アミーカ ! amica !!

スポンサー広告 > トマトが…
> トマトが…

スポンサーサイト

Comment (-)

トマトが…

毎年作っているサンマルツィアーノ君が…なんかヘン?
     1(2).jpg


      花の先に必ず葉っぱがついてるし…
      20本の苗全てが同じ状態です…


     P1010746(1).jpg
       しょうがないので葉っぱは全て切り落としてみたものの
       今度は尻腐れで黒くなっちゃうし…


もう4年ずーっとサン君を作っているけどこんなの初めて~
土作りも堆肥とぼかしのみで肥料はいれてないし
いちおう去年のトマトの耕作地とは変えて作ってますし

他の畑ブロガーさんのところでは、お元気に育っているようなので
考えられるのはタネが悪かったと言う原因だけ?

ハァ~!へこむ~~~!!!
トマトの瓶詰めを作るのを楽しみに畑をやってるようなものなのに~


床下の空っぽの瓶がうらめしい…でつ


ピンポンパンポーン
モニターの調子が悪いので連休明け後に修理に出すかもなので
更新ができなくなるかも知れません ゴメンナサイ~     

どうしたんでしょうね。
でも花の先にまた葉っぱが出てくるのは、ウチも一緒です。
ウチは、昨年初めてサンマルツァーノを作ったのですが、昨年は無傷で真っ赤になるのがほとんど無くてもうガッカリでしたが、今年はほぼみんな無傷です。
昨年の違いと言えば、元肥は堆肥だけで、後はほんの少しの追肥で補っているって感じでしょうか。

たぶんお取り寄せの種ですよね。
トマトじゃないけど、うちも「???」って時があったので、イタリア国の大らかな性格のせいかも。

2009.07.18 21:58 shogame2 #- URL[EDIT]
shogame2さ~ん

おおらかなイタリアのお国柄…ですか
ソウ思ったら落ち込んでたけど
マァしゃーないかぁって思えてきましたw

私もご縁があったらshogame2さんの畑見てみたいです~
ケッパーちゃんが見事御懐妊した暁には見学させてください
ませね!

2009.07.18 22:51 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
ファイト、マルちゃん!

うわぁ~ん、大事に育てたマルツァーノ君が…
何とかならないものでしょうかね?
昔、ミニトマトの苗を知人からもらい
土に肥料を買って、売ってるトマトの方が安いと思いつつ、
実を付けて段々大きくなるのが愛おしかった。
でも、後一歩で鳥に突かれちまい、その後、野菜は断念しました。

腰はその後どうですか?
暑い夏ですから、無理をしませんように!

2009.07.19 14:38 rikumado #32Ml3oLI URL[EDIT]

こんばんは~♪
せっかくのプレゼントなのに、お返事が遅れてすみません~(^^ゞ
まだ残ってますか? 黄色い人参♪
私はポロネギにも惹かれてるのに、トマオがネギは自信ないって~
人参だって自信ないけど、一番確立が高いんだそうです。
もしも間に合うなら、パソコンが良くなってから
うちのブログの鍵コメにメールアドレスを頂けますか?
もう無いなら、潔くあきらめます~^m^

トマトはどうしたんでしょうね~
うちも葉っぱも尻腐れもたまにあるけど
全部が全部とは不思議ですね。
カラッポの瓶がサミシイ~(*_*)

あ、それから勝手ながらリンクを頂いて参ります。
これからも宜しくお願いします♪

2009.07.19 23:53 トマコ #LkZag.iM URL[EDIT]
rikumadoさ~ん

腰はちょっと動くとやばそうな雰囲気を
家族(特に相方)にアピールしてます

まぁ本当に動きすぎると痛くなりますが
今年は盆踊りをパスする言い訳ができて
ちょっとe-319

息子さんからは「着いたよ」コールはありましたか?

2009.07.21 10:29 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
トマコさ~ん

大丈夫ですよ~
ちゃんとキープしてありますから!
…ってなんか押し付けちゃったみたいで
かえってご迷惑だっのでは…?

とりあえず相方に英語バージョンの説明を
訳してもらいましたが、書いてあることは
フツーで結構笑えます

ではコメさせていただきますね

2009.07.21 10:42 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
どうしちゃったんでしょうね?

お久しぶりです~!
しばらくお邪魔しないうちに、おフランスに行かれてたり、美味しいもの満載だったり・・・羨ましいっす!!

で。
サンマルツァーノ、どうしちゃったんでしょうね?
何だか諦めつかないかも・・・なので、元気な脇芽があれば離れた所に挿し芽してみたらどうでしょう??
シシリアンルージュが順調なようだから、トマトソースの瓶は埋まるかも・・・ですよ。

そんな凹まないで下さいな。

2009.07.21 13:34 睦月 #- URL[EDIT]
ウチも同じ

トマトの実の先に葉っぱが繁ってくるの、なんでかな~?って私も不思議に思ってました。
でも、実の成りは普通に出来るのであまり気にしてなかったけど、葉っぱでグジャグジャニなりすぎてるところは切ってました。
うまく育つといいですね~。

2009.07.22 06:43 totoko #lUHX9gJs URL[EDIT]
睦月さ~ん

優しいアドバイス有難うございます~
挿し芽したいんですけどもう植えるところが(涙)

サン君も中途半端に1個、2個と生っているので
抜くわけにも行かず(全くたちが悪い?)

太刀魚がかかった時の手ごたえって
想像しただけで…素敵~!!

2009.07.22 09:13 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]
totokoさ~ん

サン君ってすごく実付きがいいので毎年作ってたのに~

totokoさんのところは順調なんですね
裏山鹿~!

ところで最近イケメンの助っ人外人さんは
いらっしゃいましたか(興味津々!)笑

2009.07.22 09:19 komorebi #92eFZkuY URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

