アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > マクロ美で麹三昧
料理 > マクロ美で麹三昧

スポンサーサイト

Comment (-)

マクロ美で麹三昧

確か‥今月のマクロビのメニューは
夏野菜カレーだったはずですが‥



急遽変更で「麹」がテーマでございました
マァ…良くある事で(笑)





IMG_3813_1 マクロ 麹1
左後方は醤油麹 右は塩麹 です

で、ここで驚きなのはその作り方~!!

塩麹をお作りになった方ならおわかりかと思いますが
出来上がるまで時々混ぜ混ぜしながら1週間位かかりますよね…?


それが ナント!30分で出来ちゃうと~
ホンマカイナァ


麹と水を同量入れたら(塩はまだ入れない)
炊飯器の保温で30分(蓋は半開きで布巾をかけておく)
で、塩を加えてできあがりーん!?

未だに半信半疑ですが‥
これが立派な塩麹ちゃんになってるんですよねぇ…

炊飯器の保温って大体70度位でしょうかしら…
蓋を開けてるので65度としても‥
結構高いような‥



‥で、炊飯器の保温が大丈夫なら
オーブンの発酵40度ならもっと安全なのでは‥と
近々、作ってみようと思いますw
(ナイすな出来上がりになったらレポしますねぇ)笑




‥ということで

この日のマクロビは大好きな発酵メニューちゃんですw


これは
 甘酒
お餅と麹とお水で作った甘酒ちゃん

甘酒特有の香り(ワタシ…これが苦手でして)もなく
レモンと氷を入れてカルピスチックなお味で大変美味しゅうございました~

角皿に入ってるのが出来た甘酒の元です
コレ十分お砂糖の代わりになりますw 超甘ぁい



そして メインの
IMG_3826_1 玄米サラダ
玄米サラダライス

梅酢と柚子酢を使ってるので超さわやか~


他にも、麹を使って
page マクロビ 麹コラ
上:塩麹ドレッシング
左下:塩麹カルパッチョ
右下:寒天と葛粉を使ったフルーツカクテル



この日 は も大変美味しゅうございました~

ちなみに‥この時のウエルカム盆栽は
IMG_3807_1 マクロ あやめ

こちらの方でした(体長15センチなりん)
プリチィ



う~ん(^-^)ぷりちぃ~♪
盆栽も好きだけど、お花なのねぇん(^^)

塩麹、これからハマル予定なのでタイムリー!
30分でできるとは(@-@)パンと同等?
komorebiさんのレポートが待たれます。
早くしてね(爆)

しかし…塩麹料理とは思えない?オッシャレーさはなんざましょ v-9
マクロビの先生、神業ですー
私はとりあえず、カルピス風味の甘酒からグビッといきたいわぁ(^@^)

2012.05.29 16:12 gerogero #8klwOKB6 URL[EDIT]

え~! 塩麹がそんな短時間で出来ちゃうんですか(@_@)
ワタシはマジメに、一週間かけてますよ~v-8
ハムを作る時に、菌の死滅温度というのがあったんだけど・・・
70度はちょっとアブナイ気がしますよね。
私も、komorebiさん式に40度くらいで試したいです^m^
出来たら、また教えてくださいね♪♪

甘酒の元が気になりますv-10
カルピス風も美味しそう~
今回もデザートの葛と寒天がとっても食べてみたいけど・・・
今回は、美味しかったんだ~(^^)

2012.05.29 21:28 トマコ #LkZag.iM URL[EDIT]
gerogeroさーん

先生のお宅はホンモノの暖炉がある超・超リッチなお屋敷なんですが
毎回、ウエルカム植物が変わるんですヨォ~
それも、毎回楽しみですw

ウフフ!
ハーイ!!ご要望にお答えして今週中には作ってみますねe-319
で、大好きな大根の塩麹漬けで味を確認しなくちゃ!!
でも、パンの発酵でも長時間発酵の方が
美味しいんですよねぇ…
I MUST TRY IT (←で合ってるでしょうか? gerogeroティーチャー??)

ハイ!毎回テーブルクロス選びから始まりますからe-319
食器もお店屋さんが出来るくらいお持ちですし…
でも、お片付けが得意でないのがちょっと可愛いんですw
これで完璧だったら、癒されませんものネェ(笑)

2012.05.30 08:45 komorebi #- URL[EDIT]
トマコさーん

エェ、普通は1週間かかりますよねぇ…

さすがトマコシェフ~e-343
そうなんですw
ワタシも菌の温度が気になって‥
でも、40度位なら多分大丈夫そう‥??
チャレンジしてみますねぇ~

まぁ‥1週間かかると言っても放置しとくだけだから
たいした手間ではないですよね(笑)
でもね、何となく味がまろやかで(塩がとがってない?)で
美味しかったんですよねぇ~

甘酒の元は是非お勧めですw
先生いわく‥
甘酒は本来寒い季節に飲むのでは無く
梅雨や夏に胃腸が弱った頃に健康飲料のように
飲まれたもの‥とか‥
確かに氷とレモンを入れると爽やかでe-287

餅・麹・水は全て同量で
餅を小さく切り水に入れて、鍋で弱火で煮溶かす
鍋底を水に当てて、70度に冷やす
麹を入れて混ぜる
炊飯器で保温7時間
蓋は全開で布巾をかけておく

この甘酒の元は煮物などに使うとお砂糖要らずでいいかなぁ~と
思ってるので、そのうちトライしたいと(イツカネ)爆

2012.05.30 09:01 komorebi #- URL[EDIT]

これはすごい情報!
うちもも無いんだけど、なにしろ例の工事が始まるので麹は今はちょっと・・・
だから40度は是非試してみて!
ちなみにウチのレンジで紅茶のお湯を作る(沸かす?)時は
自動で70度になります。
煮物だと75度。
電気釜70度・・・・ちょっと心配だわ~。

2012.05.30 13:28 shogame2 #- URL[EDIT]
shogame2 さーん

お引越しはしないでガンバルンでしたっけ?

なら作っても大丈夫じゃない??
アッ!でも1週間かかる方法だとやっぱり困りますわよね~
よっしゃぁ~!まかせて~!!
とりあえず明日作る予定ですのでe-319

そうですよね…
70度ってちょっと不安なような‥
先生も試行錯誤して何度も作られたらしいけど‥
デモね、まろやかで美味しかったのよねぇ~
来週にはご報告できるかと~!!

しばらくウーチャンとはバイバイで
ママもパパもお寂しいですねぇ
(ウチはいつもそうだけど)笑

2012.05.30 17:59 komorebi #- URL[EDIT]
うわぁお

こんばんは☆
先日、炊飯器で塩こうじが出来るらしい。
しかも早い!!
って話を小耳にはさんだのですが、
詳しいことは全く不明でした。
なので、komorebiさんのこの記事見つけて
大喜びしています。
急ぐ時はいいですね~♪♪

塩こうじ、お肉やお魚を漬けておくくらいしか
使っていないので、おしゃれにドレッシングや
カルパッチョに使えたらいいですね^^

2012.06.03 23:43 naco #- URL[EDIT]
nacoさーん

さすが!nacoさん!!情報が早い~

目の前で、先生がデモをされたにもかかわらず
どうしても信用できなくて(笑)
45度発酵にしてみたら…微妙‥

やっぱりかなり高い温度で発酵させる「炊飯器」の方が
いいみたいですw
今度は炊飯器でトライしてみますねぇe-319

カルパッチョは超お勧めですよん~
是非お試ししてみて下さいませネ

今年はnacoさんはゴーヤちゃんカーテンはどうされたのかしら??
お忙しそうだから、パスなのかなぁ…?

2012.06.05 21:53 komorebi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

