アミーカ ! amica !!

旅行 > 石巻港

スポンサーサイト

Comment (-)

石巻港



石巻港は…


IMG_8298_2 石巻2
TVなどでも報道されているように 草が茂ってるだけで
港らしい景色はありません…


瓦礫は殆ど見かけませんでしたが

IMG_8311_1 石巻5
この大きくてガッシリした建物がこんなになってしまうなんて…


ポツポツ残ってる人家も

IMG_8332_1 石巻3
1階は空洞になってしまっています…


川にも

IMG_8336_1 石巻
まだまだいろいろな物が沈んでいるようです…



石巻ではオプショナルツアー「中尊寺と毛越寺コース」があったので
ご隠居さんにはお留守番いただいてちょっとバス旅ですw


乗ったバスは「南三陸観光バス」さん!
こちらの会社もバスを全て流されたそうです…
公民館の上に流されたバスの映像も
ありましたですヨネ…


でも、こうして今年の6月から大型観光バスで
再建されてるそうです
楽しくてお綺麗なバスガイドさんも
福島の相馬出身の方でした


窓の車窓から見える津波の傷跡を
心を込めてご説明して下さってました



イチバン心に残った風景…

IMG_8340_1 稲
真ん中のちょっとだけ高くなってる線路で津波が止まったそうです

で、左は黄金色の田んぼが広がり…
右は、塩水でおコメが作れずに草ばかりの土地に…

おコメが作れない農家さんは
どんなにお辛いでしょうネ…




東北の田んぼサンには

IMG_8368_1 はざかけ
もう関東ではほとんど見かけない「はざかけ」が
懐かしい~!!



イロイロなお話を伺ってるうちに

page 中尊寺コラ
中尊寺 到着です!

世界遺産に登録されてから、やっぱりものすごい人だそうですw

まだ紅葉には早かったですが
一枝だけの「いろはもみじの紅」にも会えたし
萩の寺の毛越寺はやっぱり萩がとっても綺麗で~

でも、途中からバシャバシャの雨でしたけど(笑)


金色堂はそれほど混んでなくて
古い建物好きにはたまりませんデシタ!!
今回は歴史ガイドさんがついて下さってたのでとっても楽しかったですw
(でも…もう殆ど忘れてますけど…)スンマセン



平泉は

page 弁慶コラ
弁慶と義経さんのお話が多く残ってました~
忘れたけど(爆)


港に戻ってくると
もう出航のお時間で

お振る舞いの「秋刀魚」の美味しそうな匂いだけ
いただいて、直ぐにお船へ~



小雨が降ってたので
IMG_8462_1 オケ
「石巻高等学校吹奏楽部」の皆さんが
あの壊れた建物の中で演奏して下さいました


ちょっと心が痛いオサシンになってしまいましたが…
アリガトーねぇ



こうして大型客船が入港できるように港を整備するだけで
本当に大変だったことと…

今の石巻にはまだまだ「人をご接待する」という余裕は
ありませんでしたが
それでも、精一杯のお心づくしでした…


東北の方達は本当に我慢強いので
声に出して「辛い」とか「大変だ」とかおっしゃらない気が…

その分、ワタシ達が気がつかなくてはいけないナァと
思い知らされた石巻港でした



翌日、横浜入港風景を見ながらお隣のオジちゃんとお話してたら…

「おらさぁ~ 初めてベイブリッジさ 見タダァ!」
「石巻から昨日乗って、降りたらバスですぐにもう石巻へ帰るんだぁ~」と

「オラ、石巻で漁師してっから、船も家もなんも流されたさぁ」と!

石巻市民クルーズで乗られたそうです
大変だったのにサラッと言うオジちゃんは逞しくて心強かったデス
きっと、こう言えるまで本当に辛い事がイッパイあったんでしょうが…


神様!
こんなに素敵なオジちゃん達が
どうぞ心安らぐ日が一日も早く来ますように…(念)




次回、にっぽん丸番外編 で今回のツアー記は終わりの予定です~
もう少しお付き合い下さいマセネ










本当に…心がいたくなりました。
TVでも取り上げなくなったからすっかり元通りかと
勝手に思い込んでおりました。
忘れてしまいたい人もいるかもしれないけれど
忘れたらあかんなと思った…
真の情報ありがとうございます!

2012.10.15 09:10 gerogerm #8klwOKB6 URL[EDIT]

日本丸の旅、ご一緒させて頂いてます♪
八戸でも石巻でも、まだまだなのに・・・元気を出されていて・・・
忘れてはいけないと思ってはいても、
つまらない不満が心をよぎる事もあったりでした~(*_*)
本当に本当に、一日も早い復興を祈ります。

八戸のせんべい汁、美味しいですよね(^^)v
いつか、本場で食べてみたいです~♪
東北に行ってみたいです!

2012.10.15 21:56 トマコ #B2CsETZw URL[EDIT]
gerogeroさーん

gerogermさん こににちわ~!
お名前変えられたのかしら…?
トマ家さんの所でもこのお名前だったので
よほど突っ込もうかと思ったんですけど(笑)
ウチにもこのお名前で来て下さって嬉しいワンe-343

あまりにも打撃が大きくて、元通りになるには
お時間がかかりそうでした
そして、途中で息切れしないように
ワタシ達が気遣わないといけないかも…って
でも、吹奏楽の子達も漁師のオジちゃんも
楽しもう~e-266って心意気がとっても素敵でした
ワタシ達も応援しながら楽しもうネ

2012.10.16 09:40 komorebi #- URL[EDIT]
トマコさーん

本当に、東北の方達は我慢強いですw
ワタシならきっともう文句ばっかり…
でも、皆が忘れずに少しづつ手を差し伸べていけば
きっときっと大丈夫って思いましたe-319

せんべい汁、うんまいですよねぇ~
本場のオバチャンが作ってくれるのは
もっとうんまいデスw
ハイ!是非~東北行かれて下さいマセ!!
仲良しトマ家さんのお好きなトレッキングも
沢山できそうですよねぇe-343

2012.10.16 09:50 komorebi #- URL[EDIT]

ご無沙汰ですいません。

ありゃ、吹奏楽部やん、懐かしい~ 
そんな風に歓迎してもらえるのはとても嬉しいですね。
吹奏楽部の定期演奏会って、オイドン的には有名歌手やアイドルのコンサートよりよっぽど楽しいです。
若者たちの頑張りが日本を支えてくれます。

被災地は大変ですけど、実際のところ何も被災してない我らには今ひとつピンとこないのです。
しかし、われらが元気で、日本が元気出すことが被災地も元気になること、自分のやるべきことをちゃんとやる。
それが大切だと思っています。

はざかけ、こちらでは、その棒を使うやつはありません。そのまま稲を積み上げる。稲こずみというやつ。
もちろん、今ではほとんどのところでやってません。
大型乾燥機が出てから、自然に乾かすよりそっちが効率がいいということになったのです。

効率も大事だけど・・・ 

九州には日本で唯一、江戸時代から綿々と米作を水車でやっているところもあります。何度もご紹介していますけど、そこらも含めて、色々とネタは満載ですが、暇がなか~(^_^;)

2012.10.16 22:05 ワル猫です #qbIq4rIg URL[EDIT]

v-22この流されかけた建物一つも、残そうか、心が痛むから消し去ろうか・・悩んでいることと思います
でもこんなことでもなければなかなか伝わりませんよね

おもてなしは心ですもん
伝わる人には伝わるんです

でも痛いなぁ・・・なんだか
素敵なレポ、ありがとう

2012.10.17 00:45 葉っぱ #yDt/5Vf6 URL[EDIT]

おかえりなさーい♪
んだんだ!地元の人たちと触れ合って初めて感じるものもあったでしょうねぇ。
また行きたい~。いや、きっとまた行く~♪

2012.10.19 10:07 れんげ #- URL[EDIT]
ワル猫さーん

お返事が、大変遅くなりまして申し訳ありませんでした
スミマセン~!

そうですね!
石巻でも若い方達の明るさに救われた想いがしました
いつまでも、手を振って「また来てネェ~」って…
文科系部活とは言っても、吹奏楽の練習は厳しいので
最後までやり遂げた生徒さん達は
本当に逞しくて頼もしいですものね!

稲こずみって言うんですか?
なるほど~!
わたしの小さい頃(←一体何年前かは…)ご近所さんに
積んであったのと一緒かも~
でも、やっぱり手がかかりますもんねぇ…

忙しいとネタは沢山あるのにUPする時間が~
でも、楽しみにしておりますので
大事にしまって置いて下さいませネ

2012.10.22 09:25 komorebi #- URL[EDIT]
葉っぱさーん

お返事が遅くなって本当に申し訳ありませんでしたw
ゴメンナサイですw

ホント!そうですよね…
広島の原爆ドームも最初は残す予定では無かったとか…
でも、やっぱり「見て伝える」って事も必要ではと
思ったりしてます

本当におもてないしは「心」ですよね
でも、気持ちに余裕が無いのに
「頑張っておもてなししよう」って頑張りが辛かったです…
まだまだ、ワタシ達が頑張らないとネe-319

大好きな「晴れときどき」にご出演されるってスッゴイーe-266
嬉しいなぁ~
さすがイロイロ研究しながらベランダ菜園を頑張ってる葉っぱちゃん!
素敵~e-266

2012.10.22 09:33 komorebi #- URL[EDIT]
れんげさーん

お返事が遅くなって本当にスミマセン~
ごめんねぇ…

んだぁ~
一生懸命な方達から元気をもらって
ウチラも「頑張らなくちゃ」って思うんですよね…

ワタシも、大門先生の「東北個展」にはお邪魔したいと
思ってるので、またれんげちゃんにも会えるかなぁ~
で、ウンマイもの沢山食べようネェe-319

2012.10.22 09:40 komorebi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

