アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > 先生は偉大でしたw
料理 > 先生は偉大でしたw

スポンサーサイト

Comment (-)

先生は偉大でしたw





以前、マクロビで
30分で出来る「塩麹」を教えていただいたんですが

  
素直な生徒でないので
とりあえず、オーブンの40度発酵でお試ししてみたところ…

まるでダメぇええええ
1週間かけて作る塩麹となんら変わりありませんでした(チーン)




…と言う事で

先生のお教えに従って
IMG_5406_1 塩麹1
炊飯器に麹とお水を入れて(塩はまだです~)
蓋を開けて30分保温します

この時点で温度は32~38度です



まだちょっと低いので
蓋を半開にして
IMG_5412_1 塩麹2
怪しい炊飯器の図(爆)

半開にすると大体48~50度でした


で、30分後
IMG_5423_2 塩麹4
メチャいい感じではないですかぁ~!!


最初から先生サマを信じて炊飯器で作れば…良かった…デス
本当に猜疑心の強い生徒で申し訳ございませんでしたw


この後、塩を入れて
荒熱を取る為に3時間ほどほったらかしにして完成です!

直ぐに「鳥肉の塩麹焼き」や「キュウリの塩麹漬け」を作りましたが
まったくモーマンタイ

今さらですが、「炊飯器で30分麹」お勧めですわよ オクサマ!!


ところで…
数日前から咽に魚の骨がささってるんですが
病院へ行かないと…駄目でしょうか…
でも、きっと行かないんだじぇぇ~ (ワイルドダロォオ)







炊飯器で塩麹、気になってました♪
50度くらいで出来るなら、菌も生きていそうですね!
私も疑っておりました~^^;
大変失礼いたしましたv-402

数日前からですか・・・(*_*) ううう~
私は二日間ほど刺さってたことがあって、ご飯を多めに飲み込んで
なんとか取れてホッとしたことがあります。
でも、どれほどの骨かわからないのでマネしないで下さいね~
妹のお姑さんがカサゴの骨が刺さって、病院に行ったらすぐに取れたって
何年か前におっしゃってた記憶があります。
早くすっきり取れますように!
お大事にされてくださいね。

2012.08.03 22:31 トマコ #LkZag.iM URL[EDIT]

ううっ…それは痛いです v-11
気になってコメントがおろそかになってしまいそー

炊飯器でケーキ(ホットケーキのおばけ)を焼くのが流行ったことがありましたが、
なんでもできるんですねえ(@-@)
最初に買った塩麹が底をついたのでしばらくお休みしていましたが
自作すればいいんですね~(^v^)
でも、最近、麹が見当たらなーい…
誰か買い占めてんの?
ブームっておそろし…

2012.08.04 02:13 gerogero #8klwOKB6 URL[EDIT]

ありゃ、それは早く病院に行かないと・・・
悪化したら、柔道創設者になってしまいます。
加納治五郎・・・

塩麹、作られるなんてすごいんじゃないですか、
我が家は頂きもの専門です。
それも今は冷蔵庫の奥で冬眠中・・・(^_^;)

2012.08.04 19:20 ワル猫です #qbIq4rIg URL[EDIT]
トマコさーん

ウフフ!
でも、疑いたくなりますよねぇ~
でも、でも、疑問を持つって大事デスヨネェ(←イイワケ)
マクロの先生は色々保存食も作ってらっしゃるので
とてもお勉強になりますw
今度は柚子胡椒かなぁ~

骨は食事中は痛くなくて
何もしてない時に急にチクチクしだしたり…治ったり…
こうゆう中途半端なのがイチバン困る!!
先日の我慢できない歯の痛みなら
モウ行くしかないんですけど…(爆)
お妹さんのお姑サマ、すぐに取れたんですかぁ~
じゃぁ…やっぱり行こうかナァ…
ご心配いただきまして有難う御座いました

2012.08.05 09:36 komorebi #- URL[EDIT]
gerogeroさーん

それがねぇ…
ご飯が食べられない程痛いわけでは無く…
でも、ずーーーと刺さったと思われる所に違和感が有り
時々、チクチクするんですw
やっかいやなぁ(笑)
でも、お盆前だし、一度お医者様へ行ってこようかなぁ~
ご心配いただきまして有難う御座いました

そうそう!炊飯器でできるお料理本とか流行ましたよねぇ
でも、今はシリコンスチーマーがありますから~!

自作した方が絶対リーズナブルですよぉe-319
でも…確かに塩麹を見つけるのが大変かも…
有機野菜や材料を売ってるお店とかお酒屋さんとか
探してみて下さいませねぇ~

ナッチャンの体調は良くなられましたか?

2012.08.05 09:47 komorebi #- URL[EDIT]
ワル猫さーん

ハイ!ご心配いただきまして有難うございます
加納治五郎先生のお名前は
「YAWARA」で存じ上げてはおりますが…
大変!!早く病院へ行ってこよう!!(爆)

塩麹、手抜き料理にはかかせないので
ウチでは必需品ですw
でも、やっぱり好き好きがありますよね~
では…ワル猫家サマは冬眠から覚めた来春にでもe-319

2012.08.05 09:54 komorebi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

