アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > ☆をあげたいマクロビレストラン
料理 > ☆をあげたいマクロビレストラン

スポンサーサイト

Comment (-)

☆をあげたいマクロビレストラン

ミシュランにマクロビ部門があったら
絶対「☆取れちゃうよねぇ!」と言うマクロビの先生のご自宅は‥

IMG_3202_1 まくろび

山野草や苔球や盆栽が200鉢以上あるパラダイスですw
先生はまだお若いんですけど‥ネ



page 盆栽コラ
ノバラの盆栽なんかもあるんです
皆、手のひらに入る位のミニちゃん~!




マクロビのナンチャラを聞いてるよりもお庭でマッタリしてる方がいいなぁ(コラコラ)



で、遊んでるうちにお優しいアシスタントさんがお料理を完成して下さってました
IMG_3210_1 まくろび団子
コリアンダー風味のベジミートボール

乾燥グルテンがお肉の変わりで、みじんにした胡桃がいいお仕事しています
何たって、手作りのコリアンダー入りチリソースが絶品ですぅうう!!



まくろびろーる
ロールキャベツスープ仕立て

お肉もコンソメも一切入ってないんですけど味が深い‥
ロールキャベツには「もちきびや粒ソバ」が入ってて食感も
スープはトマトベースにセロリ、玉葱、人参、をミジンにしてコクを!

お肉?? コンソメ??
それはどこの国の食材ですか??ッテ言う位完璧なお味でした~



page マクロビコラ
左上は「アラメと牛蒡の佃煮風」
右上「雑穀プディング」(←これはもうリピ無し)笑
下「きくらげと切り干し大根の煮物」

特にアラメが美味しゅうございました~
アラメってこの辺では良く採れるんですけど‥
ちょっと渋みがあってそれが結構いけるんですよ!



もうはらほしけて夕飯は食べられません~
‥とか言いながら食べました‥けど(爆)

来月はタイ風カレーと生春巻きだそうですw
絶対行かなくちゃ!!



わぁ~♪ お花もお料理も素敵ですね~(^^)v
マクロビの先生は、お料理もだけど植物にもお詳しいんですね。
お庭を見てたら、ヘルシーお料理が出来てる?
なんと裏山歯科~♪
お写真も、とっても綺麗です!
「雑穀プディング」食べてみたい~~~♪
って思ったら リピ無しだって^m^
アラメは、たしかこちらにもあったと思います。
一般的ではないけど 知ってるよ~みたいな感じかな!?
次回のタイ風のお料理にも興味津々ですv-10

2012.04.24 21:36 トマコ #LkZag.iM URL[EDIT]

はらほしけて、佐賀弁推進委員会に入っていただきありがとうございます~
オイドン達は普通に使うんですけどね~
今、分かる人が少なくなってきました~

切干大根は、「かんころ」です。佐賀以外では、サツマイモを干したやつのことがかんころですが、佐賀では大根のことです。これも分からない人が多いだろうな~

で、マクロビなんですね。カメラのマクロ美の方が気になりますけど・・・ (^_^;)

タイ風カレーもマクロ美なんですか~ そりゃ台風並みの驚きだ~(^_^;)




2012.04.24 22:20 ワル猫です #qbIq4rIg URL[EDIT]
トマコさーん

先生の作られる苔球がまたメンコイのぉ~
今年は是非教えていただきたいナァ~って思ってますw

こちらのアシスタントさんは、本当に良い方で
手はキビキビとお顔は笑顔~!
で、いつもワタシ達おばさんが脱線トークばかりしてるので
その間にかぜーんぶ作ってくれちゃうんですw
(ありがたやぁ~)
お料理教室と言うよりは‥マクロビ女子会かも(爆)

トマコ先生もお教室開かれれば、盛況間違いなしです~
ワタシも九州まで通っちゃいます(野宿して)

アラメ、超美味しかったので
これは絶対作ってみようと思ってます
マクロビ教室のデザートは‥やっぱり‥ちょっと無理があるかも(笑)
何しろお砂糖ご法度ですから‥

来月のタイ風カレーは美味しかったらこっそりレシピUPしちゃいますねぇ~
乞うご期待です?!

2012.04.25 10:21 komorebi #- URL[EDIT]
ワル猫さーん

ウフフ~
ヤフーで「はらほしけた」ってググると
ワル猫さんの記事がイチバンに出てきますよぉe-319
その土地の言葉って大好きですw

かんころ は確かにこちらではお芋のことですw
干すって言う言葉からきてるんでしょうかしらねぇ?

マクロ美??
マクロレンズはお高いので買えませんので
なんちゃってマクロ風です(笑)
このテンプレにしたら、文字数とか画像の大きさとか
気にしなくて良くなったので超ラクチンです~
ワル猫さんもワイドタイプテンプレいかがですかぁ

台風は困りますが‥タイ風はe-319
コリアンダー植えようかナァ!

2012.04.25 10:30 komorebi #- URL[EDIT]

苔玉、好きなのよん(^-^)もっと写してぇ~
盆栽も好き♪
私のはミニチュアの人間が乗っかっているヤツだけど(爆)

マクロビ…奥が深い。
肉が無くても美味しいのがスゴイ~
モチキビ…なんじゃ~ソレ? って感じだけど
キビ団子の材料?
桃太郎をはじめ、昔の人はみんなマクロビストだったのね。
健康にいいだけじゃなくて、見た目も美しい~です。
私もはらほしけたいですぅ~~~

2012.04.26 00:06 gerogero #8klwOKB6 URL[EDIT]
gerogeroさーん

お返事がまたまた遅くなりましてスミマセン~

ワタシも苔球大好きです~!!
こちらの先生は苔を採りに行く所から始めますので超本格的なんです
最近の盆栽ってオサレですもんねぇ
サスガ!gerogeroさん時代の先端を行ってマスナe-319

ソウです!キビ団子の材料ですw
確かに昔の人はヘルシーだったよねぇ~
だから戦時中に育った婆ちゃん達はお元気なのかも‥

はらほしける位食べちゃ、マクロ美には程遠いザンス(笑)

2012.04.27 16:42 komorebi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

