アミーカ ! amica !!

> お初♪

スポンサーサイト

Comment (-)

お初♪




今年 初めての畑の収穫は…


IMG_3093_2 畑2





これだけ…



手抜きが 現れてますw




でも~!

去年のこの大根に比べれば…

IMG_1229_1 細い大根

コレは完全に種のセイ!(プンプン)



ブロッコリーが絶好調になるまで
数本の大根でしのがなければ(爆)





先日
家庭菜園 や有機栽培の肥料の使い方 についてお聞きする機会がありまして

動物性肥料(鶏糞・牛糞)は 気をつけて使わないといけないと…



3.11以来 落ち葉堆肥を使えなくなってしまって
ボカシ だけだとイマイチ…


でも 動物性肥料は 「硝酸態窒素」と言うややこしい輩が
野菜に吸収されて 体内に入ると 悪さをするらしい…



… やっぱり今年も ボカシでしょうか











隙間から覗いているブロッコリーちゃん、可愛い♪
うちの大根なんぞ私の人差し指くらいざんすよ(それは言い過ぎ)
これだけあれば立派なもんですよう!!

堆肥の問題…難しいですネ。
残留放射能、あんまり話題にならなくなりましたね…
先日HCで格安で山積みされていたものはソレでしたよ。
ちゃんと検査してくれていると信じて使うしか…
私は買いませんでしたが(滝汗)
ボカシ、良いって聞きますけれど?

2014.01.06 09:59 gerogero #8klwOKB6 URL[EDIT]

お忙しいのに、これだけ出来てるなんてスゴイです(^^)v
ブロッコリーもある~♪
うちはまだまだです。

肥料は難しいですよね。
うちは大根などはほぼ何も使わないから、育ちが遅くて^^;
でも細い大根も美味しいからいいけど^m^
トマオがたまに鶏糞を使うので、私も気になっています。
せっかくの家庭菜園ですもんね。

2014.01.06 17:07 トマコ #LkZag.iM URL[EDIT]

今年もよろしくです~

動物性の堆肥だといろいろとあるんですか・・・
気にしたことなかったけど・・・

かといって落ち葉の堆肥も問題ありなんですね。
困ったもんですね。

大根は色々と使えますよね。日本が一番の消費国ですからね。大根さえあればお漬物もおでんも
何にでも使えますよね~



2014.01.06 22:45 ワル猫です #qbIq4rIg URL[EDIT]
gerogeroさーん

ブロッコリーは テッペンの子を早めに摘み取って
数で勝負~って考えたりして(笑)
大根…ね
成長はまぁまぁ…なんですが もう何本も残ってません~
ホウレン草も水菜も寒くて 成長しないし…
食べるもんがなかぁ~

gerogeroさんは 無肥料 無耕作 が原点ですものネ
今まで 鶏糞とか牛糞って良いもんだと思ってましたので
ちょっと ガーンでしたw
この 「硝酸態窒素」って体の中で発ガン物質になるらしく…
で、たまたまでしょうが 畑仲間が病気になった方が多くて…

そうですネ
ボカシは大丈夫よね~
でも 追肥はどうしたらいいんでしょうか?
先輩!!

2014.01.07 10:00 komorebi #- URL[EDIT]
トマコさーん

イエイエ~
本当にこれだけ~
ホウレン草なんて まだ小指です(笑)

本当に肥料は難しいですね
日本では  「硝酸態窒素」の事はあまり知られてないとかで
規制もないそうです
今まで肥料もいい加減にやっていたので
これからはキチンとお勉強して 使わないと!ですね
でも、化成肥料はもっと使いたくないですし…
最近 畑が痩せてきてるなぁ~ってシミジミ思いますw

2014.01.07 10:06 komorebi #- URL[EDIT]
ワル猫さーん

こちらこそ 今年も宜しくお願いします

動物性堆肥は  「硝酸態窒素」と言うのが
人間の体の中に入ると 発ガン性物質になるらしいです
まぁ… 普通に暮らしていても 二人に一人の時代ですけど…

でも、今まで鶏糞とか良いもんだと思ってましたので
かなりショックでしたw
落ち葉の放射能は千葉でも減ったとは言え まだ高めの数値です
で、HCなどで出回ってる腐葉土は栃木産ですので 多分 もっと…
それなりに検査はしてると思うんですけど
今さら 放射能を畑に追加はしたくないし…
本当に困ったものですw


ウフフ!ビバ大根ですよね~

2014.01.07 10:12 komorebi #- URL[EDIT]

あの すっかり遅くなりましたが
本年もよろしくお願いします。

で 豊作ではないですか!
今日スーパーでお野菜見たら
大根もブロッコリーも199円。
葱は3本248円もしておりましたよ!
菜園産、これってうししですよね〜。

そうそう 落ち葉ね〜。
私も結局集めませんでした。
線量は減ったとはいえ、やはりそれなりにある我が地方。
hatakeと一緒だと困るのよね。
少ないなら土に入れたらもっと減るけどね。
で 今年も落ち葉堆肥は無しで、菌床と米ぬかを使って堆肥を作るつもりだんす。

それはそうと 昨年行った湯河原で
ほら 翌日お休みで行けなかったフレンチのお店。
エルルカンは、実は美味しいので超有名なお店だったのだ〜。
逃がした獲物は大きかったって事で。

2014.01.07 20:30 shogame2 #- URL[EDIT]
shogame2 さーん

こちらこそ お返事が遅くなりまして~
どうぞ 今年も宜しくお願いします
また ご一緒に飲み歩きましょうネ(笑)

スーパーのお値段をチェックして 「ウフ」っとVサインしてる姿が
浮かびますワン
でも、お値段はともかくこうして安全でおいしいお野菜を食べられるのは
本当に幸せですよね

自家製腐葉土を入れてないので やっぱり畑が痩せてきたような…
shogame2さんは 追肥も堆肥ですか?
安全な追肥って…?
今度お会いしたら 教えて下さいませネ

アラマ!
そうだったんですネ
でも、イルマーレと言い ワタシ達 やっぱり鼻が利くんですネ
お花見シーズンに 日帰りで
普通列車の快速で食べに行くのもアリ??
先日 ご主人様とご一緒に行かれた温泉も素敵でしたねぇe-266

2014.01.09 08:46 komorebi #- URL[EDIT]

v-22ご無沙汰しておりますっ
大根、もしかして色っぽい足してる?w

肥料、落ち葉堆肥・・・・もう悩まず、今まで通りです
落ち葉は近場のもの、これがダメなら空気を吸っていること自体ダメってことで
一応このあたりは大丈夫ということですが、変な問題があり過ぎですよね
でも、微生物の力でもなんとかやってくれると信じています
基本、自分で作ったもので行きます

今年もどうぞよろしくお願いいたします

2014.01.24 14:56 葉っぱ #yDt/5Vf6 URL[EDIT]
葉っぱさーん

お返事が 超遅くなりまして
申し訳ございませんでしたw

ハイ!
ウチの大根は かなりの確率で色っぽいです(笑)
耕すのは かなり気を使っておりますので
多分 未熟堆肥のせいでは…?と思ってるんですけど
まぁ 食べる分には~♪

そうですね
葉っぱチャンの所は もう殆ど影響ないかもですネ
コチラは
やっぱり 何年か経っても 落ち葉の所の線量は高いんです
もうこれは ずぅうううっとかもねぇ~
で、福島に近くなれば もっと深刻で…
安全な腐葉土がほすぃい~e-266

葉っぱちゃんのベランダ農園は 
ウチよりよっぽど沢山収穫できてますねぇ
エライナァ~e-266

2014.01.29 10:12 komorebi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

