アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > すっかり…
料理 > すっかり…

スポンサーサイト

Comment (-)

すっかり…



ご無沙汰しておりまして…




畑 は寒くて 絵的にナンノ代わり映えもしてなくて…




ネタ がありましぇん~




…という事で

ツキイチのマクロビ記事ですw

pageマクロビコラ一月


この日のメニューは大根づくしでした

みぞれ鍋
お麩と大根の葛煮
蒸し大根のステーキ
根菜の含ませ煮
根菜の含ませ煮のフライ
半干し大根の大根餅
青菜のおひたし
玄米菜飯



ヒャー!
本当に美味しかったですw

根菜の含め煮を イロイロ リメイクする技は
最近ちょっと忙しいワタシには アリガタヤ~♪


で!!
半干し大根 の大根餅が 超超ヒットでした

大根餅評論家としましては ベスト3に入りますかと…
で、摩り下ろさないので簡単ですし~

半干しですので食感も イイ感じですw

先生 曰く 「米粉と地粉」を使うのが いいノヨ~とのことでした

(レシピ希望の方はコメ欄で)笑



ただ こうゆう大根尽くしのメニューは
大根の消化酵素が強すぎるので 胃に良くないとのコトでした

単品なら OK です♪

大根だけは スクスクと育っておりますので
早速 採りに行って来ようっと!!


画像はありませんが…
この日の デザートの「ユリ根のいんげんの白餡汁粉」も絶品でした

まるで 虎屋カフェ のように素敵なデザートでした



幸せな 一日でしたが
食べすぎで 夕食は抜きましたデス




うひょひょ(^o^)
大根づくし…待ってました!
早速、畑に走って抜いて来よう(爆)
一度に食べすぎると酵素が悪さする?
野菜の恐るべきパワーですな(^_^;)
マクロビって奥が深い~〜
大根餅、美味しそうです。検索してみます!

2014.01.29 16:38 gerogero #8klwOKB6 URL[EDIT]

大根餅、それを作る工程がテレビでやってました。
こりゃ面倒だな~と思いましたが
お味はいいんでしょうね~

我が家は大根がありあまってます~
毎日食べてますよ~
でも減りません・・・(^_^;)

今年の大根はめちゃおいしいです。
大根おろしが基本の我が家です~

後はおでん系かな~ それを揚げたりすると
またおいしいんですよね~

2014.01.29 21:08 ワル猫です #qbIq4rIg URL[EDIT]

マクロビ楽しみにしてます(^^)v
大根づくし、美味しそう~
そしてヘルシー~♪
って思ったら、食べ過ぎは酵素が・・・そうなんだ!

どのお料理も美味しそうですが 以前ハマってた
大根のフライを思い出しました^^
他の根菜も一緒に揚げたら、いっそう美味しそうですね。
今年は大根の生長が遅くて、うちのはヒョロリンなのですが
大きな大根を頂いてるので、我が家も大根食べてます(^^)v
参考にさせて頂きま~す! 

2014.01.29 21:38 トマコ #LkZag.iM URL[EDIT]
gerogeroさーん

ウフフ~
コノ時期は 大根ウマシe-319ですもんねぇ
ハイ! 大根おろしは たんぱく質を分解してくれるので
体に良いと思われがちですが…
それだけ 分解酵素が強いので 食べる量にはお気をつけ遊ばして~ザマス
でも、ワタシは コノお料理完食しましたが
全然 平気~(爆)

ご参考までに~♪

半干し大根  250g
ネギ     1/4本
地粉     1/2カップ
米粉     1/2カップ
塩      小さじ1/4
ごま油    適宜
(お好みで 乾しエビ等)

1 大根を薄切りの 幅2センチに切り、日向で表面の水分がなくなるまで干す
 (オーブンの低温乾燥も可)
2 ボールに干した大根をいれ 地粉と米粉をいれ 水を加えて 少し硬めの生地を作る
3 生地を直径10センチの大きさにして フライパンにごま油をひき 両面焼き上げる
 (弱火~中火でじっくり焼きます)
4 お好みのタレで~e-266

ネッ? 簡単っしょ??

2014.01.30 09:25 komorebi #- URL[EDIT]
ワル猫さーん

そうなんですw
大根餅 美味しいんですけど…
メンドーなんですヨネ
でも これは 大丈夫ですので
是非お試し下さいませ~

>今年の大根はめちゃおいしい

いいですねぇ~
大根は イロイロ使えますものネ
そうそう!
煮物を揚げると美味しいって今回初めて体験しました

さすが グルメレポーターのワル猫さん
良くご存知ですネe-343

2014.01.30 09:30 komorebi #- URL[EDIT]
トマコさーん

最近…お出かけもしてないのでネタが無くて~
でも、マクロビ 楽しみにしていただいて
とっても嬉しいですw

本当に根菜類って
煮物をフライにすると美味しいんですネ
目からウロコでしたw
コレはラクチンでいいわぁ(コラコラ)
さすが トマコシェフさんは もうお得意レシピなんですネ~

大根の種まきって時期が難しいですヨネ
早すぎると 芯食いにやられちゃうし
遅いと 育ちが…
そろそろ 畑も天地返しでしょうか?
ヤダヤダ(爆)

2014.01.30 09:36 komorebi #- URL[EDIT]

v-22大根はうちの菜園にはありません
そんな大物はございません

大根もち大好きなんですが、食感がいまいちなのが多いですよね
これなら食感もよさげ
作ってみます
うちでは絶対干しエビ入れますよん

2014.01.31 22:48 葉っぱ #yDt/5Vf6 URL[EDIT]
葉っぱさーん

またまた お返事が遅くなりましてゴメンナサイ~

ウフフ♪
そうですネ
さすがのガーデンファーマー の葉っぱチャンでも
大根はねぇ~
時間かかるし!

こちらの 大根餅 簡単でいいですよ♪
焼く前に 蒸しておくと もっと時短になってe-319
是非 お試し下さいませ~

2014.02.03 10:53 komorebi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

