アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > 夏の収穫
> 夏の収穫

スポンサーサイト

Comment (-)

夏の収穫

去年一年、畑をお休みした時は
正直言って…
「ハタラー」の皆さんが収穫物をUPされてるのが
羨ましくて…羨ましくて

本当に寂しかったです


大好きな保存食作りも出来なかったし…



…と言うことでぇ

IMG_4970_1 野菜かご
最近の収穫です

今年は今のところ「モロヘイヤ」と「青唐辛子」と「シシリアン」が絶好調~



で、早速保存食作りンです

IMG_4973_1_1 青唐辛子
青唐辛子をフープロでミジンにして
「青唐辛子味噌」です~
多めにペーストを作って
秋の柚子胡椒作り用に冷凍庫へin) 

(今回はマスクと手袋完備でしたので無事でしたw )




そして…

IMG_5036_1 トマト
夏と言えば「イタリアントマトー!!」

この為に畑をやってるようなものなので
この赤い色をまた見ることが出来て
本当にホントに嬉しいです~



至福の時です

IMG_5026_1 もろきゅう1
トマト味噌ソースと青唐辛子味噌のもろきゅうチャン

いっただきまぁす~



トマト味噌は微妙でした(爆)
カイエンペッパーが無かったので
代用の一味を入れすぎてトマトの味が消えちゃいました

夏野菜の収穫、おめでとうございます(^^)v
やっぱり、このカラフルな野菜たちを見ていると
幸せな気持ちになりますね♪
青唐辛子の味噌、作るのタイヘンそうだけど美味しそう~~~v-10
柚子胡椒も作られるんだ~楽しみですね!
トマトもいっぱいで綺麗~♪
トマト味噌?どんなお味?? って興味津々・・・
良く見ると、薄く書いてあるのが見えました^m^

2012.07.19 17:42 トマコ #LkZag.iM URL[EDIT]

唐辛子は我が家もあります。青唐辛子の状態ですが、これから利用してみようかなと思っていました。

トマト味噌はオイドンもなんだろ?? ですが、
その前に、トマト自体がすごくきれいなのにビックリ。
我が家のはカメムシにおいしいところを吸われて
なんだかまだらになっていますよ・・・

保存食つくりがご趣味、いやいや実際やると結構大変で、我が家はこの時期、毎週やらないと困るんです。
出来すぎだし、汚れた後片付けがメチャ大変です~ 
アレの記事はしばらく後になりますけどよろしく~(^_^;)

2012.07.19 22:37 ワル猫です #qbIq4rIg URL[EDIT]
トマコさーん

アリガトーございますw
そうですよね~!
やっぱり畑は元気の素ですよねe-319

トマト味噌は…
美容院で見た家庭画報にレシピが載ってたザマス…
トマトに白味噌、ナンプラーにカイエンペッパー、それと蜂蜜e-286
多分…蜂蜜が敗北の原因かと(爆)
見た目は綺麗でいいんですけどねぇ~
マァ…リピは無しデス

トマコシェフさんの様に美味しいアイディア料理って
なかなか難しいですよね!
これはやっぱりセンスですニャンe-266

2012.07.20 16:35 komorebi #- URL[EDIT]
ワル猫さーん

ハイ!青唐辛子は働き者ですから色々使ってみてくださいませ~
ワタシのイチバンのお気に入りは柔らかい葉っぱの佃煮ですw
これもウンマァイe-343

そうでしょうねぇ…
ワル猫さんの畑、広いですもん!
毎週作られる保存食って何なんでしょうか??
興味シンシンですw

アレの記事…?? …って? 

2012.07.20 16:40 komorebi #- URL[EDIT]

青唐辛子のしょうゆダレを作ったとき、種取り、みじん切りをしている時に手袋に穴があいてしまって・・・
ヒリヒリ痛くて氷水から手が出せなくなりました(>o<)
フープロを使えばよかったのね・・・

葉唐辛子の佃煮大好きで、八百屋さんや道の駅で見つけると必ず作ってました。
今年は引きこもっているので旬の味に出逢えずさみしいです。

2012.07.24 09:58 こば #AW2cKLQs URL[EDIT]

v-22すごいなぁ・・・どっさりできるんだね
イタトマ、とうとうツルボケしちまいました
やはり飼い主に似てしまったんですねw
でも味噌と一緒って?とてもオサレ!
お味は、いいかな、どっちでもw

保存食づくり、贅沢な悩みですね
うちはその日暮らしレベルなんで、うらやましいけれど、それでも八百屋さんは遠くなっています

2012.07.24 22:22 葉っぱ #yDt/5Vf6 URL[EDIT]
こばさーん

お忙しいのにコメありがとーe-266

フフ!
実はワタシも去年それをやったんですねぇ~
青唐辛子でもちょっと油断すると大変(笑)

コバちゃんも葉唐辛子お好きなのネ!!
ヨッシャ! 今度お野菜ちゃん達と一緒に送るネェ~
アッ!でも上手に出来た場合に限る…かも(爆)

暑くて大変だけど
冬よりは病気ももらうことないから、もう少し頑張ってね!
でも、頑張りすぎは駄目ですよ~
ヘルプミーコールをいつでも~

2012.07.25 09:32 komorebi #- URL[EDIT]
葉っぱさーん

やっぱり大地の力は偉大ですよね…
そして、その貴重な大地を汚したワタシタチは…

イタトマト残念でしたね~
来年はシシリアン、いかがですか?
コレ、ものすごく丈夫で比較的長期収穫可能ですw
で、良く生るしネe-319

葉っぱちゃんは本当に色々研究されてるから
リスペクトですw
去年畑をお休みした時、葉っぱちゃんを見習って
水耕にチャレンジしようと思ったけど…
諦めました(爆)
だって、すごく愛情と手間が必要なんですもん~!

その日暮らし?
アラ!茄子なんて、ウチより沢山収穫されてるではないですか!!
うんまければそれでe-461

2012.07.25 09:40 komorebi #- URL[EDIT]

マクロ日のコメント欄が開かないので、こちらにお邪魔しま~す^^

どのお料理もヘルシーで、身体に優しそう~♪
春巻きとカレーは残念だけど、私もずんだが大好きなんです(^^)v
いつか仙台のお土産に頂いた、ずんだ羊羹とずんだ餅・・・
思い出してゴックンとなっています♪
自分で美味しいずんだを作ってみたいけど、今年は枝豆ピンチ!
でも、去年のがまだ冷凍庫にあったりして^m^
思い切って、ずんだにしてみようかな~
凄く美味しそうでしたv-10

FC2は、たまに困ったことが起きますね(*_*)

2012.07.27 22:06 トマコ #LkZag.iM URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

