アミーカ ! amica !!

お楽しみ > 骨董市

スポンサーサイト

Comment (-)

骨董市

年に2回の「中山法華経寺の骨董市」へ行ってきました

去年の春は地震やら放射能やらで行けず‥
一昨年は父が亡くなって‥


久しぶりの春の骨董市なので超楽しみ~



境内は桜とのコラボでいい感じ~
骨董市コラ
‥って調子こいてたら…携帯の電池‥終了‥


肝心の骨董市の様子がご紹介できません(アホヤン)

さほど秋と変わりませんので 宜しければ こちらでも~





で、今回の収穫は~

page 鶴カップコラ
「レトロナルミ」ですw
いいでしょう??
とっても薄くて華奢です~
昭和初期のモガ風って勝手に思ったりして(←生きてたわけではナイデス)笑
 ※ レトロナルミと言うのは本当は戦前のものだそうですが、
   これは多分昭和30年位かなぁ‥




page つるカップコラ
こちらは「名古屋陶器」さんです
戦前はノリタケさんと競う位の有名陶器メーカーさんだったそうですw
で、戦前のものはやっぱり「オールドメイトー」って珍重されてるそうな‥

このカップは鶴をイメージしてるんですってぇ
ウーン LOVE!!!!




page  ピンクカップコラ
こちらはちょっと肉厚ですが形と色に一目惚れです
メーカーは「toyotoki」さん

ウフフ~
このメーカーさんのお名前を見ただけでピンときた方、スルドイ
ハイ!今の「toto」さんなんですよぉおおおお!

以前は食器もお作りになってたんですねぇ
この歳になっても知らない事がてんこ盛り~ん




コレ、新品で傷無し、欠け無しで1客1200円~
状態がすんばらしくいいです
でも当然、オケチkomorebiは
「おじさぁん、3個買うからちょっとおまけしてぇ」

「コレ、ホント安いんだから勘弁してよぉ」
 
と言いいながら、ちょっとだけおまけしてくれました~

このおじさん、以前は谷中でお店を開いてたとか‥
なかなかいいお仕事してました
秋の骨董市が楽しみです




ということで

シフォンケーキも焼いちゃったりして~
IMG_3041_1 シフォンケーキ 1

至福のティータイムです







最初の写真、Komorebiさんにしては???と思っていたら、やっぱり携帯ですか~
なるほど納得~

ノリタケ、名古屋の方のメーカーですね~
骨董市なんですね~ 戦前、なるほど
それも立派な骨董なんですね~

↓凄い凄い、すんごい~
作品もだけど、写真がまたすごか~
花に囲まれて、花嫁のブーケ、
お母様の手作りとは最高ですね~

シフォンは食べてないんで分かりません~(^_^;)

2012.04.18 18:35 ワル猫です #qbIq4rIg URL[EDIT]

komorebiさんの骨董市めぐり、よく覚えていま~す♪
久しぶりなんですね・・・
なんだかあっと言う間ですね^^

totoさんのピンクのカップ!
我が家にもありま~~~す(^^)v
って思ったら、ソーサーの柄が違うんですよ!
我が家のも、15年くらい前に山口県の神社の骨董市で見つけたものなんだけど
大昔 実家にあった覚えがあって懐かしくて買ったんです♪
名古屋陶器さんは知らなかったけど、こちらはノリタケさんが近いので
たまにオールドノリタケも出てたんだそうです^^
私は詳しくはないけど、カップ&ソーサー狙いだったので楽しい~♪
ナルミも可愛いですね~
我が家のtotoさん、そのうち何気にUPしますね♪♪
綺麗に写せる自信は無いけど・・・^^;

野イチゴの写真は、提供させて頂いたのは、一枚だけです~^m^
そんなに出たのなら、私が見てもどれだかわからないかも^^;
ご覧くださってウレシイです。
ありがとうございました!

2012.04.18 22:27 トマコ #LkZag.iM URL[EDIT]

ハイ、骨董市の時は身軽にしたいので
おさしんは携帯ですw
‥って言うかコンデジ壊れてるのでv-12
でも、画像もイマイチだし‥
電池の減りも早いし‥
やっぱりミラーレス欲しいですw
ロトでも買おうかしら‥(笑)

お褒め頂いて有難うございます~
作ってる間、本当に楽しかったですe-343
娘を10人位産んどけばヨカッタです(爆)

2012.04.19 10:14 ワル猫さーん #- URL[EDIT]

ワッ!ワ!ワァ~!!!!
tomakoさんとおソロですかぁ~
嬉しいですw
そして、ご実家様の想い出のカップなんですねぇ
素敵~素敵~e-266

ネットで調べたら、このカップのソーサーは
色んな組み合わせがあるようです
トマコさんのカッップも是非拝見したいです~

野いちごのお写真、ワタシの表現が下手で
ゴメンナサイ
野いちごの実が沢山生ってた画像だったんです~
ホント!一面にねe-319
とっても可愛かったですよ~

2012.04.19 10:21 トマコさーん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

