アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > 夙川 裏話…
旅行 > 夙川 裏話…

スポンサーサイト

Comment (-)

夙川 裏話…



夙川 の裏話をお話しする前に…




有松クイズですぅw

IMG_7301_1 石

さて この大きな灯篭の前にある石 は
ナンでしょう?

答えは最後に~♪




では 夙川の裏話をちょこっと…
こちらは ワタシの想い出話 になってしまうかと…
宜しかったらお付き合い下さいませ~




で!!
阪急の梅田駅 でもうボーゼン!!

IMG_7322_1 阪急

車両が40年前と変わってないぃいいい

思わず 発車待ちをしてるお若い運転手さんに
「この車両、変わってないんですか??」ってお聞きしてしまいましたw

運転手さん「ポカーン」
ワタシ  「アノ…40年ぶりに乗るんですけど…車両のデザインが~」
運    「ハイ!この車両は新しいですけど、デザインはずっと変わってません!」


凄いです


IMG_7330_1 阪急

車内も マンマですw
この壁の木目… 座席のお色…
これだけでウルルル 


古いデザインを愛して ずっと守り続けてる阪急さん! 素敵です~






でも…
夙川の街並みは まるで面影はありませんでした…
1000坪を超えるお屋敷も 全てマンションや瀟洒な小住宅に…

昔のお屋敷街はどこにも…


唯一 変わっていなかったのは

IMG_7354_1 夙川

松 と 桜 と 川の流れ でした…
人間の作るものって ソンナモノ なんですねぇ



…としみじみしながら 母校へ~


IMG_7366_1 野球部

野球部さんが練習試合をしておりました

こちらの野球部の先輩は 元カージナルズの田口選手!!

彼らも誇りでしょうネ
それにしても…
甲子園に一度も行ったこともナイ フツーの野球部に
何故 田口さんが入ったのかが 謎ですw



トコロデ…
今さらですが…
ワタクシ この北高校の一回生ですの(笑)

で…
この広~いグランドも 校舎も
実は 松下幸之助さんの 「迎賓館」跡地に建てられたものなんです


石作りの素敵なダンスホール や
数寄屋造りのお茶室 や
立派な 築山 が
超広大な芝生の中に 点在してましたw
(新校舎を建てる前に 遠足で見に行ったのでした!)


でも、その校舎も
阪神大震災 で半壊して 建て直されたので
思い出深き校舎はもう残っておりません…

唯一、体育館だけは変わっていないと友人から聞いていたので

きちんとご挨拶をしてくれた 後輩に(ウチの後輩はエエ子らやネン)
「この体育館は 震災前のものなのよね?」ってお聞きしたら…


「震災って阪神ですか?」ってお返事が返ってまいりました

そうよねぇ…
君達 まだ生まれてなかったもんねぇ…
聞いたオバチャンが悪かったワ…




シミジミしながら…
北高を後にしました(笑)






ノスタルジックな気分でも
咽は渇くし…
お腹もすくよねぇ…

…ってことで

page ワインショップコラ

おしゃれな自然派ワインのお店で
咽を潤して…


それにしても苦楽園や夙川は
今風な素敵なお店ばかりでしたw


中には…

IMG_7451_1 酒

こんな大雑把な 商品管理をされてるお店も…
なんか…ほっとするネン…(笑)






懐かしさに グタグタと書き連ねまして
申し訳ありませんでした

昔が良かったなぁ…と思うのは
その昔に居たものだけなのに…



そうそう~

冒頭の お灯篭の前の 小さい石は…
「火を入れる時の 踏み石 だそうですw」

簡単スギでしたかしら??






コチラ  も お時間がありましたら…  







komorebiさん こんばんわ~ 
阪急電車のお話にジーンとしています
うちでも梅田から西宮北口まで阪急で今津線乗り換えです^^
それに新しくなってからまだ行ってないのですけど
阪急デパート とにかく好きでした^^
関東にはないちょっと谷崎潤一郎風な香りがするようで(*'-'*)”
大好きなデパートで憧れてました
夙川でいらっしゃったんですね
御影とはお近いですね、宝塚の前は御影に住んでいたそうです
スミマセン 私も懐かしさがこみ上げてきて とっちらかりなこと書いてます
って、そんな結婚してからときどき帰っただけなんですけど。。(;^_^A ・・・
>踏み石 っていいじゃないですか~ きゅんときますm(^^)m

2013.06.09 20:31 れぃん #gGj3Lv6Q URL[EDIT]
れぃんさーん

そうなんですw
阪急電車さんに胸キュンでございました
そうそう!
西宮北口サンの駅も変わってらっしゃいましたw
で、JRの「さくら夙川」と言うNEW駅が出来てたりして(笑)
御影も素敵なお屋敷街ですよね~

以前 れぃんさんがご紹介下さってらした 宝塚さんの思い出の地へは
時間が無くて 行けずに残念でした
でも、宝塚だったり、検見川の東大グランドだったり
れぃんさんとは生活圏が クロスしているようで
ワタシ的には とっても嬉しいですw
今度、東大グランドの今風景を撮ってきますネ~

2013.06.10 12:26 komorebi #- URL[EDIT]

komorebiさんは、兵庫県のご出身でいらっしゃるんですね。
あの災害の折は、さぞかしお心を痛められたことでしょう・・・

そして高校野球の聖地、佐賀北と同じ、北高なんですね。なんだかうれしいな~

玄人好みの選手、田口さんが同窓生なんですか~
メジャーリーガーでしたよね~


関西方面はほとんど行くことがないのですが、西宮だけは別ですね~(^_^;)

震災のことは、みんなわかっていると思いますよ。
でも、東日本の震災があまりにもショックで・・・
だと思います。

ありゃ、故郷のおいしいもののご紹介はないのかな~(^_^;)



2013.06.10 22:37 ワル猫です #qbIq4rIg URL[EDIT]
ワル猫さーん

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした

そうなんですw 北高!!
ワタシも佐賀北さんの「北高」と言うフレーズをお聞きした時は
ナンカ…懐かしかったですw
校風もタブン似ているような?

確かに…
3.11の記憶が強烈なんでしょうネ
ワタシの不勉強ではあるのですが
阪神大震災ってその時の惨状が残っている所って
あるんでしょうか?
原爆ドームとか 
先日ワル猫さんがご紹介されてた雲仙とか
やっぱり見ると辛いけど
遺して伝えていくって大切ですよネ

故郷の美味しいもの??
もう40年前のお店はみーんな無くなってしまいましたので
ご紹介はナシです(笑)
それに…この日のお楽しみは…
二度つけ禁止のアノお店でしたので~

2013.06.13 09:11 komorebi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

