アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > 薔薇苗etc
> 薔薇苗etc

スポンサーサイト

Comment (-)

薔薇苗etc



先日行った「佐倉草笛の丘」のローズガーデンには
この時期、とってもユニークな薔薇苗販売所が開設されます


この薔薇園は「NPOバラ研究所」の方達がボランティアで
お手入れされてるんですけど

その「NPO」さんの苗屋さんです

で、コチラにいらさる「薔薇の生き字引きのようなオジサン」が超マニアックゥ



去年も「北側でも育つツル薔薇」を!!と言うワタシの希望に
この子は香りも良くて日陰でも大丈夫だよと薦めてくれて…

IMG_3746_1 薔薇玄関
「グラヴァン・ミッシェル・デュラセル」ちゃん
本当に香りが良く可愛くてストライク!!ですw



今年の希望は
「ローズヒップのツル薔薇」さんをお願いします!デス

「ローズヒップも3日位で落ちちゃうのもあるから気をつけないと駄目だよ」
…といくつか選らんで「薔薇園のココとココとココにあるから見てきなさい!」と~

エッ!今日メチャ暑いんですけど…また行くんすか…

でも、薔薇の花の感じ、仕立て方、ボリュームなど実際に咲いてる所を
見るのが大事なのだそうです

ハイ!隊長!!行ってまいりますぅ



…と言う事で
IMG_4288_1 ロサ白
白いロサ・カウダーダ

…と
IMG_4299_1 薔薇苗
ピンクのロサ…なんとか(笑)を連れて帰ってきました

「薔薇苗は英字新聞で包む」のがこのオジサンのこだわりです(笑)
藍ちゃんは英字になってもいいかんじぃ~



ロサちゃん達は
IMG_4529_1 ローズヒップ
リニューアルしたkomorebiガーデンで
もうしっかり実をつけてます~




あと…
IMG_4291_2 ゲシュタク 薔薇
このコを新苗予約してまいりました
注文すると、これから1年かけて苗を育ててくれるんですw
(お色が綺麗に出ませんでしたもう少し紫系です…)

で、この子の名前も忘れました(爆)
ハンガリーの貴族さんが戦時中にパリに亡命した時に
一緒に亡命した薔薇苗さんらしいです

で、すごく珍しいラシイ(多分)
とりあえず「ポチ」(仮名)と言う事で…


今回、北側の薔薇が少しモザイク病っぽくなってきたので
「どうしたらいいですか?隊長!」とお尋ねしたら

何やら白いお粉と泥水のようなお水をクダサイまして
薔薇ちゃんにあげたら…
劇的にお元気に~

凄いわ!隊長!!


と言う事で、来年も間違いなく薔薇苗を買いに
お伺いすることになりそうですw

アッ!こちらの販売所は入り口近くのおされなショップでは無く
薔薇ガーデン裏でひっそり営業してますのでお間違えなくデス



 


オサレ…
だんだん秘密の花園っぽくなってきてるぅ
薔薇には手がでませーん(^^;)
こちらで堪能させていただくことにします v-10 ふふふ♪
グラヴァン・ミッシェル・デュラセル…すごい名前(@-@)
名札はつけられるのでしょうか(笑)
最後の「ポチ」ちゃんもきっとものすごーい由緒ある名前があるんでしょうネ。
色変わりするのかな?それともグラデーションの花弁なのかしら…
はぁぁ~
ここらで一服してお紅茶でも(^~^)♪

2012.06.20 10:27 gerogero #8klwOKB6 URL[EDIT]

「佐倉草笛の丘」
ロサなんとかさんがいっぱいだと歯医者さんで雑誌を見て以来
いつか行ってみたいバラ園の筆頭です♪
苗も売ってるんですね~
ロサなんとかさんのピンクと白と・・・憧れてます~(^^)v
komorebiガーデンのこれからが、とっても楽しみですv-10

2012.06.20 21:08 トマコ #LkZag.iM URL[EDIT]
gerogeroさーん

うふふ~!
ワタシがこんなに複雑なカタカナを覚えられるわけもなく…
この時も「ホラ!あの入り口に咲いてた子」と言いましたら
オジサンに「名前ぐらいちゃんと覚えておかないと駄目だよ」と叱られました(笑)
薔薇園には名札ちゃんはありますが
売られている苗にはついてないことも多々ありまして…
ポチはグラデーション咲きです~!

アラァ~
お茶ならkomorebiガーデンでご一緒に!!
風で飛んじゃうパラソルもありますぜぇ~ ワイルドダロォ

2012.06.21 18:02 komorebi #- URL[EDIT]
トマコさーん

ハイ!良くご存知で~
ロサ様ご親戚一同が多くて…名前がv-12
今回、トマコさんに「ハマナス」さんを買って送ろうかと
思ったんですけど…
色の好みもあるし…ご迷惑になってもいけないし…
でも、来年は是非プレゼントさせて下さいませねぇ
「ハマナスさんとロサ何とかさん」とどっちがいいかしら?
来年までに考えて置いて下さいませネェ~

ミヤマキリシマのデジブック本当に素敵でしたw
コンデジとは思えないとっても素晴らしいお写真で~e-266
花についた水滴までバッチリなんてぇ~
息をのむ美しさってこういうことなんでしょうねぇ
有難うございましたe-343

2012.06.21 18:11 komorebi #- URL[EDIT]

バラにはそれぞれ色んな名前が付けられていると聞いたことはありますが・・・

チンプンカンプンです~(^_^;)

でも、ツルバラは我が家でも植えたいな~という家人の意見がありましたが、ブラックベリーに占領されてもう場所が・・・(^_^;)

注文して一年かけて苗を・・・ ビックリするような気の長い、そして気持ちのいいお店ですね~

そういえば、我が家でも自家製苗の野菜たちはそれぐらい時間かけて収穫、種取り、保存、種まきってやっているかもですね。

バラとは優雅さが全然違いますが・・・(^_^;)

2012.06.25 22:37 ワル猫です #qbIq4rIg URL[EDIT]
ワル猫さーん

そうですよね~
薔薇の名前とか絶対覚えられませんw

でも、ワル猫さんのトレッキング花便りでは
きちんとお花のお名前をUPされてて本当にリスペクトです~
ワタシも雑草ならわかるんですけどねぇ(笑)

こちらの苗販売所は常設でないので
とってもノンビリしています
で、とにかく薔薇LOVEな方達ばかりなので
とっても熱心に相談にのって下さいますw
野菜でも、薔薇でも、やっぱりLOVEですよねぇ~

田植えのお手伝いは終わったんでしょうか?
ご苦労様でしたe-343

2012.06.27 08:52 komorebi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

