アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > お江戸ガイド komorebi
お楽しみ > お江戸ガイド komorebi

スポンサーサイト

Comment (-)

お江戸ガイド komorebi

今も十分暑いですが
8月の超ホットな頃に
これまたいつも楽しくホットなブログで
癒して下さってるgerogeroさんが
お江戸にいらさいました~



…と言う事で
ご希望の根津で待ち合わせですw
目印も特徴も、お互い教えないでわかるかどうか~って言う事だったんですが…
 
結果 すぐわかりました
さっすがぁ~!!
(実は他に…誰も居ませんでしたの)笑




まずは~
IMG_7149_1 谷中 だんだん
谷中と言ったら…
「夕焼けだんだん」ですよねぇ
でも、gerogeroチャン見たとたん「ウッ…」っと絶句!!

ププ! 旅行ガイドのおさしんって
お見合い写真みたいなもんですからネ
アングルでどないにでも(笑)

でも、きっと昭和の頃、コンクリではないホンモノの石段で
まわりに高いビルも無い頃は…きっと良かったんでしょうネ



この石段の下が「谷中銀座」ですw

page 谷中家コラ
お江戸の下町商店街です

gerogeroチャン曰く、「関西にはこうゆう商店街、あまり残ってへんしぃ」  っと…
なるほど~!だから谷中へいらしたかったんですネ~




谷中銀座には

IMG_7175_1 谷中猫1
こんな子達が~
商店街の中にこの子のお仲間達が後5匹いるらしいです!


アッ!

IMG_7187_1 猫2
3匹目見っつけ~!!
(でも、暑いのでこの子でギブでした)



もうねえ~
谷中、暑すぎ~!!
谷の中って言う位ですから、なんか風が無くて都心より暑い気が…


倒れる前に「ランチ」しましょ

page イタリアンコラ
この日、チョイスしたのは
カメラの篠先生お勧めのイタリアンレストラン「イルサーレ」

このランチセットで1500円はコスパが
何よりも、アンティパストが美味しかった~

これはアラカルトを食べに是非またリピしたいお店でした
さすがイタ好きの先生一押しのことはありますw
先生!グラッツェ ミーレ!!



冷房の効いてるお店から灼熱の現実へ戻り
またお店巡りですw

今度は団子坂下近くの「谷中小下通り」のマニアックコースです

おさしんはもう暑くて…撮っておりませんが
こちらには 西洋骨董とか北欧ショップとか小さなアトリエとかが
あちこちに…

目に付くお店から出てくるたびに gerogeroチャンのお荷物が増えて行きます(笑)



で、こちらもgerogeroチャンのリクエストで
IMG_7215_1 猫2
「猫町かふぇ」です~
いやぁ~ ここはワカランって…
地図がまるで役に立ちません


でも…
IMG_7217_1 猫3
じっと待っててくれたから「許す」


お店はいろんな作家さん達のギャラリー販売になってます
出していただいた麦茶がうんまかったぁ~
(何も買わないでゴメンナサイ…)


で、お次は
IMG_7222_2 猫6
また猫~!
看板猫のジと目はgerogeroチャンを見ておりますw


こちらの「ねんねこ屋」さんは雑貨と喫茶のお店です
IMG_7224_1 買い物袋 1
ワタシのカメラが傾いていたのでは無く、坂道に建ってるんですよぉ!!


さぁて、gerogeroチャンのダーリン様とのお待ち合わせ時間も
大幅に過ぎておりますので
急いで最後のスポットへ~
IMG_7228_1 スギ
「ヒマラヤ杉とみかどパン店」です

おさしん写りはいいですよねぇ~

でも、目で見るとネ…ただの大きな樹なの(爆)
gerogeroチャン、ごめんねぇ~


で、みかどパンさんも…
IMG_7230_1 みかど
いたってやる気なし~
店内にはパンは見当たらないし…
品物は激薄だし…
でも、これだけ有名になっても
店頭にキーホルダーさえも置かない「その姿勢ヤヨシ!!」


いやぁ~ 楽しかったですw
ワタシもじっくり谷中を歩いたのはほぼ初めてなので
思い通りにガイドできずに申し訳ありませんでした

初めましてのgerogeroチャンはとってもほんわかした可愛らしい方で
一日ご一緒していただいて癒されました~

またお遊びにいらして下さいませねぇ~
アッ!出来れば真夏ではない時に(コラコラ)

gerogeroさんもお江戸道中記をUPされてますので
どうぞご覧になって下さいマセ→谷中を散歩






v-22あれっ? お茶屋さんのニャンコには会いませんでしたか?

先日もテレビでやっておりました、これ
私も歩いたことがあるんですが、お茶屋さんでお茶だけいただいてきちゃったw

なんとなく懐かしい気がする街ですね

2012.09.16 18:01 葉っぱ #yDt/5Vf6 URL[EDIT]

谷中銀座、おいどんもお江戸で散策しましたよ。
昭和の香りのする街ですよね。

夕焼けだんだん。もちろん行きました。
でも、ニャンコがそんなにいたなんて気がつかなかったな~

同行者の案内の方が、ニャンコ趣味の方じゃなかったからかな・・・

暑そうな雰囲気、早く日陰で涼んでください~
昼間はニャンコもぐったりですからね。

ラムネの坂、確かにカメラが傾いているように見えます~(^_^;)

2012.09.16 19:01 ワル猫です #qbIq4rIg URL[EDIT]

うほほ(^@^)
その節はお世話になりました~~~
あちこち連れて行っていただきありがとうございました!!
雑貨屋さんめぐりはとても楽しゅうございましたがほんとうに、暑かったですね v-356
後半は涼をもとめてって感じになってましたもん(笑)
あとで気が付いたのですが、上野まで行くことなかったですね(^^;)
すぐ近くだったんですからね。
あれから水道橋まで歩いたのでございますよ(@-@)しなびるかと思った!

さすが、komorebiカメラマンです v-10
同じように撮っていても、また違った風景ですー
空気感があるような気がする!!
ガン見の猫ちゃんにまた会いたいです♪
そのころにはこの坂のお店、喫茶店オンリーになっているかも。
商売っ気の無い谷中の皆さんにも脱帽でござりました。
やっぱ、関西とは違うわ~~(^皿^)

2012.09.16 23:44 gerogero #8klwOKB6 URL[EDIT]

こんばんは☆
根津とか谷中ってとっても気になっている場所なんですー!!
ワタシもガイドお願いしたいです♪♪
このノスタルジックな雰囲気がなんともいえないですね。
お写真から伝わってきます。
東京でもまだまだ知らない場所たくさんありますー!!

2012.09.17 01:24 naco #- URL[EDIT]
葉っぱさーん

> v-22あれっ? お茶屋さんのニャンコには会いませんでしたか?
??
暑くて、目に入らなかったのかも…v-12
でも、お茶やさんの美味しいお茶はしっかり頂きました(笑)
夏なので、冷たく冷えてて
とっても美味しゅう御座いましたe-343

アラマ…TVでやってたんですか?
見たかったですw
暑くない時にまったり歩くにはいい所ですよねぇ~

2012.09.17 15:26 komorebi #- URL[EDIT]
ワル猫さーん

そうそう~
gerogeroさんが「いせ辰」さんで
「アッ!この風呂敷の柄、ワル猫さんが紹介されてたのぉ!」って
おしゃってましたw

本当に昭和っぽい町ですよね
でも、所どころにハイカラなお店もあったり
とっても楽しかったです~
ニャンコ関係、やっぱり多かったような…?
メイちゃんに似ている猫ちゃんは…
いらさらなかったですけど~

ホント!ホントに暑かった~(爆)

2012.09.17 15:32 komorebi #- URL[EDIT]
gerogeroさーん

イエイエ‥
力不足のガイドで申し訳ありませんでしたw
ホント!「しっかり記憶に残る暑さでした!!」
それにしても、あの後上野から水道橋まで歩いたなんて
gerogero家さんのスタミナには驚いたニャン
…と言いつつ、実はワタシもあの後、神田の花材問屋さんへ
行ったんですけど(爆)

とんでもなぁい~
ワタシもgerogeroさんのUPを拝見して
「いいなぁ~」って思ってたんですからe-319
隣の芝生(←知ってる?)でしょうか
(アッ!谷中編にコメいれさせていただきました)

ププ! 商売っ気がないって確かに~
だんだんイタリアのような時間帯のお商売に
なってきたような…?
関西を見習わなきゃあきまへんわぁ~

2012.09.17 15:43 komorebi #- URL[EDIT]
nacoさーん

ハイ!
新旧がいい具合にカオスしててとっても良かったです
(↑自分でも意味が良く分かりません)笑

色々おされなお店や美味しい所とご存知のnacoさんを
ガイドだなんてぇ~
恐れ多いですw
でも、このイタリアン、パスタやピザよりも
素朴なお料理とワインが美味しいらしいので、機会があったら是非e-343
でも、でも…舌のグレードがワタシとは違うかもですが…

先日、UPされてた蒲田のベトナム料理屋さんに
興味シンシンですw
予約して行ってこようと思ってます~!

2012.09.17 15:52 komorebi #- URL[EDIT]

ありゃ~ お江戸ガイドって、谷中やなかですか!
谷中って、谷中生姜の谷中ですよね!?
すんませ~ん それ以外、全然知識がなくてよく分かりませんでしたが
谷中は猫の街なんですね。

ぶふふ gerogeroさんは、猫のメッカで猫とにらめっこか!?
シャレになってないし(~_~;)

2012.09.17 17:54 トマオ #B2CsETZw URL[EDIT]
トマオさーん

そうですね!
谷中生姜の谷中でした
トマオさんに言われて今きづきました(笑)
現在はもう畑の陰すらございませんけど…

確かに、谷中は猫の街ですw
それとお寺~
谷中霊園と大小いろんなお寺が
そこらじゅうにあります
それがこの街の雰囲気のベースになってるのかも
しれませんね…

gerogeroさんと九州へ行って
「トマ家さんやワル猫さんにお会いしたいねぇ~」って
お話してたんですヨe-343
念ずれば叶う!!でいつか…いつか…お伺いしますから
お逃げにならないで下さいマセ~

2012.09.19 09:36 komorebi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

