アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > 使う事が無いように…
その他 > 使う事が無いように…

スポンサーサイト

Comment (-)

使う事が無いように…



もうすぐ…あの時から2年…



未だに、ほんのチョット揺れただけで「ひえぇ」のビビリーですが…
でも、ビビッてばかりでは…と
地元、婦人会の「災害時の公衆衛生」に参加してきましたw



ライフラインが途絶えた時のお水やコンロの作り方を
お勉強します~
実はコレ、10年位前にもお勉強会をしてるんですけど
(↑阪神大震災後でした)

その時は「まさか、これを使うことはないヨネェ」って思いながら
お話を聞いていたんですが…

マサカ!マサカ!!の3・11で
もう一度お勉強しましょうと言う事になりました



マズは「飲めるお水」の確保から!

濁った泥水を
「ペットボトル2本とティッシュ」を使った簡単浄水器でろ過します

KIMG0031 浄水1

KIMG0032 浄水 2
泥水がこれだけ綺麗になります



でも、見た目が綺麗になっても細菌がぁ
…と言う事で、次は手作りコンロを作って煮沸ですヨン


KIMG0021 コンロ1
ビールの空き缶とアルミホイル・ティッシュ・サラダ油 でコンロ完成~
コレ、チャッチク見えますが
ゴハンもちゃんと炊ける位、火力があります



災害の時、真っ暗な中で灯かりが一つでもあると
人は生きる元気が出てくるそうですw

希望の灯り

KIMG0033 さいがいらんぷ1
コレは昔の行灯と同じ原理で、揺らしても芯が水平を保つので安心です
蓋付き瓶だとすぐ消せるし!


まぁ…「お水とロウソクを常備しておきましょうネ」…と言う事でしょうか
でも、願わくば使うことはありませんように…



やあやあやあ! 災害時、あと塩も忘れるな。
あと、ロープとドラム缶。
もしもの時は、食べれそうな草をドラム缶で茹でて、ロープで干すんだ!

2013.02.15 12:04 れんげ #- URL[EDIT]

すごか~ その準備が大切ですね。
水をろ過して作る。昔はどこもそうやっていたんでしょうね。
たしかに雑菌はだいぶ残るでしょうけど・・・

でも、飲み水ならやっぱり水道が安心かな~
ボトル水でも大丈夫だから少し備蓄した方がいいかもですね。
それ以外の洗濯やちょっとした洗い物ならそこまで気使わなくていいけど。

そうそう、もちろんご存じでしょうけど、トイレの水は普通にバケツで川の水なんかで流しただけでも大丈夫です。
それが意外と困る問題なんですよね。
下水管が壊れていなければですが・・・

2013.02.15 22:24 ワル猫です #qbIq4rIg URL[EDIT]

もう、2年も過ぎようとしているんですね~
まだまだ生々しく、テレビの映像や色々な事が頭から離れません。

お水や火の準備、やっぱりこちらとは意識が違いますね!
知っておきたいとは思ってたけど、水の作り方知らなかった~
参考にさせて頂きますね。

何も起こらないのが一番いいけど(>_<)

2013.02.15 22:34 トマコ #LkZag.iM URL[EDIT]
れんげさーん

そう…ネ
草は…うーん
ワタシは簡易コンロでお餅を焼きたい…ナ

2013.02.16 09:42 komorebi #- URL[EDIT]
ワル猫さーん

そうですね~
水道水を備蓄と言うのがイチバンでしょうネ
でも、指導に来て下さった保健所の方が
「水道水は冷暗所で1週間が保存の限度です」って…
マメに取り替えないといけないざんすw
(↑コレが出来ないんですよねぇ)
近くの川の水…近くに川がなぁい~!(笑)

お腰の具合はいかがですか?
ぶり返さないようにご自愛下さいませe-343

2013.02.16 09:51 komorebi #- URL[EDIT]
トマコさーん

本当に…
未だに津波の画像は見られません…

この簡易浄水器はティッシュを2枚
幅を半分にそれを又半分に
後はペットボトルの口に入るように端からクルクル巻くだけ~

ホント!使うことが無いのがイチバンなんですけど…
ウチの方の地震が起きる確率、半端ないっすから~

2013.02.16 09:59 komorebi #- URL[EDIT]

こんにちわ♪
とってもためになる講習会でしたね
私もこちらでいいとこどりの講習会に参加させていただいてます♪
泥水がティッシュペーパーでここまで濾過出来るんですね☆^^
泥水から透明な水へ
ココまででもどれほど気持に余裕がでてくるでしょう
ビンの中の灯りも大きな大きな灯りですもの
一人二人とあたりに来て、その輪が大きくなって力となることでしょうね
よいお話に感激しながら、こころに刻んでいます
きっと思い出すと思います(v^ー^v)ブイ

>ったくな猫散歩の記事も見ていただいてありがとうございます
rinnは次女そのまんまの性格ですねん 笑)

2013.02.16 16:25 れぃん #gGj3Lv6Q URL[EDIT]

ティッシュペーパー、いい仕事してますね(@-@)
知らなかった…
備えあれば憂いなしとはいうものの、
家が倒壊しちゃっても、鉄筋の倉庫は無事だろうとか
井戸があるから大丈夫~とかタカをくくっていて
これといった準備は、震災が起きた時のままです。
再点検しないとね。水なんか危ないよね(汗)
命をつなぐ知恵をありがとうございます!!

2013.02.17 23:31 gerogero #8klwOKB6 URL[EDIT]
れぃんさーん

お返事が遅くなりましてスミマセン~
ようやくプロバイダの乗り換えが終わりまして
スッキリしましたw

れぃんさんの所でも開催されてるんですね!
「心に余裕」本当にそうですネ…
あのスーパーからモノが無くなった恐怖って…
でも、とりあえずお水と灯りとおコメがあれば
「なんくるないさぁ」かなぁ~

半野良のネロ達でさえ、メンコイんですから
こんなにお利口なrinnちゃんとmomoちゃんは
もうほんとクワァイイe-266

2013.02.19 10:36 komorebi #- URL[EDIT]
gerogeroさーん

お返事が遅くなってゴメンナサイ~

エー!
鉄筋の倉庫~?
それはスゴイ!!
で、井戸も完備なんだし怖いものナシですねe-319
ハイ!お水は使いながら備蓄がイチバン安心ですけど…
これがメンドイ(コラコラ)
スーパーの棚が空っぽって怖いよぉ~
何でもアルのに慣れてるとだめですよねぇ…
アッ!
でもgerogeroちゃんの所はおコメも野菜もあるし~
後は…豚かな(爆)

2013.02.19 10:45 komorebi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

