけば良かったかも…



ドウシヨウ~って2・3日悩んでたら
IMG_2834_1 アスパラ2
食べごろチャンはこんな事になっちゃうし‥



ハァ…
何でこんな事で悩まなくちゃいけないのかなぁ‥




そう言えば
応募していた市民農園~
ハズレマシターーーーーーーーー!

アハハ~
でもね、友人に名前をお借りして応募したのが
当選しまして

嬉しいんですけど‥…でも微妙‥



NoTitle

ありゃ~ それは残念でしいたね・・・
アスパラガスもダメなんですか・・・

市民農園もそんなことなら、ちょっと考えてしまいますよね。
でも、komorebiさんには他にも素晴らしい趣味が沢山おありになりますから
それでリフレッシュされておられるからいいんじゃないかな~
メインはイタリアでしたか・・・ 行く計画を立てている間が楽しかったりして・・・(^_^;)


2012.04.14 07:19 ワル猫です #qbIq4rIg URL[EDIT]

家庭菜園だと無農薬や肥料などは自分の考えで選択できますけど
放射能は自力で防ぐこともできず、なんとも無力感を感じますね。

アレ? 鉢植えで作られてるのですか?
ご立派なアスパラガスなのに残念です。

2012.04.14 12:10 トマオ #B2CsETZw URL[EDIT]
NoTitle

もったいなーい!東電の馬鹿野郎!
って叫びたくなりますね…
↑トマオさんのおっしゃる通りです。
自分でコントロールできないのが悔しいですね e-258

チェルノブイリ近郊では小学校に測定器が設置されていて、
訓練を受けた先生が測定に携わっているようです。
市民は気軽に自分で作った野菜とか牛乳とか持ち込んでいます。
測れば大丈夫ってものでもないけれど、知りたいですよね。
日本も早くシステムが整わないかな。

2012.04.14 15:37 gerogero #8klwOKB6 URL[EDIT]
ワル猫さーん

地下茎ものは‥駄目みたいです‥
筍とかこちらは全滅ですw
林や木の下など落ち葉が貯まってると所が
ホットスポットなので‥

市民農園は平地なので
先日計測したら0.1前後でした
これは、西日本の「花崗岩」の場所と同じか
低いくらいなんですけど‥

大丈夫っしょe-319
いやぁでも、娘達に食べさせるのはネェ…と
心が毎日揺れてます

ハイ!老後は趣味がないと寂しいですよぉ~
アッ!!
でもワル猫さんはワタシ以上に素敵な趣味を
沢山お持ちですから~モーマンタイe-319

2012.04.16 09:50 komorebi #- URL[EDIT]
トマオさーん

本当にトマオさんの仰るとおりですw
無農薬で美味しい野菜を食べたいと思って
作り始めた市民農園なのに‥
こんな事で悩むなんて‥

でも、農家さんや漁師さんは
もっとやるせないでしょうね‥
本当に悲しいですw

ハイ!
このアスパラは畑に植えっぱなしだと
場所取りなので、大きな鉢で育ててます
ネッ?美味しそうですよね??
どうしよう‥

2012.04.16 09:55 komorebi #- URL[EDIT]
gerogeroさーん

本当にどうしようもないですよね…
早野先生の
「放射能は減らない、居場所を変えるだけ」って
お言葉をシミジミ痛感してます‥

アッ!ワタシもそれ見たかもぉ~
いいですよねぇ
やっぱり、放射能が残りやすい食材ってあるようだから
身近にそういうのがあると本当に嬉しいんですけど‥

こちらでも超ホットスポットの柏に
民間の「ベクミル」と言う所があるんですけど‥
何しろ検体を100~200g用意しないといけないので
このアスパラちゃんだと、
測ったら食べる所がナッシングゥ(笑)
それに検出限界値が高いのも‥
お利口な機械は超お高いらしいですw

でも、市民農園始めたら、きゅうりとか測りにいこうと
思います~e-319
グッドアドバイスありがとぅ~e-266

2012.04.16 10:05 komorebi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

