アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > 復活!!
> 復活!!

スポンサーサイト

Comment (-)

復活!!





一年ぶりの畑ですw
IMG_3443_1 畑
このスペースに100区画あるので超ミニ農園ですけど‥


もう10年近くお世話になってるので
顔馴染みさんにお会いすると
「アレェ~ もう止めちゃったのかと思ってたよぉ~」と
お声をかけてくれます


今年は、マイ腐葉土も堆肥も無いし
ボカシの米ぬかも産地がわからないとちょっと怖いし
‥で土作りは納得いかない状態ですけど‥ショウガナイヨネ
IMG_3446_1 畑2
とりあえず、土壌改良剤とカリウム・貝石灰を入れて
夏野菜を定植しました~!
(グチャグチャなネットは‥昨日の嵐のせいと‥)笑


寒いかナァ…と思ってお布団かけてあげたら‥
IMG_3461_1 畑3
こんなになっちゃっいました~(笑)

頭がつかえちゃったから不燃布にちょっと切り込みを入れて‥
なんかラブリー



今年は何故かサンマルツィアーノの苗に出会えなくて
まだ空き地があります~
(イタ娘のフィオは蒔き忘れました)

どうしようかなぁ~
ワル猫さんお得意の「黒豆の枝豆」ちゃんもチャレンジしたいけど
過去2回挑戦して一度も成功した事ないし‥

ただ今‥
うどんこつよし君2本・葉唐辛子2本・モロヘイヤ6本・イタリアントマト4本・シシ2本・サンチェ・長ねぎ
アッ!あとトゲ無し茄子2本

HCで何か仕入れて来ようっと!!


待ってましたぁーーーーー!!!!!
畑だーー!!
すてき!うらやま!
もう、れんげの分も張り切って耕して植えてちょーだい!!

2012.05.11 18:43 れんげ #- URL[EDIT]

komorebi菜園、お久しぶりでした(^^)v
わぁ~い! うどんこつよし君がフタリも居る~♪
今年はどんだけ採れるのか、ワクワクします!

モロヘイヤ6本・・・凄い~♪♪
トマトたちも、元気に育ちますように。
ワル猫さんと黒豆!
うちもそろそろ蒔かんといけんかった~~~
でも明日は、畑はサボりです^m^
良い週末を~☆

2012.05.11 20:33 トマコ #LkZag.iM URL[EDIT]

畑再開おめでとうございます。
畑は広さじゃないですけど、広いと適当にやれます・・・ (^_^;)

最近風が強いので植えた野菜が傷んでいます。
残念ですよ~

枝豆ですか、植えるのまだ早いですよ。丹波黒豆は早生なら別ですが、普通は、6月中旬頃植えて、10月10日が収穫日です。6月下旬や7月上旬でも間に合います。

早く植えても、出来る時期は同じですよ~(^_^;)

↓スカイツリーもきれいですが、LEDの電球を流してそれを回収するんですか・・・
なるほどですね~ 川を汚してはいけませんから、回収は大事なことですね~

2012.05.12 23:32 ワル猫です #qbIq4rIg URL[EDIT]

v-22いいなぁ~~~~畑っ!
でも、最短距離のベランダで我慢します

米ぬか、気になるけど、売っているお米のなら良しとしていますよん
あんまり神経質になりたくないし、微生物の力も借りているので、ってことでw

キュウリ、今年は頑張りたいけど・・・
うちは今年の目玉はミニトマト、なんと10種以上
でも植えるところがないんで大変w

2012.05.13 09:09 葉っぱ #yDt/5Vf6 URL[EDIT]
れんげさーん

ウフフ~!
やっぱり畑は楽しいですw
なんかね‥心が‥フッと軽くなる~

れんげちゃんはマミーちゃんの畑がお忙しいのかナァ
でも、れんげチャンの土堀りのお上手なのにビックリでしたw

ウサチャンは飼い主さん見つかったのかナァ…

2012.05.13 10:47 komorebi #- URL[EDIT]
トマコさーん

うどんこつよし君は今年は庭滞在ではないので
多分放置プレーかと‥
「畑の井戸が壊れて、今年から水遣りは各自ペットボトルで!」と
お達しが出てるのでv-12
適度に雨が降ってくれるのを祈るばかりですw

モロヘイヤはネ、1ポットに6本ハイってて
気の毒で捨てられなかったから~
ププ!単なるオケチです(笑)

そう言えば‥去年使わなかった四角マメの種があるんでした~
でも、四角マメ、大きくなりますよねぇ…
ウーン悩む‥

アラァ~
仲良しトマ家は畑をおさぼりしてどちらへ~?
いいなぁ~e-266

2012.05.13 10:56 komorebi #- URL[EDIT]
ワル猫さーん

有難うございます~

広いと草取りは大変ですが
でも、広い畑が欲しいぃいいいですw
ワル猫さんの畑は本当に憧れです
トラクターで耕せちゃうし(爆)

確かにこちらでも、風が強くて大変です
でも、風だけなら徐々に回復してきますよね?
お大事にぃ~

そうでした!
丹波の黒豆って苗が出回るのもすごく遅かったですよねぇ
収穫も遅いので、やっぱりウチの狭い畑ではもったいないかも‥

ウフフ~
きちんと回収しないとマスゴミにゴミを出すナァって
叩かれますからねぇ

2012.05.13 11:02 komorebi #- URL[EDIT]
葉っぱさーん

ハイ!
土に触ってるとやっぱり気持ちがホッとしますe-319

米ぬか‥ねぇ
確かに売ってる米ぬかだけなら大丈夫かもですネ
でも、米ぬかを使った市販のボカシはちょっと微妙かも‥って思ってます
近所のオバチャンがくれる米ぬか、とっても有難いんだけど
去年の秋、福島で出荷停止になった所の米ぬかで‥
オバチャンのご実家さんから届くんですけど、うちのは大丈夫だからって‥
でも、調べてないし‥
ボカシはこうゆうのが回りまわって使われてる可能性もあるわけで‥

気にしすぎてもいけないけど、
もうしばらくワタシは政府発表は信じないことにしようと思ってます

ミニトマトが10種類以上!!
スッゴーイ~
そう言えば去年もずい分遅くまで収穫出来てましたよねぇ~
葉っぱちゃんのミニトマト日記が楽しみですw

2012.05.13 11:14 komorebi #- URL[EDIT]

ぐふふ、始まったのね。
そっか~、サンマルツァーノ
ウチ、ちょっと多すぎて泣く泣く3本処分したんだった。
この間分かっていたら持っていったのにね。
気が利かなくてすまぬ。
それにしても心機一転、
サンサンネットもピッカピカで
気持ちいいね~。
ラブリーな実が沢山出来ますように。
ウチは、工事が6月中旬からと
超延期になったので、丁度収穫時期に不在になりそうな・・・。
採りに来てくれ~!!
(トマトだけじゃないよ、キュウリもナスもズッキーニもだよ・涙)

2012.05.13 17:32 shogame2 #- URL[EDIT]
shogame2さーん

グフフ、とうとうねぇ~
でも、久しぶりに見るトマトやキュウリの若苗は
本当にメンコイですe-266

お気遣いいただいてありがと~
この間お会いした時はまだ抽選結果がわからなかったしぃ…
でも、本当に見事にサンマルの苗が出回ってません‥
何かあったのかしら‥??

ウチの工事は5月下旬か6月初めのようです
でも、ウチは超リーズナボロなので直ぐ終わりですけど(笑)
アラ?不在??
仮住まいすることにされたんですか??
採りに行ってもいいのぉ~?
ププ!根こそぎもってっちゃうよーん(爆)

2012.05.15 11:07 komorebi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

