アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > 神様からの贈り物
料理 > 神様からの贈り物

スポンサーサイト

Comment (-)

神様からの贈り物

ニュースでも報道されてますが
今年のこちらの筍はふりかけちゃんがイッパイついてるので出荷停止ですw


例年だとあちこちからおすそ分けで頂く筍ちゃんも今年はナッシングゥ


先日は、道端でこっそり筍を売ってるおじちゃんが居たりして‥
友人と「アレって絶対売っちゃいけないのだよねぇ」って‥
おじちゃんも売らないと困るんでしょうが、でも売っちゃいけませんでしょう‥
まぁ‥見ている限り…買う方はいらっしゃいませんでしたけど~




そんな中、神様降臨~

IMG_3228_1 たけのこ

堀りたてを直ぐ茹でて送ってくださいました~
嬉しい~!ラクチン~(笑)



さぁて、貴重なこの筍ちゃんで作ったのはぁ~



玄米筍ご飯ですw


普段、玄米は嫌い!!っておっしゃるご主人様も
まんず、玄米とは気がつきません~ことよぉ(‥と思います)
コレ、筍と他の具にしっかり味をつけておくので
このまま冷凍しておけば冷凍焼けすることなく半年~1年位保存可です


この具に豚コマを叩いてミジンにして混ぜると
メチャうんまい肉マンの具になります~!!

IMG_3238_1 たけのこ1 
‥と言うわけで「玄米筍ご飯」のレシピです
玄米        3カップ
油揚げ       1.5枚
干ししいたけ   5枚
糸コンニャク    1パック
筍         400~500g
醤油        大匙5
塩         適宣
だし汁       2カップ
ごま油       大匙2


作り方
1:玄米を炊く
2:筍は茹でて下ごしらえした物を、薄い短冊切りorサイの目切りにする。
3:干し椎茸は、戻して細切りにする。
4:糸コンニャクは塩でもんで、湯がいて水切りして、ざく切りにする。
5:油揚げは油抜きをして、2枚にはがし、細く切る
5:鍋に油をひいて、2.3.4。5を順次入れて炒め、出汁を入れ
  醤油を回し入れて下味を濃い目につけておく
6:玄米の三分の一を飯台に移して、出来た具の三分の一を載せる、これを繰り返す。
7:仕上げに器に盛りもみのりと木の芽を飾る




で、できあがりーん!
(今回は4世帯分なので↑の倍量作ったら、具だけで中華鍋からはみ出しましたぁ~ ヒョエェー

IMG_3245_1 たけのこ2

いっただきまぁす~
調味料はお醤油と塩だけなのに~
筍がオイチイからですw
感謝



筍はがん抑制に良いそうですヨォ(←真偽のほどは??)笑




私も今、いっぱいタケノコ食べてます。
美味しいですよね~
近くでも採れますし、たくさん頂くんですよ。

タケノコと玄米、身体に良さそうです~
私はタケノコの煮物を大量に作りました。
そのまま食べるのも好きですが天ぷらにすると
いくらでも食べられて…
あ~カロリーが…怖いです。

2012.04.27 22:59 sora #wJuBv.hM URL[EDIT]

玄米タケノコご飯のレシピ♪
とっても詳しくて嬉しいです~~~^^
ちょうど 昨夜お客様だったので、
料理した干し椎茸の出汁ごと残りがあります!
糸コンだけ買ってきて、今夜はタケノコご飯にしま~す♪
これから畑だから、玄米ご飯を仕込んで行こうっと(^^)v
ご飯のお茶碗も、素敵~~~♪

2012.04.28 09:31 トマコ #LkZag.iM URL[EDIT]

v-22おお、神が降りていらしたとな・・・・やはり日ごろの行いか?

しかしうんまそうでございます
この具を冷凍できる?
うちも神が降りていらしたら作ろうかと・・・
でもやはり千葉のお方なんですよね~、神様w

2012.04.28 11:29 葉っぱ #yDt/5Vf6 URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.04.29 22:43 # [EDIT]

タケノコゲット、おめでとうございます~
でも、タケノコは掘ってからすぐにゆでないといけないのが大変なんですよ~
掘るのはそこまでないんですけどね~

また日持ちがあまりしないので(得意じゃないんで)、一気に食べてしまっています。旬のものは旬に食べる、う~ん、日本人に生まれてよかったですね~

タケノコご飯、我が家もやりましたけど、邪道のワル猫。油いためしたタケノコでチャーハン風にしましたよ~
これはこれで中華風タケノコご飯だ~ 

2012.04.30 08:26 ワル猫です #qbIq4rIg URL[EDIT]
soraさーん

筍美味しいもんねぇ~
そうでした!!
天ぷらにするの忘れてましたぁ~(笑)
でも、こうして季節の食材を食べる事が出来たことに感謝ですw

筍と玄米、これに昆布かワカメがあれば完璧だそうです~
やっぱり昔の人は賢かったんですねぇ~

soraさんはGWお孫ちゃんと楽しんでいらっしゃるのかしら?
ワタシはカイカイ病と戦ってますので、どこへも行けませんv-12
‥って言うか早く病院始まって欲しい~!!

2012.04.30 09:21 komorebi #- URL[EDIT]
トマコさーん

イエイエ… トマコシェフに見ていただくようなレシピでは‥
お恥ずかしいですw
シンプルな筍ご飯もいいですけど、
たまにはこうゆう具沢山も楽しくていいかも‥という事で~

でも、こうして今年は諦めていた筍ちゃんで色んなお料理が
楽しめた事に感謝ですw
神様~!ありがとうございますぅデスe-343

お茶碗は結婚した時に持ってきたものなのでもう30年以上‥
名の或るものではないんですけど‥
ワタシも赤絵大好きなので、お気に入りの子なんですw
トマコさんに褒めていただけて嬉しいです~

2012.04.30 09:29 komorebi #- URL[EDIT]
葉っぱさーん

ププ!日頃の行い‥??
やっぱりそう思いますぅ(爆)
イエイエ‥神様は迷いたる子羊をお救いたもうのです~

はい!筍ちゃんの食感もそのままで冷凍焼けもせずに
冷凍できましてヨォ~
去年作った残骸がつい最近まで冷凍庫に残ってまして‥
あわてて肉まんの具にしてみたら、
美味しかったんですよぉ~コレがまたe-319

それにしても‥公園の蕗をブチブチ抜く人がいるなんて‥
それも自分が食べる為に‥
ひどすぎるぅううううv-12

2012.04.30 09:41 komorebi #- URL[EDIT]
カギコメさーん

初物食べると長生きしますから何よりですw

わぁ~いe-343
ありがとうございます
メールさせていただきます~

2012.04.30 09:43 komorebi #- URL[EDIT]
ワル猫さーん

ありがとうございます~
ワタシは筍堀りってした事がないので‥
この大変さはわかりませんが‥
茹でるのが大変な事だけはわかります~
本当にこんなに沢山茹でてクール便で送って下るって‥
やっぱり神様です‥ネ

季節のものってやっぱりその時に食べるのが
イチバン美味しいですもんねぇ
でも、ワタシはオケチアリンコなので
ついつい保存のことまで考えてしまって~

まだちょこっと残ってる筍ちゃんは
ワル猫さんの筍の油炒めにしようかなぁe-319

2012.04.30 09:50 komorebi #- URL[EDIT]

「玄米筍ご飯」かぁ~
糸こんにゃくが入っているのが珍しい! v-10
油揚げを油抜きして2枚にはがして細く切るなど丁寧な仕事に気持ちが引き締まりますぅ(^^)
私も美味しい筍ご飯を作りたくなりました!
冷凍しておいて豚まんでもいい~!!!

2012.04.30 23:05 gerogero #8klwOKB6 URL[EDIT]
gerogeroさーん

こんにゃく入りご飯ってダイエットにいいはずですが‥
これは美味しくておかわりしちゃうので意味ナイっすぅ
(本当はマクロ美的意義があるんでしょうけど‥覚えてないデス)笑

そうなの~
とにかく技が細かいんですw(アシスタントさんのぉ)
ワタシタチは時々ちょこっと混ぜたりするだけで、
超ラクチンなのがこのお教室の素敵な所ザンスe-343
なので‥めったにリピはしないんんですけど~
これは結構簡単なので‥ネ

また稲作の季節ですね~
gerogeroさんの田んぼのUPを拝見すると
改めてお米作りに感謝します!!
お疲れがでませんように‥

2012.05.02 09:44 komorebi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

